キャットフード「アイムス」の原材料を徹底評価!飼い主さんからの口コミ評判は?

「アイムス」は「体重管理」「下部尿路の健康維持」といった悩みに合わせた豊富なラインナップを揃えているキャットフードです。

この記事では「アイムス 成猫用 インドアキャット チキン」を、含まれる原材料や成分から徹底評価しています。評価は「子猫(離乳~1歳)」と「成猫(1歳以上)」に分けて、それぞれ100点満点にて行っています。

飼い主さんからの口コミ評判も合わせて紹介していますよ。

 

キャットフード「アイムス」を評価

キャットフード アイムス

アイムスの総合得点

  • 39点(100点中)
内訳得点/配点
子猫成猫
主原材料 評価10/30点10/30点
その他原材料 評価19/40点19/40点
合成酸化防止剤使用0/10点0/10点
人工添加物使用0/10点0/10点
タンパク質33.1%以上含有
5/5点5/5点
粗脂肪13.6%含有5/5点5/5点
合計得点39/100点39/100点

 

キャットフード「アイムス」の得点の内訳は?

猫 素材

主原料評価

動物性タンパク質を使用している場合、満点(30点)と評価しています。

本フードの場合、主原料に動物性タンパク源である「肉類(チキン、家禽類、チキンエキス)」を使用していますが、一部の品質面に不安があるため10点となります。

 

その他原料の評価

原材料表を参考に、全原材料のうち粗悪な原材料が含まれる割合を考慮し、減点しています。粗悪な原材料を1つも使用していない場合、満点(40点)と評価しています。

本フードの場合、粗悪原料である「とうもろこし」「植物性タンパク」「タンパク加水分解物」「大麦」「ビートパルプ」を使用しているため19点となります。

本フードに使用されているすべての原材料と成分表は「アイムスの詳しい原材料と成分一覧は?」にてまとめています。

 

合成酸化防止剤

不使用の場合、満点(10点)と評価しています。

本フードの場合、合成酸化防止剤である「BHA」「BHT」が使用されているので0点となります。

合成酸化防止剤とは人工的に合成された化学物質のことで、愛猫の体に悪影響を及ぼしかねない危険なものです。

 

人工添加物(着色料、着香料、発色剤など)

不使用の場合、満点(10点)と評価しています。

本フードの場合、「保存料(ソルビン酸)」が使用されているため0点となります。

猫はにおいで食べ物を判断するため、着色料や発色剤はほとんど意味を成しません。着香料が使われているのも、粗悪な食材をごまかそうとしているためかもしれません。

ほとんどが石油や化学物質でできているので、与え続けると猫の体に悪影響を及ぼす可能性があります。

 

タンパク質

AAFCO最低基準

  • 子猫:30.0%以上
  • 成猫:26.0%以上

AAFCOが定めるタンパク質(乾燥重量比)の最低基準を満たしている場合、満点(5点)と評価しています。

本フードの場合「33.1%以上」と、子猫・成猫の各基準を満たしているため、どちらも5点満点となります。

 

粗脂肪

AAFCO最低基準

  • 子猫:9.0%以上
  • 成猫:9.0%以上

AAFCOが定める粗脂肪(乾燥重量比)の最低基準を満たしている場合、満点(5点)と評価しています。

本フードの場合「13.6%以上」と、子猫・成猫の各基準を満たしているため、どちらも5点満点となります。

 

キャットフード「アイムス」の基本情報は?

猫 病気 素材

赤字で示した部分がペットにとって「好ましくない」といえる原料です。

商品名アイムス 成猫用 インドアキャット チキン
分類総合栄養食
定価1480円(税込)
内容量1.5kg(375g×4袋)
カロリー366kcal/100g
賞味期限開封前:製造から18ヶ月
開封後:1ヶ月
生産国オーストラリア
販売元マースジャパン
対応年齢1~6才
メイン食材肉類(チキン、家禽類、チキンエキス)
穀物とうもろこし、大麦
酸化防止剤BHA、BHT
人工添加物ソルビン酸K
粒の大きさ1cm前後
問合せ先0800-800-5874
配達までの期間1週間程度(Amazon)

1kgあたりの価格は987円とかなり安いキャットフードです。
キャットフードの安さの秘密や、コスパの良い食品の見抜き方はこちらの記事にまとめています。

 

キャットフード「アイムス」の詳しい原材料と成分一覧は?

