銀のスプーン 三ツ星グルメ 香るお魚仕立ては安全?原材料を徹底評価!口コミや評判もチェック

「銀のスプーン 三ツ星グルメ」は、ねこちゃんが大好きなまぐろ・かつお節・煮干し・白身魚・しらすが入ったキャットフードです。

スーパーやドラッグストアで購入でき、価格も控えめ。手軽に購入できるキャットフードで、与えている飼い主さんも多くいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな「銀のスプーン 三ツ星グルメ」を、含まれる原材料や成分から徹底評価。実際に与えている飼い主さんの口コミを併せて紹介しています。

全100種類のキャットフードをいくつかの基準をもとに徹底調査、検証!
愛猫にあったキャットフードの選び方、探し方を以下の記事でご紹介しています!

銀のスプーン 三ツ星グルメ 香るお魚仕立ての基本情報は?

銀のスプーン三ツ星グルメ香るお魚仕立てお魚レシピの商品画像
商品名 銀のスプーン 三ツ星グルメ 香るお魚仕立てお魚レシピ
分類 総合栄養食
定価 899円(税込)
※Amazonの価格を参考
内容量 240g(20g×12袋)×2個
カロリー 約400kcal/100gあたり
賞味期限 開封前:製造後18ヶ月
開封後:1ヶ月
生産国 日本
販売元 ユニ・チャーム株式会社
対応年齢 全年齢対応
メイン食材 穀類(トウモロコシ、小麦粉、コーングルテンミール、パン粉)
穀物 トウモロコシ、小麦粉、コーングルテンミール、パン粉
酸化防止剤 ミックストコフェロール、ハーブエキス
人工添加物 着色料(二酸化チタン、赤色102号、赤色106号、黄色4号、黄色5号)
粒の大きさ 直径9㎜、厚み3㎜

銀のスプーン 三ツ星グルメ 香るお魚仕立ての評判は?Amazonの口コミをチェック

ご飯を食べている猫の画像

猫が飽きずに食べてくれる

1回分の個包装になっていて、少しムダになる事はあるけど、どのエサより飽きずに食べてくれる。

試行錯誤でいろいろ与えたけど、これほど飽きないで食べる物は今までなかった。本当に嬉しい。
野田升美
出典:Amazon「銀のスプーン 三ツ星グルメ お魚レシピ 240g(20g×12袋)×2個」

シニア猫に食欲が戻りました!

10歳のメインクーンです。一度腎臓を悪くしたことがあったので、ご飯選びには神経を使うのですが、どれも食いつきが悪く、筋力を保てるのかな?と心配していて、たまたま餌を切らしてしまったので購入。

給餌すると、子猫時代のような食い付き。ガッ!ガッ!バリバリバリ!と一心不乱に完食。

ご飯をちゃんと食べるようになり、水もまあまあ飲むようになり、気持運動量が増えたようにも見え、若返ったかなーって感じです。餌のおかげかな?
ボリビアの少佐
出典:Amazon「銀のスプーン 三ツ星グルメ お魚レシピ 240g(20g×12袋)×2個」

銀のスプーンを高評価している口コミには「食いつきが良い」「食欲が戻って運動量が増えたかも」と、飽きずに食べてくれたり子猫のときのような食欲を見せてくれるねこちゃんもいるようです。

三ツ星グルメ お魚レシピには、まぐろにかつお節、煮干し、白身魚、しらすが使われており、魚が大好物なねこちゃんの食欲をそそるようなレシピで作られています。

口コミにあるねこちゃんが魚好きかは分かりませんが、香りでごはんを判断しているねこちゃんにとって、よっぽど香りが強く好みだったのでしょう。

ネガティブな口コミは…

価格気をつけて。相場を確認するべき。

普通のスーパーで買っても一箱300円くらいなのに、ここでは二箱1300円するんですか?内容量なども確認しましたが、容量もかわらず同じ商品だと思うのですが…。

価格は置いといて、商品内容としては、我が家のにゃんこみんな大好きです。小分けされているので劣化の心配もありません。粒は少し大きめで、美味しいソースがかかってるドライフードです。

