ペキニーズのミックス犬まとめ!

人気犬種のペキニーズには、他の犬種と掛け合わせたミックス犬の種類が豊富です。掛け合わせによって見た目や性格は様々で個性的です。ペキニーズ好きな人にとっても、ペキニーズのミックス犬は魅力的に感じるはずですよ。

この記事では、代表的なペキニーズのミックス犬をまとました。

 

ペキニーズのミックス犬1 「ペキニーズ×トイプードル」

犬 ペキニーズ

ペキニーズのミックス犬の中でも人気上位に入るペキプーは、「ペキニーズ」に「トイプードル」を掛け合わせた犬です。

 

特徴

ペキプーはトイプードルの雰囲気を持っていますが、丸い顔と短い足でどちらかというとペキニーズ寄りになる子が多いですよ。

ふわふわでボリュームのある被毛はトイプードルと同じく抜けにくくなっています。色は白や黒、茶色がほとんどですよ。

 

性格

性格もどちらかというとペキニーズ寄りになることが多いです。ほとんどの場合、トイプードルの人懐っこさとペキニーズのプライドが高くマイペースな性格を併せ持ちます。

甘えん坊なところもありつつ時にはサバサバとした性格は、程よい距離感を持って接したいという人に向いているかもしれませんね。

 

ペキニーズのミックス犬2 「ペキニーズ×ミニチュアダックスフンド」

ペキックス

ぺキックスは、ペキニーズとミニチュアダックスフンドのミックス犬です。こちらもペキニーズのミックス犬の中では人気がありますよ。

特徴

見た目はペキニーズ、ミニチュアダックスそれぞれの特徴を持ち合わせています。顔の雰囲気もダックスらしさが見られますが、短いマズルや口回り、少し丸みのある輪郭にペキニーズの特徴が出て来ることが多いですよ。

耳や尻尾の飾り毛がある子もいます。胴長短足というのはどちらの犬も同じですが、特に前脚はペキニーズのようにがっしりとしていますよ。

 

性格

ミニチュアダックスの性格は明るく好奇心旺盛、勇敢で遊ぶのも大好きです。ペキニーズはマイペースで気分屋、プライドが高く、勇敢ですが穏やかさも持ちますよ。

これらの性格の特徴を合わせたのがぺキックスの性格になりますよ。明るく穏やかで、飼い主に忠実ですが、独立心やマイペースな部分も持っています。

 

ペキニーズのミックス犬3 「ペキニーズ×チワワ」

ペキチ―

ペキチーはペキニーズとチワワのミックス犬ですよ。同じ組み合わせでチワワとペキニーズのミックスとしてチワニーズと呼ばれることもあります。

 

特徴

ペキチーはペキニーズとチワワ両方の特徴を持ちます。ペキニーズのボリュームのある被毛や低い鼻、チワワの大きな目やピンと立った大きな耳などそれぞれ特徴があり、どこにどちらの特徴が出るのかは個体によって様々ですよ。

大きさもかなり小さい個体のいるチワワに対し、ペキニーズは体重3-6㎏と幅があり大きめの個体もいます。そのため、ペキチーの大きさがどのくらいになるのか、はっきりということができません。

 

性格

チワワの性格は、愛情深く、元気で活発、好奇心があり、勇敢で飼い主に忠実です。そんなチワワとペキニーズのミックスであるペキチーも、チワワの明るく甘えん坊で活発な所に、ペキニーズの穏やかさを持ち合わせますよ。

チワワはしつけやすいと言われていますが、ペキチーの場合は頑固で気まぐれなところがあるので少し難しく感じるかもしれません。

 

ペキニーズのミックス犬4 「ペキニーズ×マルチーズ」

ペキニーズ_2匹

ペキニーズとマルチーズのミックスは、「ペキマル」や「マルペキ」と呼ばれていますよ。

特徴

見た目はどちらに似るかにもよりますが、それぞれの特徴があらわれますよ。豊かな被毛や短いマズルは共通の特徴ですが、顔の雰囲気はマルチーズ寄りになることも多いようです。

