アビシニアンは運動好き!行動まとめ!犬みたい?

「美猫」と呼ぶにふさわしいアビシニアンですが、外見だけでなく、歩く姿や高いところにジャンプする姿もしなやかで美しいですね。

この記事では、運動好きで時に犬のようなアビシニアンの行動に関する情報をまとめました。ぜひ参考にしてくださいね。

 

アビシニアンの動きはアクロバティック!

アビシニアン

アビシニアンは家の中を全力でダッシュするほど、運動が大好きな猫です。

高いところに軽々と飛び乗ることができるだけでなく、泳ぎも得意なので「猫界のピューマ」と呼ばれていますよ。見た目も運動能力も、確かにピューマをそのまま小さくしたようですね。

身軽なだけでなく元気で大きな動きをするため、あるテレビ番組では「猫界のピエロ」とも紹介されましたよ。アビシニアンの飼い主さんも納得のたとえですね。

ただ、想像以上に運動神経が良い猫なので、タンスなどの高いところには物を置かないようにすると安全ですね。飛び乗った拍子に物が落下して、思わぬケガにつながります。猫といえども着地に失敗して足を痛めることもありますよ。

また、アビシニアンは脱臼しやすいので、吹き抜けやロフトといった高すぎる場所へ愛猫が登れないようにする工夫も必要です。

 

まるで犬みたい?

アビシニアン

アビシニアンは知能が高く、人間が大好きで甘えん坊なので積極的にコミュニケーションが取れます。

一般的な猫は単独で狩りをする動物のためか人間をリーダーとは思いませんが、アビシニアンは犬のように飼い主さんに懐いてくれますよ。他の猫種にはない「忠誠心」があるので飼い主さんが名前を呼ぶと、鈴を転がすようなきれいな声で返事をすることもあります。

また、大好きな飼い主さんの行動をアビシニアンはしっかりと観察しています。

飼い主さんの言葉に耳を傾ける姿勢と言葉を理解できる高い知性を持ち合わせているので、教えればボール投げの遊びやお座りなどもできるようになりますよ。アビシニアンは賢さから「猫界のボーダーコリー」とも呼ばれています。

アビシニアンは物覚えが良く、トイレや爪とぎのしつけもしやすいため、初心者でも飼いやすい猫です。犬のように水を嫌がらないので、子猫の頃から水に慣れさせるとシャンプーも楽にできますよ。

 

たくさん遊んであげるとグッド!

アビシニアン

1日に2回、30分以上遊んであげることが理想です。

ねこじゃらしや背の高いキャットタワーを用意してあげると良いですよ。お留守番をさせたあとは、たくさん遊んでストレスを発散させてくださいね。

アビシニアンはフォーリンタイプの猫で、生まれながらに長い手足・スリムな体形・筋肉質といった特徴を持っています。運動能力が高いので、体を動かしたい欲求を満たせないとストレスになりますよ。ストレスが溜まると、病気になるだけでなく精神的な苦痛の増加による凶暴化にもつながるので気をつけてくださいね。

 

世界中で愛されていますよ!

アビシニアン

アビシニアンは猫の枠に収まらない魅力にあふれており、他の動物にたとえられるほど優秀な性質を持っています。

猫種として公認されて以降世界中の人々から愛される理由は、規格外ともいえる型破りな性質にあるのかもしれませんね。