キャットフード「アカナ」の原材料を徹底評価!飼い主さんからの口コミ評判は?

「アカナ」は、新鮮な地元産原材料を生物学的に適正な分量で配合したキャットフードです。

この記事では「アカナ レジオナル パシフィカキャット」を、含まれる原材料や成分から徹底評価しています。評価は「子猫(離乳~1歳)」と「成猫(1歳以上)」に分けて、それぞれ100点満点にて行っています。

飼い主さんからの口コミ評判も合わせて紹介していますよ。

 

キャットフード「アカナ」を評価

アカナ キャット パシフィカ

アカナの総合得点

  • 100点(満点)
内訳得点/配点
子犬成犬
主原材料 評価30/30点30/30点
その他原材料 評価40/40点40/40点
合成酸化防止剤不使用10/10点10/10点
人工添加物不使用10/10点10/10点
タンパク質量
5/5点5/5点
粗脂肪量5/5点5/5点
合計得点100/100点100/100点

 

キャットフード「アカナ」の得点の内訳は?

猫 素材

主原料評価

動物性タンパク質を使用している場合、満点(30点)と評価しています。

本フードの場合、主原料に動物性タンパク源である「新鮮骨なしニシン」を使用しているため、30点となります。

 

その他原料の評価

原材料表を参考に、全原材料のうち粗悪な原材料が含まれる割合を考慮し、減点しています。粗悪な原材料を1つも使用していない場合、満点(40点)と評価しています。

本フードの場合、粗悪な原料は使用していないため40点となります。

本フードに使用されているすべての原材料と成分表は「アカナの詳しい原材料と成分一覧は?」にてまとめています。

 

合成酸化防止剤

不使用の場合、満点(10点)と評価しています。

本フードの場合、合成酸化防止剤が使用されていない(原材料表に合成酸化防止剤の名称がない)ので10点となります。

合成酸化防止剤とは人工的に合成された化学物質のことで、愛猫の体に悪影響を及ぼしかねない危険なものです。

 

人工添加物(着色料、着香料、発色剤など)

不使用の場合、満点(10点)と評価しています。

本フードの場合、これらの人工添加物が使用されていないので10点となります。

猫はにおいで食べ物を判断するため、着色料や発色剤はほとんど意味を成しません。着香料が使われているのも、粗悪な食材をごまかそうとしているためかもしれません。

ほとんどが石油や化学物質でできているので、与え続けると猫の体に悪影響を及ぼす可能性があります。

 

タンパク質

AAFCO最低基準

  • 子犬:30.0%以上
  • 成犬:26.0%以上

AAFCOが定めるタンパク質(乾燥重量比)の最低基準を満たしている場合、満点(5点)と評価しています。

本フードの場合、「38.9%以上」と、子犬・成犬の各基準を満たしているため、どちらも5点満点となります。

 

粗脂肪

AAFCO最低基準

  • 子犬:9.0%以上
  • 成犬:9.0%以上

AAFCOが定める粗脂肪(乾燥重量比)の最低基準を満たしている場合、満点(5点)と評価しています。
本フードの場合、「22.2%以上」と、子犬・成犬の各基準を満たしているため、どちらも5点満点となります。

 

キャットフード「アカナ」の基本情報は?

猫 かわいい
赤字で示した部分がペットにとって「好ましくない」といえる原料です。

商品名アカナ レジオナル パシフィカキャット
分類総合栄養食
定価5940円(税込)
内容量2.27kg
カロリー406kcal/100g
賞味期限開封前:袋詰めから約15ヶ月
開封後:1~2ヶ月
生産国カナダ
販売元有限会社アカナファミリージャパン
対応年齢全年齢
メイン食材新鮮骨なしニシン(30%)
穀物不使用
酸化防止剤不使用
人工添加物不使用
粒の大きさ1cm前後
問合せ先0120-44-0923
配達までの期間1週間程度(Amazon)

 

キャットフード「アカナ」の詳しい原材料と成分一覧は?

