チワックスの入手法!ブリーダー?里親?ペットショップ?

チワワとダックスフンドのミックス犬であるチワックスは、ミックス犬の人気ランキングで常に上位に入る人気の犬種です。

この記事ではそんなチワックスの入手方法についてまとめました。

 

チワックスの迎え入れ方!方法は3つ

チワックス_子犬_複数

 

チワックスの迎え入れ方

  • ブリーダー
  • 里親
  • ペットショップ

ペットを迎え入れるときに真っ先にイメージするのはペットショップですよね。

その他にも飼育のプロであるブリーダーから迎え入れる方法や、里親制度という方法もありますよ。

以下でそれぞれの特徴、迎え入れにかかる費用などを紹介します。

 

チワックスを里親制度で迎え入れる!

素材 疑問

里親とは、飼い主さんがやむを得ず飼育ができなくなった犬や、保健所に引き取られた犬を家族として迎えるという制度です。

捨てられてしまったペットや、保健所でゆくゆくは殺処分にかけられてしまうペットの命を自らの手で救うことができるのが、最大の利点です。

基本的には無料で迎え入れることができるので、ブリーダーやペットショップから犬を購入する際のような費用はかかりません。

注意点として、保健所などから引き取る場合は疾患を持っているケースが考えられます。その場合は、治療費などが継続的にかかってしまうことを考慮しなければなりません。

またワクチン接種がされていないことなどもありますので、ある程度の処置費用がかかる場合があることを考慮しておく必要があります。

 

チワックスをブリーダーから迎え入れる!

犬_ブリーダー

 

迎え入れにかかる費用

  • 30万円前後

ブリーダーとは、特定犬種に特化した繁殖と飼育のプロのことをいいます。

チワックス専門のブリーダーはもちろん、チワワ・ダックスフンドのブリーダーから迎え入れられる場合もありますよ。

専門知識が豊富なので、飼育に関する情報を詳しく知ることができるのがメリットです。入念な健康チェックに加えてワクチン接種なども済ませているところが大半なので、健康な子が多いですね。

ただ、その分費用は高めで30万円ほどかかります。全てのブリーダーが良心的とは限らないので、飼育環境や病気持ちでないかなど最低限のチェックは必ず行うようにしましょうね。

 

チワックスをペットショップから迎え入れる!

犬 ペットショップ

迎え入れにかかる費用

  • 15~25万円

ペットショップから迎え入れるする場合は、飼育グッズやフードなどもあわせて揃えられます。

ペットショップによっては、社会性が身についていない子犬を売ることや不健康な状態で売りつけることもありますのでしっかり見極めが必要ですよ。

飼育状況や店員さんが十分な知識を持ってペットと接しているかなどは必ず確認したいポイントです。

 

それぞれの特性を把握することが重要

素材

近年では人気の高まりによって、チワックスの販売頭数が増えてきています。しかし、ペットショップやブリーダーのなかにはまだ非良心的な業者もいるのが現状です。

それぞれのメリット・注意点を把握したうえで、ご自身に合った迎え入れ先をお選びくださいね。

 

↓チワックスのまとめ記事を読む↓