大きさは個体によりますが、ペキニーズ寄りになると少し大きめでがっしりした体形になるかもしれませんね。

 

性格

ペキマルの性格は、人懐こく遊び好きで、素直な性格のマルチーズと、頑固でマイペース、温厚なペキニーズの性格を合わせた感じですよ。

愛情深い性格になりますが、プライドの高さや頑固さも持ち合わせているため、しつけをしっかり行ってくださいね。

 

ペキニーズのミックス犬5 「ペキニーズ×ポメラニアン」

ペキポメ

少し珍しいところでは、ペキニーズとポメラニアンのミックス犬もいます。「ペキポメ」と呼ばれていますよ。

特徴

顔どの見た目はやはり、どちらの犬種に似るかによって変わってきます。全体的な雰囲気はポメラニアンが出ることが多いようですが、鼻周りにペキニーズの特徴が出やすいかもしれませんよ。

耳もポメラニアンの立ち耳になる子もいれば、少し垂れ耳に近い感じになる子もいます。大きさもポメラニアン寄りの小ぶりサイズになるのか、ペキニーズ寄りの少し大きめサイズになるのかは個体によって様々です。

 

性格

ポメラニアンは、遊び好きで活発で少し気の強いところもあり、小型犬らしく感情豊かで元気です。そんなポメラニアンにペキニーズを合わせることで、少し落ち着きや穏やかさが加わりますよ。

甘えん坊でかまって欲しいポメラニアンとさばさばしたペキニーズの良い面が上手く出れば、飼いやすい犬になるかもしれませんね。

 

ペキニーズのミックス犬6 「ペキニーズ×パグ」

shutterstock_147444113

こちらも少し珍しいですが、ペキニーズとパグのミックス犬です。

特徴

ペキニーズとパグは長毛種と短毛種で一見まったく異なるように感じるかもしれませんが、よく見てみると似ているところがありますよ。

短頭種であることや顔の雰囲気、少しがに股になったがっしりした前脚などです。そうした特徴から、見た目はほとんどペキニーズと変わらない個体になることが多いですよ。大きさに関しては、ペキニーズと同じくらいか、少し大きめになります。

 

性格

パグは陽気で明るく落ち着きのある性格です。そうしたところからも、明るく穏やかな性格になる可能性が高いですよ。ただし、どちらの犬種も頑固な面をもっているので、甘やかし過ぎずにしつけはしっかり行ってくださいね。

 

ペキニーズのミックス犬におすすめのドッグフードは?

ペキニーズ 犬 素材
ペキニーズのミックス犬には「モグワンドッグフード」がおすすめです。

モグワンドッグフードは良質なチキンやサーモンを主原料に使用しているので、体作りの基となる動物性タンパク質を効率よく摂取することができます。

消化の際に負担のかかる穀物や人工添加物は不使用関節疾患の予防に欠かせない「コンドロイチン」「グルコサミン」などの栄養素も豊富に配合されています。粒はドーナツ状で砕きやすくなっているので、口が小さい小型犬には特におすすめですよ。

モグワンドッグフード

モグワンドッグフードの原材料や口コミ評判など、詳しい情報はこちら

 初回50%OFF! 
 モグワン半額キャンペーン実施中!

 

モグワンを初めて定期利用する方限定で、初回50%OFFの価格で購入可能!さらに2回目以降も最大20%OFFの価格でご利用できます。

通常購入価格キャンペーン購入価格
 3960円(税抜)1980円(税抜)
1日あたり259円1日あたり130円※
※ 体重5㎏の成犬の給餌量を想定

ペキニーズのミックス犬におすすめな最高級ドッグフードはこちらの記事からも確認できます。

 

自分好みの犬種を!!

ペキニーズ_女性と

同じミックス犬でも両親犬の特徴によって、全く違った見た目になることもありますよ。

他とは違う自分だけのワンちゃんを探している人にもおすすめですね。ただし、掛け合わせによって遺伝性疾患のリスクが高くなることもあるので、しっかりした管理下で交配を行っているブリーダーから購入する方が安心ですよ。