ドゥロイヤルオリジナルは安全?原材料を徹底評価!口コミや評判もチェック

「ドゥロイヤル」はワンちゃんのライフスタイルに合わせた、セミモイストタイプのドッグフードです。

食物繊維やオリゴ糖などを含むおからを配合しており、低カロリーで体重管理が必要な愛犬にもおすすめできるドッグフードに仕上がっています。

この記事では「ドゥロイヤル オリジナル」を、含まれる原材料や成分から徹底評価しています。Amazonのレビューも併せて見ていきましょう。


ドッグフード「ドゥロイヤル」の基本情報は?

ドゥロイヤル オリジナルの商品画像
商品名 ドゥロイヤル オリジナル
分類 総合栄養食
定価 3,300円(税込)
内容量 600g
カロリー 290kcal/100g
賞味期限 開封前:製造から1年
開封後:当日、翌日
生産国 日本
販売元 株式会社ジャンプ
対応年齢 1歳~
メイン食材 生牛肉
穀物 小麦蛋白、小麦粉、コーンスターチ、米糠
酸化防止剤 エリソルビン酸Na、ビタミンE
人工添加物 亜硝酸Na、ソルビン酸K
粒の大きさ 5mm×10mm

ドゥロイヤルシリーズはミートミール(肉粉)を使用せず、急速冷凍された生のお肉をふんだんに使用し、風味や栄養素を損なわない独自製法で調理されているセミモイストフードです。

食物繊維やオリゴ糖などを含むおからを配合しており、低カロリーで体重管理が必要な愛犬にもおすすめできるドッグフードに仕上がっています。

ドゥロイヤルオリジナルの評判は?Amazonの口コミをチェック

ご飯を待つ犬の画像

オススメ

あまり食べないうちの子は(チワワ)これだけは好きで食いつきます。百貨店で3240円で、バラ売り580円で購入していたので、もっと早く出会えていればと思うばかりです。

格安でオススメ商品です、またリピさせて頂きます(╹◡╹)
Amazon カスタマー
出典:Amazon「ドゥロイヤル ドッグフード オリジナル 600グラム (x 1)レビュー」

今飼っているペットにうってつけ。

今飼っているペット(トイプードル)の食を探していたがこれが良かった。
森本博之
出典:Amazon「ドゥロイヤル ドッグフード オリジナル 600グラム (x 1)レビュー」

グルメなフード

好き嫌いの多いプードルを飼っていますが、このフードはおやつ代わりにもなる優れものです。

泊まりがけの旅行などで普通のフードは食べないのにこれだけは食べてくれます。
wanwan
出典:Amazon「ドゥロイヤル ドッグフード オリジナル 600グラム (x 1)レビュー」

批判的な意見はなかった?口コミまとめ

ドゥロイヤルオリジナルの口コミをいくつか引用してみました。

悪い評価のレビューがなくどれも高評価で「食いつきが良い」「好き嫌いの多い愛犬がこれだけ食べてくれる」など、グルメな愛犬のごはん選びに悩む飼い主さんにはうれしい情報かもしれません。

風味や栄養素を損なわない独自製法で調理しているため、食いつきの良さに効果が出ているのかも。

ドゥロイヤルシリーズの特徴は?

ご飯を待つ犬の画像

体の健康は腸内環境を整えることから!

ピュアロイヤルシリーズのドッグフードの特徴の一つに、腸内環境を健康に保つために採用している「有胞子性乳酸菌」と「クマ笹エキス」「酵母ミネラル」があります。

有胞子性乳酸菌

乳酸菌は胃酸や熱に弱い特徴を持っており、安定して生きたまま腸に届く割合が少なくなってしまう場合があります。

有胞子乳酸菌は胞子を形成した乳酸菌で、胃酸や熱に強く、生きたまま腸に届いて繁殖します。熱や酸、酸素に対して安定である特徴からペットフードへの添加も容易で、開発、販売しているは、整腸作用や免疫賦活、抗アレルギー作用などに期待できる有用な乳酸菌です。

