キャットフード「ホリスティックレセピー」の原材料を徹底評価!飼い主さんからの口コミ評判は?

「ホリスティックレセピー」は日本特有の季節・生活環境を念頭に置き開発されたキャットフードです。

この記事では「ホリスティックレセピー 猫用 7才まで」を、含まれる原材料や成分から徹底評価しています。評価は「子猫(離乳~1歳)」と「成猫(1歳以上)」に分けて、それぞれ100点満点にて行っています。

飼い主さんからの口コミ評判も合わせて紹介していますよ。

 

キャットフード「ホリスティックレセピー」を評価

ホリスティックレセピー

ホリスティックレセピーの総合得点

  • 86点(100点中)
内訳得点/配点
子猫成猫
主原材料 評価30/30点30/30点
その他原材料 評価26/40点26/40点
合成酸化防止剤不使用10/10点10/10点
人工添加物不使用10/10点10/10点
タンパク質量
5/5点5/5点
粗脂肪量5/5点5/5点
合計得点86/100点86/100点

 

キャットフード「ホリスティックレセピー」の特典の内訳は?

猫 素材

主原料評価

動物性タンパク質を使用している場合、満点(30点)と評価しています。

本フードの場合、主原料に動物性タンパク源である「鶏肉」を使用しているため、30点となります。

 

その他原料の評価

原材料表を参考に、全原材料のうち粗悪な原材料が含まれる割合を考慮し、減点しています。粗悪な原材料を1つも使用していない場合、満点(40点)と評価しています。

本フードの場合、粗悪原料である「鶏肉粉」「米」「豆粉」「豆タンパク」「ツナミール」「ビートパルプ」「塩化カリウム」「塩化ナトリウム」を使用しているため26点となります。

本フードに使用されているすべての原材料と成分表は「ホリスティックレセピーの詳しい原材料と成分一覧は?」にてまとめています。

 

合成酸化防止剤

不使用の場合、満点(10点)と評価しています。

本フードの場合、合成酸化防止剤が使用されていない(原材料表に合成酸化防止剤の名称がない)ので10点となります。

合成酸化防止剤とは人工的に合成された化学物質のことで、愛猫の体に悪影響を及ぼしかねない危険なものです。

ここでは、代わりに天然の酸化防止剤である「ミックストコフェロール」「クエン酸」「ローズマリーエキス」が使われています。

 

人工添加物(着色料、着香料、発色剤など)

不使用の場合、満点(10点)と評価しています。

本フードの場合、これらの人工添加物が使用されていないので10点となります。

猫はにおいで食べ物を判断するため、着色料や発色剤はほとんど意味を成しません。着香料が使われているのも、粗悪な食材をごまかそうとしているためかもしれません。

ほとんどが石油や化学物質でできているので、与え続けると猫の体に悪影響を及ぼす可能性があります。

 

タンパク質

AAFCO最低基準

  • 子猫:30.0%以上
  • 成猫:26.0%以上

AAFCOが定めるタンパク質(乾燥重量比)の最低基準を満たしている場合、満点(5点)と評価しています。

本フードの場合「35.6%以上」と、子猫・成猫の各基準を満たしているため、どちらも5点満点となります。

 

粗脂肪

AAFCO最低基準

  • 子猫:9.0%以上
  • 成猫:9.0%以上

AAFCOが定める粗脂肪(乾燥重量比)の最低基準を満たしている場合、満点(5点)と評価しています。

本フードの場合「21.1%以上」と、子猫・成猫の各基準を満たしているため、どちらも5点満点となります。

 

キャットフード「ホリスティックレセピー」の基本情報は?

catfood
赤字で示した部分がペットにとって「好ましくない」といえる原料です。

商品名ホリスティックレセピー 猫用 7才まで
分類総合栄養食
定価2300円(税込)
内容量1.6kg
カロリー365kcal/100g
賞味期限開封前:製造から18ヶ月
開封後:1ヶ月
生産国アメリカ
販売元株式会社パーパス
対応年齢幼猫~7歳まで
メイン食材鶏肉
穀物
酸化防止剤不使用
人工添加物不使用
問合せ先050-5516-7987
配達までの期間1週間程度(Amazon)

1kgあたりの価格は1438円とかなり安いキャットフードです。
キャットフードの安さの秘密や、コスパの良い食品の見抜き方はこちらの記事にまとめています。

 

