ヨークシャテリアのミックス犬まとめ!人気の5種!

長い毛並みと気品ある立ち振る舞いが美しいヨークシャテリア。人気犬種ランキングでも常にトップ10に入っていますよ。人気のヨークシャテリアと他の人気な犬種を掛け合わせたら、どんなに可愛いミックス犬となるのか気になりますよね。

この記事では、ヨークシャテリアと他の犬種とのミックス犬についてまとめました。

 

ミックス犬とは?

素材 疑問

ミックス犬とは、ずばり違う犬種同士の掛け合わせによって生まれたハーフ犬のことを指しますよ。

以前は違う犬種を交配したものすべてを雑種と呼んでいました。ミックスは、違う犬種の「純血種」を掛け合わせた犬種を区別して呼んでいますよ。純血種の犬種を掛け合わせることで双方の特性や能力を強く引き継いだ子となりますよ。

 

ヨークシャテリア×トイプードル

ヨープー

ヨークシャテリアとトイプードルの純血種同士を掛け合わせて生まれたミックス犬は、「ヨープー」と呼ばれていますよ。見た目はヨークシャテリアよりの姿になることが多いようですが、トイプードルの毛並みのように巻き毛になりますよ。

ヨークシャテリアの勇敢で頑固な性格とトイプードルの頭がよく愛嬌がある性格が掛け合わされた個体になることが多いですよ。

個体差はありますが、どちらの性格が強くでても飼いやすいですよ。どちらも人気犬種であることから「ヨープー」はミックス専門店やブリーダーでもよく見かけます。

金額はおよそ8~15万円程度ですよ。

 

ヨークシャテリア×マルチーズ

マルーキー

ヨークシャテリアとマルチーズの純血種同士を掛け合わせて生まれたミックス犬は、「マルヨーキー」や「マルーキー」と呼ばれていますよ。

マルチーズとヨークシャテリアともに美しい被毛に特徴がある犬種ですが、マルチーズ自身は、真っ白の毛色ですよね。マルヨーキーは、ヨークシャテリアの遺伝子が強くでていることが多いためかヨークシャテリア寄りの毛色になっていることが多いですよ。

それぞれの犬種とも昔から貴族や貴婦人に飼われていたためか、気品があり温厚な性格をしています。マルチーズの性格は、ヨークシャテリアと良く似ていて落ち着きがあり、愛想がよいところが特徴ですよ。

ただし、マルチーズは少し神経質なところもありますよ。その2犬種の性格を引き継いだマルヨーキーもヨークシャテリアの遺伝子が強いためか、個体差によりますが、ヨークシャテリアの性格が出てくることが多いですよ。

金額は、およそ10~20万程度ですよ。

 

ヨークシャテリア×チワワ

ヨーチワ

美しい毛並みを持つヨークシャテリアとブラック・クリーム・レッドなどの毛色の種類が豊富なチワワの純血種同士を掛け合わせて生まれたミックス犬は、「ヨーチワ」と呼ばれていますよ。

それぞれの遺伝によりますが、ヨークシャテリア寄りの毛色になる場合や、チワワのような豊富な種類の毛色になる場合もありますよ。ヨークシャテリアの美しい毛並みにチワワの巻き毛が混ざった被毛になります。

チワワは、勇敢でかつ活発ですが、用心深い性格ですよ。ヨークシャテリアのテリア特有の性格と掛け合わされたことにより、割と吠え癖のある性格になってしまうことが多いです。

メジャーなチワワとの掛け合わせということもあり、ミックス専門店やブリーダーで見かけることが多いですよ。
金額は、およそ12~17万円程度ですよ。

ミックス犬のブリーダーさんをお探しの方へ

犬

日本最大級のブリーダーサイト「ブリーダーワン」には、日本全国のミックス犬のブリーダーさんの情報が詳しくまとまっています。

各子犬についての特徴や飼い主さん募集だけでなく、ブリーダーさんの思いや飼い主さんへ向けた引き取る際の注意事項、メッセージが掲載されているため、安心して引き取れると好評のサイトです。

紹介頭数は日々増減します。ミックス犬は特に人気の犬種なため、日々多くの飼い主さんがブリーダーワンを訪れていますよ。現在ミックス犬の飼育を検討されている方は、一度サイトを確認してみてくださいね。

 

 

ヨークシャテリア×パピヨン

パピキー

ヨークシャテリアとパピヨンの掛け合わせて生まれたミックス犬は、「パピキー」と呼ばれていますよ。パピキーは、好奇心旺盛な性格をしていますよ。社交的な性格のため多頭飼いにも向いていますよ。

個体差はありますが、ヨークシャテリア譲りの頑固さが出てしまう時があります。きちんとしつけをして予防してあげることもできますよ。
パピキーは、パピヨンから遺伝した大きな耳が特徴ですよ。毛色は、パピヨンのホワイト&ブラウンなどが強く出る場合もあれば、ヨークシャテリア寄りになることもありますよ。

金額は、およそ15~25万程度ですよ。

 

ヨークシャテリア×ポメラニアン

ポメキー

ヨークシャテリアとポメラニアンの掛け合わせて生まれたミックス犬は、「ポメキー」や「ポンキー」と呼ばれています。ポメラニアンのふわふわとした毛並みとヨークシャテリアの美しい毛並みの両方を良いところだけをあわせ持った被毛が特徴ですよ。

個体差がありますが、テリア特有の性格が出ることが多いですよ。ただし2犬種とも神経質な面もありますので、遺伝することが多いですよ。
ペットショップやミックス専門店などで見かけることも多く、金額はおよそ15万円ですよ。

 

成長を通じても変わっていく

ヨークシャテリア

ミックス犬の最大の特徴は、どちら寄りに成長するかわからないことです。どちらの見た目に近づくのか色はヨークシャテリア寄りなのか、仔犬の時期から楽しみですよね。

今回紹介した以外にもミックス犬はいますので、ぜひ探してみてくださいね。