ボジータは安全?原材料を徹底評価!口コミや評判もチェック

「ボジータ」は理想的な消化と免疫システムをサポートするドッグフードです。

この記事では「ボジータ ジェニュインサーモン&ライス」を、含まれる原材料や成分から徹底評価しています。評価は「子犬(離乳~1歳)」と「成犬(1歳以上)」に分けて、それぞれ行っています。

※本商品であるボジータ ジェニュインサーモン&ライスは販売終了しました。

 

編集部おすすめドッグフード

モグワンドッグフード
買いやすさ 1日あたりコスト
定期購入割引
まとめ買い割引
207円

※コストは1日あたりの価格を「体重5kgの去勢・避妊済の成犬」を想定して計算しました。

\ キャンペーン実施中! /

最大20%OFF!

詳しくは、「モグワン公式サイト」をご確認ください。

 

ドッグフード「ボジータ」の評価の内訳は?

犬 素材

主原料評価

動物性タンパク質を使用しているかどうかを評価しています。

本フードの場合、主原料に動物性タンパク源ではない「トウモロコシ粉」を使用しています。

 

その他原料の評価

粗悪な原材料を使用していないかどうかと評価しています。

本フードの場合、粗悪原料である「ライス」「トウモロコシ胚芽」「オート麦」「トウモロコシグルテン」「ビートファイバー」「塩化ナトリウム」「塩化カリウム」を使用しています。

本フードに使用されているすべての原材料と成分表は「ボジータの詳しい原材料と成分一覧は?」にてまとめています。

 

合成酸化防止剤

合成酸化防止剤とは人工的に合成された化学物質のことで、愛犬の体に悪影響を及ぼしかねない危険なものです。そんな合成酸化防止剤が使用されていないかを評価しています。

本フードの場合、合成酸化防止剤が使用されていない(原材料表に合成酸化防止剤の名称がない)ことが確認できました。

 

人工添加物(着色料、着香料、発色剤など)

犬はにおいで食べ物を判断するため、着色料や発色剤はほとんど意味を成しません。着香料が使われているのも、粗悪な食材をごまかそうとしているためかもしれません。

ほとんどが石油や化学物質でできているので、与え続けると犬の体に悪影響を及ぼす可能性があります。

そんな人工添加物が不使用であるかどうかを評価しています。

本フードの場合、これらの人工添加物が使用されていませんでした。

 

タンパク質

AAFCO最低基準

  • 子犬:22.5%以上
  • 成犬:18.0%以上

AAFCOが定めるタンパク質(乾燥重量比)の最低基準を満たしているかどうか評価しています。

本フードの場合、「22.2%」と、成犬の基準は満たしているが、子犬の基準は満たしていません。

 

粗脂肪

AAFCO最低基準

  • 子犬:8.5%以上
  • 成犬:5.5%以上

AAFCOが定める粗脂肪(乾燥重量比)の最低基準を満たしているかどうかを評価しています。
本フードの場合、「16.7%」と、子犬・成犬の各基準を満たしています。

 

ドッグフード「ボジータ」の基本情報は?

food
赤字で示した部分がペットにとって「好ましくない」といえる原料です。

商品名 ボジータ ジェニュインサーモン&ライス
分類 総合栄養食
定価 3888円(税込)
内容量 2kg
カロリー 332cal/100g
賞味期限 開封後:1~2ヶ月
生産国 スウェーデン
販売元 有限会社グローバルエクセレントプロダクツ
対応年齢 1歳以上
メイン食材 トウモロコシ粉
穀物 ライストウモロコシ胚芽オート麦(SPC)トウモロコシグルテン
酸化防止剤 不使用
人工添加物 不使用
粒の大きさ 直径:約16~20mm
厚さ:約7~9mm
問合せ先 092-805-6516
配達までの期間 1週間(Amazon)

 

ドッグフード「ボジータ」の詳しい原材料と成分一覧は?