スーパーで買うか、Amazon内でも他のところに適正価格の同じ商品があるので、こちらで買ったり定期購買されるのはオススメしません。
guratan25
出典:Amazon「銀のスプーン 三ツ星グルメ お魚レシピ 240g(20g×12袋)×2個」

悪い評価をしている口コミには、食いつきや体調面ではなく「価格が高い」とありました。

Amazonでは、出荷販売がAmazonの商品だけでなく、ほかの業者や個人が出荷販売をしている場合があります。これらの場合、定価ではなく送料をプラスしていたり商品自体の価格が上乗せされていることも。

本記事で紹介している銀のスプーンは出荷販売がAmazonの定価の商品ですが、もし近所のスーパーなどで購入できるのであればわざわざ通販に頼る必要はないでしょう。

銀のスプーン 三ツ星グルメ 香るお魚仕立ての詳しい原材料と成分一覧は?

catfood

銀のスプーン3つ星グルメの原材料

主原料 穀類(トウモロコシ、小麦粉、コーングルテンミール、パン粉)
その他
原材料
肉類(ビーフミール、ポークミール、チキンエキス、チキンミール)、油脂類、魚介類(フィッシュエキス、フィッシュミール、まぐろミール、かつお節、煮干パウダー、白身魚ミール、乾燥シラス)、ビール酵母、酵母エキス、ミネラル類(カルシウム、塩素、コバルト、銅、鉄、ヨウ素、カリウム、マンガン、リン、亜鉛)、調味料、ビタミン類(A、B1、B2、B6、B12、C、D、E、K、コリン、ナイアシン、パントテン酸、ビオチン、葉酸)、着色料(二酸化チタン、赤色102号、赤色106号、黄色4号、黄色5号)、アミノ酸類(タウリン)、酸化防止剤(ミックストコフェロール、ハーブエキス)

「銀のスプーン 三ツ星グルメ 香るお魚仕立て お魚レシピ」の原材料は上記の通りです。

主原料は穀類(トウモロコシ、小麦粉、コーングルテンミール、パン粉)と、商品名にあるお魚レシピとは程遠いラインナップ。

穀類の次に多く使われているのは、3種の肉のミールです。この後にまぐろや白身魚が記載されていますが、こちらも新鮮な生の魚ではなくミールに加工されたものが使われています。

ミール=悪というわけではなく、肉や魚の風味やタンパク質が凝縮された原材料なので、フードのタンパク質源として活躍する優れた食材です。

ただし、品質や産地について記載がなかったり、「お魚レシピ」という商品名ながら穀類が主原料だったり、ねこちゃんの食欲に関係ない着色料が添加していたり…原材料については不安が残るため、積極的におすすめできるキャットフードだとは言えません。

銀のスプーン3つ星グルメの成分分析値

成分名 保証栄養分析値
タンパク質 30.0%以上
脂質 16.0%以上
粗繊維 3.0%以下
粗灰分 7.0%以下
水分 10.0%以下
ビタミンA 10000IU/kg以上
ビタミンE 80IU/kg以上
ビタミンB1 5.0mg/kg以上
ビタミンB2 5.0mg/kg以上

粗脂肪量は16%と控えめなキャットフードです。おすすめの低カロリーキャットフードはこちらの記事、ダイエット用キャットフードはこちらの記事にまとめています。

銀のスプーン 三ツ星グルメ 香るお魚仕立ての評価の内訳は?

ご飯を食べている猫の画像

主原料評価

動物性タンパク質を使用しているかどうかを評価しています。

本フードの場合、主原料に植物性タンパク源である「穀類(トウモロコシ、小麦粉、コーングルテンミール、パン粉)」を使用しています。

アレルギーを持つねこちゃんには与えないように注意してください。

その他原料の評価

粗悪な原材料を1つも使用していないかどうかを評価しています。

本フードの場合、気になるのは「着色料(二酸化チタン、赤色102号、赤色106号、黄色4号、黄色5号)」を使用しています。

猫はニオイで食べられるものかそうでないかを判断しているため、着色する意味はありません。私たち飼い主が商品を選ぶときに目を惹くかどうか…のような目的のため添加されているのでしょう。