クマ笹エキス

クマ笹は高山に群生する生命力の強い植物で、葉緑素や多糖体などの含有量が多く、医薬品の原料としても使われています。

クマ笹に含まれているキシロオリゴ糖は、酸性の胃で分解されにくく大腸にまでしっかり届く特徴を持っているのがポイントです。

腸内の善玉菌の餌になることで、腸内環境を整えるサポートをしてくれます。

酵母ミネラル

原材料に含まれている不足しがちな微量ミネラル(亜鉛、鉄、銅、ヨウ素)を酵母ミネラルとして強化し、ドゥロイヤルの栄養素を補っています。

肉や魚など生の新鮮な原料を使用

加熱乾燥させたミールなどではなく、生の新鮮な原料を使うことにこだわり、製造工程で1度しか加熱処理をしていません。

素材が持つ栄養素や風味を大きく損なうことなくドッグフードにすることができるので、合成添加物などを使わずとも嗜好性のあるフードに仕上がっています。

出典:商品開発のこだわり|株式会社ジャンプ

ドゥロイヤルオリジナルのメリットデメリット

ドゥロイヤルオリジナルのメリット
  • 新鮮な生肉をふんだんに使用
  • 腸内環境に配慮した乳酸菌配合
  • 合成添加物不使用
ドゥロイヤルオリジナルのデメリット
  • 価格が高め
  • 味もサイズも1種類のみ

メリットとデメリットを比較した結果

ドゥロイヤルオリジナルは新鮮な生肉を急速に冷凍し、栄養とおいしさをそのままドッグフードにいかしています。

ミートミールなどに頼らず、新鮮な生肉を加工しているのは動物性たんぱく質源として優秀だといえます。

ただ600gで3,960円と価格が高く、ワンサイズでフレーバーは1種類しかありません。高評価な口コミが多いため栄養面や品質面、食いつきに関しては問題ないでしょう。

ドゥロイヤルオリジナルの詳しい原材料と成分一覧は?

food

ドゥロイヤル オリジナルの原材料

主原料 牛肉
その他原材料 鶏肉、豚肉、おから、鮭白子、マッシュポテト、水飴、小麦蛋白、小麦粉、コーンスターチ、米糠、脱脂大豆、卵、植物油、チーズ、ミネラル類(Na、Cl)、酵母(亜鉛、鉄、銅、ヨウ素)、ササ抽出物、乳酸菌、ソルビトール、pH調整剤(乳酸Na、リン酸塩(Na)、DL-リンゴ酸)、グリセリン、リン酸Ca、酸化防止剤(エリソルビン酸Na、V.E)、オリゴ糖、保存料(ソルビン酸K)、乳酸Ca、発色剤(亜硝酸Na)

主原料には牛肉を使用。鶏肉と豚肉も使用することで、アレルギー症状を起こす可能性がある動物性タンパク質源を1種類に絞らず、リスクを軽減しています。

肉類の次に表記されているおからは、低カロリーで体重管理のためにも使われている食材でもあります。「不溶性食物繊維」「オリゴ糖」が含まれている点も高評価。

酸化防止剤として使われているエリソルビン酸ナトリウムは、厚生労働省が指定添加物として認可しています。

国際がん研究機関で発がん性物質は確認されておらず、添加物として使用できる物質です。

ドゥロイヤル オリジナルの成分分析値

成分名 成分含有率
粗タンパク質 24.0%以上
粗脂肪分 7.0%以上
粗繊維 2.0%以下
粗灰分 6.5%以下
水分 30.0%以下
カルシウム 0.7%以上
リン 0.6%以上
ナトリウム 0.60%以上
リノール酸 1.40%以上
ビタミンA効力 10,000IU/kg以上
ビタミンB1 2.00mg/kg以上
ビタミンB2 5.90mg/kg以上

粗脂肪量が10.0%以上と控えめなドッグフードです。

おすすめの低脂肪ドッグフードはこちらの記事、ダイエット用ドッグフードはこちらの記事にまとめています。

乾燥重量比…フード中に含まれる水分量を除外した、残りの部分に対する成分値の割合のこと。AAFCO栄養基準は乾燥重量比に基づいている。

ドゥロイヤルオリジナルの評価の内訳は?

