ドットわん 牛ごはん-Red mind-は安全?原材料を徹底評価!口コミや評判もチェック

「ドットわん」は、使用する原材料から調理工程、製造まですべて国産にこだわったドッグフードです。

そんな国産ドッグフードドットわんのラインナップの一つである「牛ごはん-Red mind-」は国産の牛肉をベースに、野菜や穀物などの食材を13種類使用した総合栄養食。食材の栄養素や風味を損なわないよう低温でじっくり調理され、素材を活かした仕上がりになっています。

この記事では「ドットわんごはん」を、含まれる原材料や成分から徹底評価しています。

ドットわん 牛ごはん-Red mind-の基本情報は?

ドットわん牛ごはんの商品画像
商品名 ドットわんごはん-Red mind-
分類 総合栄養食
定価 1728円(税込)
内容量 0.5kg
カロリー 365kcal/100g
賞味期限 開封前:製造日より6ヶ月
開封後:1ヶ月
生産国 日本
販売元 株式会社ピュアボックス
対応年齢 全年齢
メイン食材 豆腐おから(埼玉・神泉村産)、牛肉(国産)
穀物 玄米(山形産・他)、小麦胚芽(北海道産・他)
酸化防止剤 不使用
人工添加物 不使用
粒の大きさ 8mm前後

ドットわん 牛ごはん-Red mind-は、国産の牛肉をベースに、野菜や穀物などの食材を13種類使用した総合栄養食です。

食材の栄養素や風味を損なわないよう低温で調理され、素材を活かした仕上がりになっています。

牛肉が大好きな愛犬に、できるだけ国産の安心できるごはんを与えたい飼い主さんは公式サイトで詳細をチェックしてみてください。

ドットわんのこだわり!品質の良い食材をそのままドッグフードに?

ドッグフードのイメージ画像

食材の質にこだわり日本各地から調達

ドットわんは「どんなに加工や包材を工夫しても、食材の質が低ければ、良い商品を作ることはできない」と考えており、質にこだわるため産地から直接食材を調達しています。

産地を訪問して、生産者の方々から食材の特徴やこめられた想いを聞いているそう。また、食材は季節や状況に応じて日本各地から調達しており、産地の限定はしないほどのこだわりを持っています。

日本各地を訪問して直接生産者と食材を見て確認していることから、飼い主目線としても安心できるポイントなのではないでしょうか。

質の良い食材をそのままドッグフードに加工

質の良い食材をそのままドッグフードとして届けるため、食品加工会社と提携しています。職人の技術を活かし、着色料や香料、保存料などを一切使わないドッグフードに仕上げています。

下処理は食材ごとに方法を変え、その日の気温や湿度を考慮して行う徹底ぷり。食材の栄養素や風味を損なわないよう、低温でじっくり時間をかけて火を入れ乾燥させる方法を採用しています。

乾燥させ水分を3%以下にすることで、保存料を使わずとも6か月間保存できるドッグフードに仕上げています。

ドットわん 牛ごはん-Red mind-を購入した飼い主さんからの口コミ・評判は?

犬と人

添加物にも反応しちゃう愛犬だけど…

    うちのワンコは栄養添加物でも反応して色のついた涙が出てしまう為、ある程度限られたフードしか食べられないのですが、この牛ごはんだけは大丈夫!しかもとっても良いうんちが出るので体質的にも合っているのだと思います。

肉アレルギーだけど牛ごはんだけ大丈夫!

    ずっとこちらのご飯を食べています。
    お肉のアレルギーがあり、少し脂が多いと目の周りが赤くなるのですが、牛ごはんだけは大丈夫で大好きです。

魚ごはんとローテーションしてます。

    うちの子は魚ごはんがお気に入りで、たまに牛ごはんを食べてます。ローテーションしている感じです。トッピングにも幅が広がってうちの子も良く食べてくれます。

食が細い愛犬が時間をかけて食べてくれます!

    うちの子は、とりあえず食が細くてご飯をあまりたべません。でもドットわんごはんなら、時間かけても食べてくれます。これに、もったいない課のこなチーズを振りかけると、かなりの確率で完食します!

    下手したら1日1食だったりしますが、ドットわんごはんなら、少ない量でもカロリー取れるので助かります!とくに牛ごはんは、よく食べてくれてると思います!

専門店で勧められて購入!

