シャーペイを飼う!ブリーダー?里親?ペットショップ?

独特な顔立ちと弛んだ皮膚が特徴的なシャーペイ。愛らしさに魅了される人が年々増えていますよ。

シャーペイとこれから暮らしたい!と考えているけれども、どこで購入したり譲り受けたりすれば良いかわからない人も多いのではないでしょうか。

この記事では、シャーペイの入手方法と注意点についてまとめました。

 

シャーペイを飼う!入手方法は3つ

犬 シャーペイ

主な入手方法

  • ブリーダー
  • 里親
  • ペットショップ

シャーペイは、1978年に「世界で最も珍しい犬」に選ばれたこともある犬です。

日本での飼育頭数は非常に少ないうえに価格も30~40万円と高額ですが、他の犬種と同じように「ブリーダーさんから譲ってもらう」「里親制度で受け入れる」「ペットショップで購入」の3種類の方法で入手できますよ。

 

シャーペイをブリーダーから入手する!

犬 シャーペイ

シャーペイの入手方法で最も一般的なのが、専門のブリーダーさんを探し譲ってもらう方法です。

 

ブリーダーから入手する時の注意点

シャーペイは飼育頭数が少ないだけでなくブリーダーさんの数も多くないので、ピンとくる子を見つけるまでに時間がかかることも珍しくないです。

見つけてもすぐに飛びつくのではなく、両親の犬を必ず見せてもらうようにしてください。病気の遺伝や将来の成長具合などを、ある程度把握してから購入するかを決めることが大切ですよ。

 

里親制度で受け入れる!

犬 シャーペイ
ブリーダーやペットショップなどで購入するほかにも、里親制度を利用して元の飼い主さんから譲り受ける方法もあります。

 

里親から受け入れる時の注意点

里親制度でシャーペイを受け入れる時は、健康・精神状態のチェックを必ずしてください。

愛護センターで保護されている保護犬の場合、過去に虐待されていたなど辛い経験をしている可能性もあるので、人間不信に陥っていることも少なくないです。

犬の気持ちを最優先に考え、焦ることなく少しずつお互いを尊重しあえるような関係を築くことが大切ですよ。しっかりとケアしてあげてくださいね。

 

シャーペイをペットショップで購入!

犬 シャーペイ

ペットショップでの購入は、最も一般的なペット入手方法です。

 

ペットショップで購入する時の注意点

シャーペイは柴犬・チワワなどの人気犬種に比べると、ペットショップで見かけることが少ないです。

ペットショップでの購入を考えているのであれば、あらかじめペットショップの店員さんなどに入荷情報などを聞いておくことをおすすめします。

 

シャーペイには派生犬種がいる?

犬 シャーペイ

シャーペイの派生犬種

  • ミニチュア・シャーペイ
  • オリエンタル・シャーペイ

シャーペイには、愛玩用として作出された「ミニチュア・シャーペイ」と「オリエンタル・シャーペイ」の2種類の派生犬種がいます。

 

ミニチュア・シャーペイ

ミニチュア・シャーペイは、シャーペイを「より飼いやすく」「特徴をより際立たせる」という目的のもとに小型のシャーペイ同士を掛け合わせることで誕生しました。

作出する過程でシャーペイブリーダーから批判を集めるなど紆余曲折した時期もありましたが、目の周りのシワを軽減する改良を行ったことで緑内障になるリスクが大幅に下がりましたよ。

現在では、シャーペイに引けを取らない人気を博しています。

 

シャーペイとの違いは?

シャーペイと比べると、「皮膚やシワの弛みが多い」「体高が小さい」の2点が異なります。

また、性格面もシャーペイと比べるとより大人しくなっていますよ。

 

オリエンタル・シャーペイ

オリエンタル・シャーペイは、ミニチュア・シャーペイに「パグ」を交配させることで誕生した種類です。

耳とマズルが黒い以外はミニチュア・シャーペイと変わらない見た目をしており、体高は31~38cmほどでシャーペイと比べると小さめですよ。また、シャーペイが罹患しやすい緑内障の発症リスクが最も低いという特徴があります。

毛色は「ブラック」「フォーン」「ウルフ」などで被毛は短く、被毛タイプはホースコートとブラシコートの2種類がありますよ。

大人しい性格をしている子が多いですが、やや頑固な面がみられます。

 

シャーペイのミックス犬を紹介!

犬 シャーペイ

シャーペイを基にして他の犬種と掛け合わせたミックス犬には、様々な種類がいます。

「アメリカンコッカー・スパニエル」と掛け合わせることで生まれた「cocker-pei」、「バセット・ハウンド」と掛け合わせて誕生した「Sharp Asset」、「ジャーマン・シェパード」との交配で生まれた「German Sherpei」などが有名ですよ。

どの交配でも、シャーペイの独特な顔の面影が残っているのが面白いですよね。

 

しわしわがチャーム!

犬 シャーペイ
シャーペイは日本ではまだ馴染みが薄くなかなか見かけない犬種ですが、一度見たら虜になってしまうようなとても愛嬌のある顔をしています。

しっかりとしつけをすれば最適な相棒になれる犬種なので、これからペットを飼おうと考えている方はぜひ選択肢の一つに加えてみてくださいね。