猫 素材

アカナの原材料

主原料新鮮骨なしニシン(30%)
その他
原材料
乾燥ニシン (15%)、乾燥タラ(12%)、新鮮骨なしカレイ(5%)、新鮮骨なしシロガネダラ(5%)、ヒヨコ豆、赤レンズ豆、キャノーラ油、グリンピース、緑レンズ豆、イエローピース、ニシン油(3%)、日干しアルファルファ、乾燥昆布、カボチャ、バターナッツスクワッシュ、ホウレン草、ニンジン、リンゴ、梨、クランベリー、チコリー根、タンポポ根、カモミール、ペパーミントリーフ、ジンジャールート、キャラウェイシード、ターメリック、ローズヒップ、フリーズドライニシン、フリーズドライヘイク、フリーズドライカレイ

赤字で示した部分がペットにとって「粗悪」といえる原料です。

クランベリーには「キナ酸」という成分が豊富に含まれており、膀胱炎の予防に効果が期待されている食材です。避妊後の愛猫にもおすすめされていますよ。膀胱炎におすすめのキャットフードはこちらの記事、避妊後のおすすめキャットフードはこちらの記事にまとめています。

アカナの成分分析値

成分名成分含有率乾燥重量比
粗タンパク質35%以上38.9%以上
粗脂肪分20%以上22.2%以上
粗繊維3%以下3.3%以下
水分10%以下
乾燥重量比…フード中に含まれる水分量を除外した、残りの部分に対する成分値の割合のこと。AAFCO栄養基準は乾燥重量比に基づいている。

 

キャットフード「アカナ」の口コミ、飼い主さんからの評判は?

猫 素材

Amazonでの口コミ

良い例

おいしそう

平たいペラペラの形でおいしそうに食べています。またリピートします。

ジャスミンさま

食いつき良く高品質

リピです。短毛MIX、長毛MIXの2ニャンがおります。一人が穀物アレルギーのためオリジン、モグニャン、ジャガーとあれこれ試しましたが、こちらが一番飽きずに食べてくれます。一番大きい変化は吐かなくなったこと。食いつきも良く助かります。
Amazon カスタマーさま

うれしそうに食べています🎵

うちのニャンコはまだうちに来て3ヶ月ほどですが、野良ちゃんで交通事故であしが全く動かない状態で、うんちもユルくあちこち部屋中に付けて回ってる感じでした。何とかしてあげたくて色々調べてみると日本でスーパーやホームセンターで売っている餌の恐ろしさを知り、ここにたどり着きました!喜んで食べてくれるのに、安心して食べさせる事ができるのはとてもありがたいです!
餌だけだはありませんが、今では走り回り、健康なうんちをして、毛艶も良くて言うこと無しです🎵これからもお世話になると思います❗
emizoさま

アレルギーのある猫に

我が家の猫はアレルギー持ちで皮膚炎を発症します。
鶏、カツオ、ポテト、コーン、米、小麦、ブタクサ等々に反応。
そのためこのACANAとoriginの6フィッシュ、プリスクリプション・ダイエット 療法食 ZD低アレルゲンをローテーションであげています。

その3種類を食べだしてから皮膚炎が落ち着きました。
みんねこさま

最近好き嫌いが出て来てるんで

色んなフード買ってます。ザナベレだけは飽きずに食べてたのにさすがに少し飽きてきたのとマグネシウムが低かったのと、キトンが肉系ばかりなので魚系はどうかと思い買ってみました。
あまり匂いもしないのに出すとパリポリ食べます。今はこれとザナベレとナウでローテ中です。安定して食べてくれるといいなぁ。
ちなみにオリジンは大好きだったんですがゲル便が出たのでこちらにしてみたらうんこもいい感じです。
おいしそうに食べてるんで食べてみたけど割といけますね…。肉系のフードは匂いがきつくて食指が沸かなかったんですが。
Amazon Customerさま

魚系が好きな仔に。

うちのロシアン 8ヶ月はカリカリは飽きが早く、好き嫌いも少なくないので困っています。
オリジンのフィッシュはそれなりに食べてくれるので重宝しています。
同じ会社の魚系のこちらはどうだろうと買ってみましたが、悪くないですね。
ウンチも安定しています。
kなあひるさま