合成酸化防止剤

合成酸化防止剤とは人工的に合成された化学物質のことで、愛猫の体に悪影響を及ぼしかねない危険なものです。そんな合成酸化防止剤が使用されていないかを評価しています。

本フードの場合、合成酸化防止剤が使用されていない(原材料表に合成酸化防止剤の名称がない)ことが確認できました。

ここでは、代わりに天然の酸化防止剤である「ミックストコフェロール」「ハーブエキス」が使われています。

人工添加物(着色料、着香料、発色剤等)

猫はにおいで食べ物を判断するため、着色料や発色剤はほとんど意味を成しません。着香料が使われているのも、粗悪な食材をごまかそうとしているためかもしれません。

ほとんどが石油や化学物質でできているので、与え続けると猫の体に悪影響を及ぼす可能性があります。

そんな人工添加物が不使用であるかどうかを評価しています。

本フードの場合「着色料(二酸化チタン、赤色102号、赤色106号、黄色4号、黄色5号)」が使われています。

タンパク質

AAFCO最低基準

  • 子猫:30.0%以上
  • 成猫:26.0%以上

AAFCOが定めるタンパク質の最低基準を満たしているかどうか評価しています。

本フードの場合「30.0%以上」と子猫・成猫の各基準を満たしています。

粗脂肪

AAFCO最低基準

  • 子猫:9.0%以上
  • 成猫:9.0%以上

AAFCOが定める粗脂肪の最低基準を満たしているかどうかを評価しています。

本フードの場合「16.0%以上」と子猫・成猫の各基準を満たしています。

出典:AAFCOの養分基準 阿部又信 解説

銀のスプーン 三ツ星グルメ 香るお魚仕立ての賞味期限は?

賞味期限

  • 開封前:製造後18ヶ月
  • 開封後:1ヶ月

キャットフードの賞味期限は、あくまでも目安です。

保管方法によっては記載の賞味期限よりも早く品質の低下が進んでしまうことがあるので、購入後は早めに使い切るようにしてくださいね。

銀のスプーン 三ツ星グルメ 香るお魚仕立ての保管方法は?

猫

キャットフードは、封を切った瞬間から湿気を吸収し酸化が始まります。開封後はしっかりと密閉し、空気に触れる時間をできるだけ短くすることがポイントです。

また、温度や湿度の変化も品質低下の原因になります。「直射日光が当たらない」「涼しくて風通しが良い」場所で保管するようにしてくださいね。

詳しい保管方法やおすすめの保存用グッズは、こちらの記事を参考にしてくださいね。

銀のスプーン 三ツ星グルメ 香るお魚仕立ての体重ごとの目安給餌量は?

shutterstock_676111354
体重 目安給餌量
2kg 40g
3kg 50g
4kg 65g
5kg 75g
6kg 85g
7kg 90g

目安給餌量は「避妊・去勢済の成猫のカロリー必要量÷本フードのカロリー×100」で算出、1日あたりの価格は「目安給餌量×価格÷内容量」で算出しています。

キャットフードの目安給餌量は、ライフステージや活動量などで計算方法が異なります。愛猫に合った目安給餌量の計算方法などはこちらで紹介しています。

銀のスプーン 三ツ星グルメ 香るお魚仕立てはおすすめできる?

猫 素材

銀のスプーン・シリーズはユニ・チャーム ペットから販売されています。衛生用品からフードまで扱っていて、飼い主さんとペットの生活を総合的にサポートしている企業です。

ユニ・チャームが販売しているから良いキャットフードとは決して言えず、ねこちゃんが毎日食べるものだからこそ別のフードを検討するのをおすすめします。

銀のスプーンは穀物がメインで、魚や肉類はミールなどに加工されたものを使用。全体的にコストのかからない原材料を中心にフードが構成されているため、健康のために与えたいフードとは言えません。

「食べてくれれば良い」という方針であれば良いですが、食いつきや健康を最大限考えるのであれば編集部でもおすすめするモグニャンキャットフードなどを検討して頂きたいです。