キャットフード「ホリスティックレセピー」の詳しい原材料と成分一覧は?

catfood

ホリスティックレセピーの原材料

主原料鶏肉
その他
原材料
鶏肉粉豆粉、鶏脂、乾燥卵製品、豆タンパク、ポテトタンパク、ツナミール、ナチュラルフレーバー、酵母エキス、ひまわり油、アルファルファミール、ビートパルプ、オーツ麦繊維、トマト粗、醸造酵母、亜麻仁、クランベリーパウダー、チコリエキス、ユッカフォーム抽出物、塩化カリウム塩化ナトリウム、リン酸、DL-メチオニン、タウリン、アスコルビン酸、イノシトール、塩化コリン、ミネラル類(アミノ酸キレート化鉄、アミノ酸キレート化亜鉛、アミノ酸キレート化銅、アミノ酸キレート化マンガン、アミノ酸キレート化コバルト、鉄、亜鉛、炭酸カルシウム、銅、マンガン、セレン、ヨウ素、コバルト)、ビタミン類(A、D3、E、ナイアシン、パントテン酸、B1、B2、B6、葉酸、ビオチン、B12)、サッカロマイセス・セレビシエ、ラクトバチルス・アシドフィルス、エンテロコッカスフェシウム、アスペルギウス・ニガー、バチルス・サブチルス、酸化防止剤(ミックストコフェロール、クエン酸、ローズマリーエキス)

赤字で示した部分がペットにとって「粗悪」といえる原料です。

クランベリーには「キナ酸」という成分が豊富に含まれており、膀胱炎の予防に効果が期待されている食材です。避妊後の愛猫にもおすすめされていますよ。膀胱炎におすすめのキャットフードはこちらの記事、避妊後のおすすめキャットフードはこちらの記事にまとめています。

ホリスティックレセピーの成分分析値

成分名成分含有率乾燥重量比
粗タンパク質32.0%以上35.6%以上
粗脂肪分19.0%以上21.1%以上
粗繊維5.0%以下5.6%以下
粗灰分8.0%以下8.9%以下
水分10.0%以下
乾燥重量比…フード中に含まれる水分量を除外した、残りの部分に対する成分値の割合のこと。AAFCO栄養基準は乾燥重量比に基づいている。

 

キャットフード「ホリスティックレセピー」の口コミ、飼い主さんからの評判は?

catfood

Amazonでの口コミ

良い例

うちの猫様はいつもこれです

ペットショップで出会ったうちの猫様(3歳)が最初から食べていたフードだったこともあり、ずっとこのフードを食べさせています。
よほどこのフードが美味しいのでしょう。
試供品でもらったりした他のフードを食べさせたこともあるにはあるのですが、「えー?」という声が聞こえそうなほど、とっても微妙な顔(笑)をされたことがあります。
また、このフードのおかげかは分かりませんが、うちの猫様の毛並みはとてもいいです。
購入者さま

いい感じです(*^ー^)ノ♪

初めての購入です。
今までは、ホームセンター等で、お安いキャットフードを購入していました。
新しく迎え入れた猫ちゃんが、お腹の調子が悪くユルユルうんちなので、食事を見直そうと思い、色々調べ、懐具合とも相談し、こちらのフードに行き当たりました。
早速、開封し数粒与えてみました。
先住猫共々、食い付きは良いようです。
後は、お腹の調子が良くなる事に期待を込めて、星5つにしました。
マーゴ7373さま

よさげ!

うちはロイヤルカナンとカナガンしか食べ比べしていないので参考にならないかもしれませんが、とてもいいです。 毛並みがとても良くなり、くいつきも文句ないです。 価格もカナガンや他のフードに比べるとかなり安いのでコスパ抜群です!
aliceさま

ようやく良いフードにたどり着きました

こちらのフードを与えてから2週間経ちますが、まず毛艶がとても良くなりました。吐くことも無くなりました。便の状態もとてもいいです。中国産の原料を使っておらず安心して与えることができます。コストパフォーマンスの良い、とてもおすすめの良質なフードだと思います。
ゆうさま

 

悪い例

うーん

体に良い物をと思い購入。匂いが強く、うちの猫ちゃんは嗅ぐなりそっぽ向いて食べてくれませんでした。元々食べていた物と混ぜてチャレンジして見ましたが残念ながら無理でした。
にぃやk@tさま