 

悪い例

仔猫達もよく食べました

以前他のドライフードを大きなパックで購入したら、食べなくなってしまったので、
500g以下のパッケージのフードを買う事にしました。
頻繁に出すと残しますが、たまに出す程度なら食べてくれます。
れおピノコさま

うちの万桜ちゃんは好きでないようです。

ほとんど食べませんでした。下痢やもどすことはないですが。成分は高級そうでよさそうですが肝心の万桜ちゃんが好きでないならしかたないですね。
chakochanさま

身体に良い物を使っているけど

うちの猫の食いつきが悪かったので、この星の数とさせていただきました。
うみさま

 

キャットフード「アカナ」のお試しサンプルがある?

アカナ ワイルドプレイリー

 

アカナは、「ワイルドプレイリーキャット」「グラスランドキャット」の2種類がサンプル品として販売されています。

サンプルを購入できるのは一世帯様同種類1回限りですが、50g×3袋が300円で試せるので大袋の購入をためらっていた飼い主さんにおすすめですよ。

お試しサンプルがあるキャットフードについての詳しい記事はこちらですよ。

 

 

キャットフード「アカナ」の賞味期限は?

猫 素材

賞味期限

  • 開封前:袋詰めから約15ヶ月
  • 開封後:1~2ヶ月

キャットフードの賞味期限は、あくまでも目安です。

保管方法によっては記載の賞味期限よりも早く品質の低下が進んでしまうことがあるので、購入後は早めに使い切るようにしてくださいね。

 

キャットフード「アカナ」の保管方法は?

猫 素材

キャットフードは、封を切った瞬間から湿気を吸収し酸化が始まります。開封後はしっかりと密閉し、空気に触れる時間をできるだけ短くすることがポイントです。

また、温度や湿度の変化も品質低下の原因になります。「直射日光が当たらない」「涼しくて風通しが良い」場所で保管するようにしてくださいね。

詳しい保管方法やおすすめの保存用グッズは、こちらの記事を参考にしてくださいね。

 

キャットフード「アカナ」の体重ごとの目安給餌量、1日あたりの価格は?

猫 素材
体重目安給餌量1日あたりの価格
1kg24g69円
2kg41g115円
3kg55g156円
4kg68g193円
5kg81g229円
6kg93g262円
7kg104g294円
8kg115g325円
9kg125g355円
10kg136g384円
15kg184g520円
20kg228g646円
30kg309g875円
40kg384g1085円
50kg454g1283円

目安給餌量は「避妊・去勢済の成犬のカロリー必要量÷本フードのカロリー×100」で算出、1日あたりの価格は「目安給餌量×価格÷内容量」で算出しています。キャットフードの目安給餌量は、ライフステージや活動量などで計算方法が異なります。愛犬に合った目安給餌量の計算方法などはこちらで紹介しています。

 

編集部まとめ

shutterstock_620983949

価格が若干高いですが、現在売られているキャットフードの中でも最高レベルの品質を誇る商品です

主原料には新鮮な魚を使用しているので良質なタンパク質を補えますし、原料が全体の60%以上を主原料が占めています。

さらに穀物と合成添加物を全く使用していない「グレインフリー」かつ「無添加」の商品です。

グレインフリーについてはこちら、無添加についてはこちらの記事から詳しい説明を確認いただけます。

穀物や人工添加物は愛猫の目ヤニや涙やけの原因にもなります。詳しい理由はこちらの記事から確認できます。

尿路結石を予防できる「クランベリー」も含まれていますよ。

食いつきが良ければ、ぜひ愛猫の主食として採用してください。他のキャットフードも確認したい方はこちらの記事を参考にしてください。

アカナ以外の魚肉を使用したキャットフードはこちらの記事から確認できます。

 

アカナの購入ページへ

アカナ キャット パシフィカ

キャットフードの選び方 メニュー