    うちの子はペットフードを色々試してはダメで、困って相談したわんちゃん専門のペット用品ショップで勧められました。

    今までのペットフードは臭いが鼻について私が嫌だと思うものは、うちの子もダメでいろんなメーカーのを何袋も無駄にしましたが、これは「臭い」ではなく「匂い」でとても好ましく、パクパクと一袋食べてしまいました。

    便の色もとても綺麗な薄茶色、便臭もきつくありません。いいものに出会ったと思っています。

評判をまとめてみると…

ドットわんの公式サイトから、牛ごはんを購入した飼い主さんのレビューを5つ引用しました。全40件のレビューがあり星5満点の中、星4.8とかなり高評価を受けているようです。

食材の品質にこだわっていることもあり、涙の色やうんちの場外が良くなったなどの意見もありました。食いつきに関しては牛肉が好きかどうか…など愛犬によって異なりますが、おおむね評判のようです。

無添加で私たちが食べても問題ない品質に仕上がっており、ドッグフードとしては質が良く安心できると言えます。ただ、食材に関して愛犬が苦手なものが使われていないかしっかり確認して、少量ずつ与えましょう。

引用:ドットわん 牛ごはん-Red mind- 公式商品ページ 購入者のレビューから引用

ドットわん 牛ごはん-Red mind-の詳しい原材料と成分一覧は?

犬 ダルメシアン 素材

ドットわんの原材料

主原料 牛肉(国産)、豆腐おから(埼玉・神泉村産)
その他
原材料
玄米(山形産・他)、牛エキス(国産)、小麦胚芽(北海道産・他)、食用牛骨カルシウム(国産)、牛オイル(国産)、にんじん(千葉産・他)、昆布・ワカメ(北海道産・他)、カツオエキス(静岡・焼津産)、豚腎臓(国産)、豚肝臓(国産)、ビタミンE(大豆由来・遺伝子組換えでない)

産地に関して国産だけ明記されているのは、季節や状況によって使用する食材の産地を変えているからだそう。

日本各地からドッグフードに使用するベストなものを見つけているので、いかに手間ひまかけこだわっているのかが分かります。

ドットわんの成分分析値

成分名 成分含有率 乾燥重量比
粗タンパク質 30.0%以上 30.9%以上
粗脂肪分 10.0%以上 10.3%以上
粗繊維 6.0%以下 6.2%以下
粗灰分 8.0%以下 8.2%以下
水分 3.0%以下

粗脂肪量が10.3%以上と控えめなドッグフードです。

おすすめの低脂肪ドッグフードはこちらの記事、体重管理が必要な愛犬におすすめなドッグフードはこちらの記事にまとめています。

乾燥重量比…フード中に含まれる水分量を除外した、残りの部分に対する成分値の割合のこと。AAFCO栄養基準は乾燥重量比に基づいている。

ドットわん 牛ごはん-Red mind-の評価の内訳は?

犬 素材

主原料評価

動物性タンパク質を使用しているかどうかを評価しています。

本フードの場合、主原料に動物性タンパク源でない「豆腐おから」を使用しています。

豆腐おからとは、豆腐を作るときに残る豆乳の搾りかすのことを指します。大豆アレルギーを持つ犬には危険ですので与えないようにしてくださいね。

その他原料の評価

粗悪な原材料を使用していないかどうかと評価しています。

本フードの場合、アレルギーの原因になりうる「玄米」「小麦」を使用しています。

穀物は犬にとって悪いもの?

「穀物は犬にとって有害!」なんて意見もありますが、私たちが米を炊いてから食べているように、ドッグフードに使われる穀物も適切に調理されていれば問題ありません。むしろ良質なエネルギー源として活躍してくれます。

犬の祖先であるハイイロオオカミは雑食で、人と暮らしていく中で穀物を食べる機会が増えていきました。そのためデンプンを消化できる能力が向上したと、遺伝子レベルで証明されているそうです。

引用:ペットフードに穀物(グレイン)は必要? 疑問解決編|犬と猫の栄養成分辞典

合成酸化防止剤

合成酸化防止剤とは人工的に合成された化学物質のことで、愛犬の体に悪影響を及ぼしかねない危険なものです。そんな合成酸化防止剤が使用されていないかを評価しています。

本フードの場合、合成酸化防止剤が使用されていない(原材料表に合成酸化防止剤の名称がない)ことが確認できました。

ここでは、代わりに天然の酸化防止剤である「ビタミンE」が使われています。

人工添加物(着色料、着香料、発色剤など)