お気に召さなかった様子

健康にいいはずなのに、全く興味を示しません。全く減りません。小粒で食べ易いだろうに・・・次回からは購入リストから外します。体にいいので食べてくれれば万々歳なのに、とても残念です。
まこさま

多頭飼い 7匹

身体に良さそうないろんなキャットフードを見つけては試してみており カリカリはいつもバイキング状に4種類ほどお皿に常置いてますが こちら人気ないです。食べるこもいますが 減りが1遅いです。リピートないかな~。
Amazon カスタマーさま

だめでした

7頭いて食べなくはないけど渋々食べるっていう感じで、やっと一袋終わった時点で人にあげました。残念。猫様は値段じゃないんだよねー。
Amazon Customerしろたびさま

猫ちゃんたちに

よさそうだったので購入したみましたが、二匹とも食いつきが悪かったので残念でした。
ピッピさま

 

キャットフード「ホリスティックレセピー」の賞味期限は?

猫 素材

賞味期限

  • 開封前:製造から18ヶ月
  • 開封後:1ヶ月

キャットフードの賞味期限は、あくまでも目安です。

保管方法によっては記載の賞味期限よりも早く品質の低下が進んでしまうことがあるので、購入後は早めに使い切るようにしてくださいね。

 

キャットフード「ホリスティックレセピー」の保管方法は?

猫 素材

キャットフードは、封を切った瞬間から湿気を吸収し酸化が始まります。開封後はしっかりと密閉し、空気に触れる時間をできるだけ短くすることがポイントです。

また、温度や湿度の変化も品質低下の原因になります。「直射日光が当たらない」「涼しくて風通しが良い」場所で保管するようにしてくださいね。

詳しい保管方法やおすすめの保存用グッズは、こちらの記事を参考にしてくださいね。

 

キャットフード「ホリスティックレセピー」の体重ごとの目安給餌量、1日あたりの価格は?

猫 素材
体重目安給餌量1日あたりの価格
1kg27g39円
2kg45g65円
3kg61g88円
4kg76g110円
5kg90g130円
6kg103g148円
7kg116g167円
8kg128g184円
9kg140g201円
10kg151g218円
15kg205g295円
20kg254g366円
30kg344g495円
40kg427g614円
50kg505g726円

目安給餌量は「避妊・去勢済の成猫のカロリー必要量÷本フードのカロリー×100」で算出、1日あたりの価格は「目安給餌量×価格÷内容量」で算出しています。

キャットフードの目安給餌量は、ライフステージや活動量などで計算方法が異なります。愛猫に合った目安給餌量の計算方法などはこちらで紹介しています。

 

編集部まとめ

catfood

主原料にチキンを使用し、タンパク質・脂質ともにAAFCOの最低基準をクリアしていますが、豆類が使用されていることや「鶏肉粉」の品質がやや気になります。

「豆粉」「豆タンパク」という記載では、どの豆類を使用しているのか判断できません。

「ひよこ豆」のように与えてよい豆もあれば、「大豆」や「えんどう豆」のように与えてはいけない豆もあるため、どちらに属する豆類なのかが気になるところです。

また、鶏肉粉は主原料の「鶏肉」とは別に記載があるため、鶏肉以外の原材料が明らかに混ざっています。こちらについても詳しい原材料の記載が無いため、鶏肉粉の品質は不明です。

穀物や人工添加物は愛猫の目ヤニや涙やけの原因にもなります。詳しい理由はこちらの記事から確認できます。

豆類と鶏肉粉に多少不安を覚えるキャットフードですが、総合的にみると成分バランスがよくおすすめできる商品ですよ。

他の商品も確認したい方はこちらの記事を参考にしてください。

ホリスティックレセピー以外のアメリカ産のキャットフードはこちらの記事から確認できます。

ホリスティックレセピーはリンを含んでいます。リンの効果やメリット、おすすめの商品はこちらの記事で紹介しています。

 

商品購入ページへ

ホリスティックレセピー

本キャットフードよりも点数が低いキャットフードは数多く存在します。

まずは今与えているキャットフードの点数と本キャットフードの点数を比較してみることをおすすめします。

キャットフードの選び方 メニュー