food

ボジータの原材料

赤字で示した部分がペットにとって「粗悪」といえる原料です。

主原料 トウモロコシ粉
その他
原材料
ライス・鮭・トウモロコシ胚芽・鮭粉・オート麦(SPC)・サーモンブイヨン・トウモロコシグルテン・第二リン酸カルシウム・ニンジン・ジャガイモタンパク質・亜麻仁・ビートファイバー・炭酸カルシウム・塩化ナトリウム(海塩)塩化カリウム・ビール酵母・貝粉(グルコサミン)・サメ軟骨(コンドロイチン)・マクロガード® (β-1,3/1,6グルカン)

 

ボジータの成分分析値

成分名 成分含有率 乾燥重量比
粗タンパク質 20.00% 22.2%
粗脂肪分 15.00% 16.7%
粗繊維 2.40% 2.7%
粗灰分 6.90% 7.7%
水分 10.00%

粗脂肪量が16.7%以上と控えめなドッグフードです。

おすすめの低脂肪ドッグフードはこちらの記事、ダイエット用ドッグフードはこちらの記事にまとめています。

乾燥重量比…フード中に含まれる水分量を除外した、残りの部分に対する成分値の割合のこと。AAFCO栄養基準は乾燥重量比に基づいている。

 

ドッグフード「ボジータ」の賞味期限は?

犬 素材

賞味期限

  • 開封後:1~2ヶ月

ドッグフードの賞味期限は、あくまでも目安です。

保管方法によっては記載の賞味期限よりも早く品質の低下が進んでしまうことがあるので、購入後は早めに使い切るようにしてくださいね。

 

ドッグフード「ボジータ」の保管方法は?

shutterstock_366870863

ドッグフードは、封を切った瞬間から湿気を吸収し酸化が始まります。開封後はしっかりと密閉し、空気に触れる時間をできるだけ短くすることがポイントです。

また、温度や湿度の変化も品質低下の原因になります。「直射日光が当たらない」「涼しくて風通しが良い」場所で保管するようにしてくださいね。

詳しい保管方法やおすすめの保存用グッズは、こちらの記事を参考にしてくださいね。

 

ドッグフード「ボジータ」の体重ごとの目安給餌量、1日あたりの価格は?

犬 素材
体重 目安給餌量 1日あたりの価格
1kg 30g 58円
2kg 50g 97円
3kg 67g 131円
4kg 83g 163円
5kg 99g 192円
6kg 113g 220円
7kg 127g 247円
8kg 140g 273円
9kg 153g 299円
10kg 166g 323円
15kg 225g 438円
20kg 279g 543円
30kg 378g 736円
40kg 469g 913円
50kg 555g 1079円

目安給餌量は「避妊・去勢済の成犬のカロリー必要量÷本フードのカロリー×100」で算出、1日あたりの価格は「目安給餌量×価格÷内容量」で算出しています。

ドッグフードの目安給餌量は、ライフステージや活動量などで計算方法が異なります。愛犬に合った目安給餌量の計算方法などはこちらで紹介しています。

 

編集部まとめ

フレンチブルドッグ

美味しそうな見た目であると評価されていますが、原材料は穀類が中心で、おすすめできないドッグフードです

主原料の「トウモロコシ粉」とその他原料の「トウモロコシ胚芽」「トウモロコシグルテン」はどれもグルテンを大量に含み、犬の食事おすすめできない食品である「トウモロコシ」と同じ成分です。

愛犬のためにもグレインフリーのドッグフードを与えることをおすすめしますよ。

また「ビートファイバー」はまったく栄養価のない繊維質のことで、フードのカサ増しのためだけに含まれる成分の代表格です。

合成添加物は使用されておらず、関節ケアに良い働きが期待されるグルコサミンやコンドロイチンが含まれている点は評価できます。

無添加のおすすめドッグフードはこちらの記事からご確認いただけます。

しかしタンパク質の多くを穀類にたより、動物性タンパク質がほとんど含まれていないため、総じて栄養価の低いフードに仕上がってしまっています。

本フードは与えず、他のドッグフードを選んであげることをおすすめしますよ。今オススメのドッグフードはこちらの記事でまとめています。