犬はにおいで食べ物を判断するため、着色料や発色剤はほとんど意味を成しません。着香料が使われているのも、粗悪な食材をごまかそうとしているためかもしれません。

ほとんどが石油や化学物質でできているので、与え続けると犬の体に悪影響を及ぼす可能性があります。

そんな人工添加物が不使用であるかどうかを評価しています。

本フードの場合、これらの人工添加物が使用されていませんでした。

タンパク質

AAFCO最低基準

  • 子犬:22.5%以上
  • 成犬:18.0%以上

AAFCOが定めるタンパク質(乾燥重量比)の最低基準を満たしているかどうか評価しています。

本フードの場合「30.9%以上」と、子犬・成犬の各基準を満たしています。

粗脂肪

AAFCO最低基準

  • 子犬:8.5%以上
  • 成犬:5.5%以上

AAFCOが定める粗脂肪(乾燥重量比)の最低基準を満たしているかどうかを評価しています。

本フードの場合「10.3%以上」と、子犬・成犬の各基準を満たしています。

出典:AAFCOの養分基準 阿部又信 解説

ドットわん 牛ごはん-Red mind-の賞味期限は?

犬 素材

賞味期限

  • 開封前:製造後6ヶ月
  • 開封後:1ヶ月

ドッグフードの賞味期限は、あくまでも目安です。

保管方法によっては記載の賞味期限よりも早く品質の低下が進んでしまうことがあるので、購入後は早めに使い切るようにしてくださいね。

ドットわん 牛ごはん-Red mind-の保管方法は?

犬 素材

ドッグフードは、封を切った瞬間から湿気を吸収し酸化が始まります。開封後はしっかりと密閉し、空気に触れる時間をできるだけ短くすることがポイントです。

また、温度や湿度の変化も品質低下の原因になります。「直射日光が当たらない」「涼しくて風通しが良い」場所で保管するようにしてくださいね。

詳しい保管方法やおすすめの保存用グッズは、こちらの記事を参考にしてくださいね。

ドットわん 牛ごはん-Red mind-の体重ごとの目安給餌量、1日あたりの価格は?

犬 素材
体重 目安給餌量 1日あたりの価格
1kg 31g 107円
2kg 52g 179円
3kg 70g 242円
4kg 87g 300円
5kg 103g 355円
6kg 118g 407円
7kg 132g 457円
8kg 146g 505円
9kg 159g 552円
10kg 173g 597円
15kg 234g 809円
20kg 290g 1003円
30kg 393g 1360円
40kg 488g 1687円
50kg 577g 1995円

目安給餌量は「避妊・去勢済の成犬のカロリー必要量÷本フードのカロリー×100」で算出、1日あたりの価格は「目安給餌量×価格÷内容量」で算出しています。

ドッグフードの目安給餌量は、ライフステージや活動量などで計算方法が異なります。愛犬に合った目安給餌量の計算方法などはこちらで紹介しています。

ドットわんのサンプルは?公式サイトで「はじめてセット」が購入できる!

ドットわんのサンプルの商品画像
ドットわんでは、公式サイトにて「ドットわんはじめてセット」が販売されています。

内容は、総合栄養食が4種、トッピング・おやつが6種、合計10種類の商品がセットに。今回ご紹介した牛ごはんのほか、鶏や魚、豚肉それぞれがベースのごはんを試すことができます。

ドットわんの商品が初めての方や食いつきを確認したい方におすすめです。

編集部まとめ

素材

ドットわん 牛ごはん-Red mind-は、国産牛をベースにした無添加ドッグフードです。

食材の品質にこだわり、産地に赴き直接食材の質を見極めているほど、食材の調達段階から力を入れています。

実際に購入した飼い主さんからは「食いつきが良く、食が細い愛犬が時間をかけてでも食べてくれる!」「便の色が良くニオイがきつくない」など、ポジティブな意見が多く、食材の品質にこだわっているからこその反応だといえます。

玄米や小麦などが苦手な愛犬は避けるべきですが、牛肉が大好きな愛犬のごはん選びに参考にしてみてはいかがでしょうか。