犬 素材

主原料評価

動物性タンパク質を使用しているかどうかを評価しています。

本フードの場合、主原料に動物性タンパク源である「牛肉」を使用しています。

その他原料の評価

わんちゃんによっては合わない場合がある原材料を使用していないかどうかを評価しています。

本フードの場合、「小麦蛋白」「小麦粉」「コーンスターチ」「米糠」「脱脂大豆」を使用しています。

危険な原材料ではなく、わんちゃんによっては苦手な場合があります。

合成酸化防止剤

合成酸化防止剤とは人工的に合成された化学物質のことで、愛犬の体に悪影響を及ぼしかねない危険なものです。そんな合成酸化防止剤が使用されていないかを評価しています。

本フードの場合、合成酸化防止剤である「エリソルビン酸ナトリウム」を使用していますが、厚生労働省が指定添加物として認可しています。

発がん性物質はないことが分かっており、危険な添加物ではありません。

人工添加物(着色料、着香料、発色剤など)

犬はにおいで食べ物を判断するため、着色料や発色剤はほとんど意味を成しません。着香料が使われているのも、粗悪な食材をごまかそうとしているためかもしれません。

ほとんどが石油や化学物質でできているので、与え続けると犬の体に悪影響を及ぼす可能性があります。

そんな人工添加物が不使用であるかどうかを評価しています。

本フードの場合、「保存料(ソルビン酸K)」「発色剤(亜硝酸Na)」が使用されています。

タンパク質

AAFCO最低基準

  • 子犬:22.5%以上
  • 成犬:18.0%以上

AAFCOが定めるタンパク質(乾燥重量比)の最低基準を満たしているかどうか評価しています。

本フードの場合「34.3%以上」と、子犬・成犬の各基準を満たしています。

粗脂肪

AAFCO最低基準

  • 子犬:8.5%以上
  • 成犬:5.5%以上

AAFCOが定める粗脂肪(乾燥重量比)の最低基準を満たしているかどうかを評価しています。

本フードの場合「10.0%以上」と、子犬・成犬の各基準を満たしています。

出典:AAFCOの養分基準 阿部又信 解説

ドゥロイヤルオリジナルの賞味期限は?

賞味期限

  • 開封前:製造から1年
  • 開封後:当日、翌日

ドッグフードの賞味期限は、あくまでも目安です。

保管方法によっては記載の賞味期限よりも早く品質の低下が進んでしまうことがあるので、購入後は早めに使い切るようにしてくださいね。

ドゥロイヤルオリジナルの保管方法は?

犬 素材

ドッグフードは、封を切った瞬間から湿気を吸収し酸化が始まります。開封後はしっかりと密閉し、空気に触れる時間をできるだけ短くすることがポイントです。

また、温度や湿度の変化も品質低下の原因になります。「直射日光が当たらない」「涼しくて風通しが良い」場所で保管するようにしてくださいね。

詳しい保管方法やおすすめの保存用グッズは、こちらの記事を参考にしてくださいね。

ドゥロイヤルオリジナルの体重ごとの目安給餌量、1日あたりの価格は?

犬 素材
体重 目安給餌量 1日あたりの価格
1kg 39g 185円
2kg 65g 310円
3kg 88g 420円
4kg 109g 522円
5kg 129g 616円
6kg 148g 707円
7kg 166g 793円
8kg 184g 877円
9kg 201g 958円
10kg 217g 1036円
15kg 294g 1405円
20kg 365g 1743円
30kg 495g 2362円
40kg 614g 2931円
50kg 726g 3464円

目安給餌量は「避妊・去勢済の成犬のカロリー必要量÷本フードのカロリー×100」で算出、1日あたりの価格は「目安給餌量×価格÷内容量」で算出しています。

ドッグフードの目安給餌量は、ライフステージや活動量などで計算方法が異なります。愛犬に合った目安給餌量の計算方法などはこちらで紹介しています。

編集部まとめ

food

ドゥロイヤルは「セミモイストタイプ」という珍しい種類のドッグフードで価格が少し高めです。

主原料である「牛肉」「鶏肉」「豚肉」からはいずれも良質な動物性タンパク質を摂取できますが、穀物の種類が多いのが気になります。

もちろん穀物はわんちゃんにとって必要な栄養素を豊富に含んでいる食材ですが、種類が多い分アレルギー反応が起こる可能性も少なからずアップします。

アレルギーの心配がある愛犬には与えないよう注意してください。穀物が苦手でなければ、牛肉などお肉が大好きなわんちゃんにはおすすめです。