キャットフード アイムス

アイムスの原材料

赤字で示した部分がペットにとって「粗悪」といえる原料です。

主原料肉類(チキン、家禽類、チキンエキス)
その他
原材料
とうもろこし植物性タンパク大麦、油脂類(鶏脂)、タンパク加水分解物、食物繊維(ビートパルプ、オリゴ糖)、ユッカ、酵母、レシチン、ビタミン類(A、B1、B2、B6、B12、C、D3、E、コリン、ナイアシン、葉酸)、ミネラル類(亜鉛、カリウム、クロライド、鉄、銅、ナトリウム、ヨウ素、リン)、アミノ酸類(タウリン、メチオニン)、酸化防止剤(ミックストコフェロール、ローズマリー抽出物、クエン酸、BHABHT)、保存料(ソルビン酸

「オリゴ糖」には便秘を解消する効果が期待されています。愛猫の便臭が気になる方にもおすすめですよ。

うんちが柔らかい愛猫には嬉しい「食物繊維」が含まれています。軟便にオススメのキャットフードとその選び方はこちらの記事で紹介していますよ。

便秘対策のキャットフードについてはこちらの記事、便臭対策のキャットフードについてはこちらの記事で詳しく確認頂けます。

 

アイムスの成分分析値

成分名成分含有率乾燥重量比
粗タンパク質30.6%以上33.1%以上
粗脂肪分12.6%以上13.6%以上
粗繊維3.0%以下3.2%以下
粗灰分8.0%以下8.6%以下
水分7.5%以下
乾燥重量比…フード中に含まれる水分量を除外した、残りの部分に対する成分値の割合のこと。AAFCO栄養基準は乾燥重量比に基づいている。

 

キャットフード「アイムス」の口コミ、飼い主さんからの評判は?

猫 素材

Amazonでの口コミ

良い例

食べっぷりが違います

うちの猫はとくに好きみたいです。一度切らしてしまい他のフードをあげたのですが、おねだりの眼と切ない声でねだられ続けてました。「あの美味しいのないのー?ないのー?みーみー」って言ってるみたいでした。
ひろみさま

大好物です。

この商品が一番良く食べてくれます。
形も猫には食べやすそうです。
Amazon カスタマーさま

ずーっとアイムスです。

30年前獣医師から教えてもらい当時店頭での販売も無く、おしっこが血尿してしまって苦しんでいたメス猫「ドカちゃん」がアイムスを進められた結果23年も生き続けてくれました。当時の猫えさ、特にメラミン問題を一蹴してくれたのが、アイムスでした。今では国産の安全な商品が当たり前になっていますが、変えることが出来ません。安心して使えますし猫たちも良く食べてくれています。
sora.haru.ponponさま

体重管理など室内飼いには嬉しいです。

初めから、食いつきが良く、おいしそうに食べてくれます。
何でも食べる猫ではなく、少々わがままな飼い猫ですが、食いつきが良かったです。
小分けパックになっているので、いつでも風味の良い状態で食べれるため、猫にとっても嬉しいところです。
栄養バランスも良さそうです。室内飼いの猫は特に太りがちになりやすいので、嬉しいです。
糞の状態も良好です。便の臭いも少なくするよう考慮されているようで、室内飼いの事をとても考えられたフードだと感じました。
しっかりと健康面をサポートしてくれそうなカリカリで嬉しいです。
ヨージさま

 

悪い例

リニューアル商品になったら下痢しました。

これと7歳以上用とを合わせて食べさせていましたが、両方ともリニューアル商品になったら、だんだんと便が柔らかくなり、ついには下痢状態になりました。たまたま手元にあった他のプレミアムフードに変えた途端、通常の便に戻りました。
同じ名前の商品なのになぜこうも変わるのでしょうか。子猫の時からアイムスを食べさせていましたが、これからは一切買わないことにします。
VieuxViolettaさま

多尿・頻尿になってしまう

良く食べてくれたのですが、、
与え始めて2~3日たったころから、水をがぶ飲みするようになり、すごく頻尿・多尿になりました。
(通常の3倍くらい。)
夜寝る前にトイレ掃除をして、朝起きてみると大きな塊が3つ。一晩でこれはどう考えても多すぎです。

尿路疾患予防のために出やすくしているのかどうかはわかりませんが、
ここまで頻尿・多尿だと内臓にも負担なのではと使用を中止しました。

このメーカーさんの、同じくらいの価格帯のパーフェクトフィットでも以前同じような状態になり、
中止したことがあるので、両方共通する成分が入っているのかもしれません。
超初心者さま

変わりすぎ…

アイムスユーザーになって7年ほど経ちます。今までからも何度かマイナーチェンジはありましたが、今回の変更が一番大きかったように思います。
美味しくなった…のはいいのですが、美味しくなりすぎてしまったのか、猫が食べ過ぎてしまいます。
今までは特に給餌量を決めずに食べるだけ与えていて、それで何の問題も無かったのですが、新しいバージョンに変えてから食いつきがものすごく、そのままのスタイルで給餌していたところ、半月ほどで500グラムも体重が増えてしまい、慌てて計量するようにしました。
フンは以前と変わりありませんが、多飲多尿で油断すると水のお皿はカラカラ、ペットシーツがあっという間にボトボトになります。
あまりの変更の大きさに戸惑っている、というのが正直な感想です。
以前のものよりも大変扱いづらくなってしまったため、餌の変更も視野に入れて考えています…
アズールさま

最初はよく食べてくれたが

サンプルをもらって、与えたところよく食べるようなので、定期購入にしてみました。
3匹いるので、複数のドライフードとウェットフードを与えていますが、毎日与えるとこれだけ食べなくなりました。
猫達が、これは毎日食べるものじゃないと判断したのかもしれません。
グチピーさま

体重増加と軟便

同系統の1〜6歳用がなくなってこれになったら体重増加と軟便が気になった。
うんちの臭いも前より強烈になったような。
定期便できた五キロがまるっと残ってるのでどうしたもんか、です(^_^;)
ぶんぶんさま

 

キャットフード「アイムス」の賞味期限は?

猫 素材

賞味期限

  • 開封前:製造から18ヶ月
  • 開封後:1ヶ月

キャットフードの賞味期限は、あくまでも目安です。

保管方法によっては記載の賞味期限よりも早く品質の低下が進んでしまうことがあるので、購入後は早めに使い切るようにしてくださいね。

 

キャットフード「アイムス」の保管方法は?

猫 素材

キャットフードは、封を切った瞬間から湿気を吸収し酸化が始まります。開封後はしっかりと密閉し、空気に触れる時間をできるだけ短くすることがポイントです。

また、温度や湿度の変化も品質低下の原因になります。「直射日光が当たらない」「涼しくて風通しが良い」場所で保管するようにしてくださいね。

詳しい保管方法やおすすめの保存用グッズは、こちらの記事を参考にしてくださいね。

 

キャットフード「アイムス」の体重ごとの目安給餌量、1日あたりの価格は?

猫 素材
体重目安給餌量1日あたりの価格
1kg27g29円
2kg45g48円
3kg61g66円
4kg76g81円
5kg90g96円
6kg103g110円
7kg115g123円
8kg127g136円
9kg139g149円
10kg151g161円
15kg204g218円
20kg253g270円
30kg343g366円
40kg426g454円
50kg503g537円

目安給餌量は「避妊・去勢済の成猫のカロリー必要量÷本フードのカロリー×100」で算出、1日あたりの価格は「目安給餌量×価格÷内容量」で算出しています。

キャットフードの目安給餌量は、ライフステージや活動量などで計算方法が異なります。愛猫に合った目安給餌量の計算方法などはこちらで紹介しています。

 

販売会社について

猫 素材

マースジャパン リミテッドは、東京都港区港南に本社を置く企業です。

アメリカ合衆国の食料品会社マースの日本法人として、ペットフードや飲料・スナック菓子などの輸入・販売を行っています。

IAMSのほかに、ペディグリー®、シーザー®、プロマネージ®、カルカン®、シーバ®、ニュートロ、グリニーズなどを取り扱っています。

 

編集部まとめ

女性 猫 アピール

主原料は肉類で動物性タンパク質は補えますが品質が不明確です。とうもろこしや大麦をはじめとする穀類もふんだんに使用されているため、おすすめできないキャットフードです

主原料に含まれる「家禽類」に関して、動物名と使用している部位が不明です。中には原材料表に書かずに粗悪な原料を混ぜこみ、製造コストを抑えている会社もあるため、安心できる表記とはいえません。

また穀類は猫の本来の食事に不要なものであり、アレルギーや便秘の原因にもなります。できる限り穀類の含まれていないキャットフードを選んであげることがおすすめですよ。

愛猫の主食として与えるのであれば、穀類を使用していないキャットフードが理想ですよ。

pepy編集部おすすめのグレインフリーのキャットフードはこちらの記事から確認いただけます。

その他「合成酸化防止剤」や「人工保存料」が使用されている点も不安ですので、主食には選ばないほうが良いという結論です。

「無添加」のキャットフードについてはこちらの記事から詳しい説明を確認いただけます。

今現在キャットフードを探している方は、こちらの記事を是非参考にしてくださいね。

アイムスはリンを含んでいます。リンの効果やメリット、おすすめの商品はこちらの記事で紹介しています。

キャットフードの選び方 メニュー