シャーペイはにおう?抜け毛は?におい対策や日々のケア方法を紹介!

ブサカワな顔が魅力的なシャーペイ。

可愛いシャーペイとより多くの時間を一緒に過ごすためには、日ごろから健康を意識したお世話をしてあげることが大切ですよ。

この記事では、シャーペイのお手入れで大切なポイントをまとめました。

 

シャーペイのニオイ、原因は?

シャーペイ

シャーペイは分厚く弛んだシワが特徴的な犬種です。

弛んだシワの間が蒸れて、そこに菌が繁殖することで不快なニオイが発生します。

 

対策

忘れてしまいがちですが、シャーペイはシワの間を常に清潔にしておくことが大切です。

シワの間には汚れやゴミが溜まりやすく皮膚病の原因にもなるので、強くこすらないように注意しながら濡れタオルで優しく拭きとってあげてください。

シワが多い子犬の間だけでなく、成犬になってからもシワの部分を定期的に拭いて清潔に保つことが皮膚病などのケアにもなりますよ。

 

シャーペイは抜け毛が多い?

シャーペイ

抜け毛の量は比較的少なめです。

ただ、夏毛が冬毛に生え変わる換毛期には大量の毛が抜けるので、前もって抜け毛のケアについて考えておくことが大切ですよ。

 

対策

健康な皮膚を保つためには、抜け毛のケアが大切です。

抜け毛が被毛に絡まっている状態で放ったらかしにしておくと蒸れたり細菌が繁殖する原因にもなるので、週1回を目安にラバーブラシを使ってブラッシングをしてあげてくださいね。

 

シャーペイの日々のお手入れ1:ブラッシング

シャーペイは、ブラッシングの時に使うブラシ選びが重要です。

シャーペイの皮膚はゆるんでいるのでブラシが引っかかりやすく、傷から細菌が入り病気になってしまうこともあるので注意が必要ですよ。

ブラシは金属製のスリッカーブラシではなく、ゴムでできたラバーブラシを使って優しくブラッシングするようにしてくださいね。

ラバーブラシで抜け毛を綺麗に取り除いた後に、豚毛などの獣毛ブラシを使用すると毛並みだけでなく毛艶もよくなりますよ。

 

シャーペイの日々のお手入れ2:シャンプー

シャーペイは、他の犬種と比べると体臭が強めです。

臭いを防ぐ為にも夏場は月1~2回、他の時期は月1回程度を目安に定期的にシャンプーをしてあげてくださいね。

 

シャーペイの日々のお手入れ3:耳掃除

シャーペイの耳は前に倒れ、頭にピッタリくっついています。

可愛いポイントの一つですが、通気性が悪く細菌が繁殖しやすいので放置したままだと様々な耳の病気を発症してしまいますよ。

耳を清潔に保ち病気を発症させないためにも、週1回程度は耳のケアをしてあげてくださいね。

耳用のクリーナーや生理食塩水を染み込ませたコットンで優しく撫でてあげるように拭き取るケア方法が簡単でおすすめです。

 

シャーペイの日々のお手入れ4:歯磨き

歯磨きは、毎日行うのが理想です。

歯についた歯垢は2日ほどで歯石へと変わり、歯石になってしまうと自宅での歯磨きでは取り除くことが困難だからです。

いきなり歯ブラシから始めるのではなく、まずは指に巻きつけたガーゼなどで撫でることから始めてみてくださいね。

 

シャーペイの日々のお手入れ5:肛門絞り

ニオイの原因として、肛門の左右にある「臭腺」が臭っている場合もあります。

排便の時に便と一緒に排泄されるのですが、まれに上手に排泄されず溜まってしまうことがあるのです。

自宅で行うのが難しい場合は、無理をせずトリミングサロンや獣医さんにお願いするようにしてくださいね。

 

シャーペイの病気を未然に防ごう!

犬 シャーペイ 素材

シャーペイには気をつけなければならない病気も多いですが、普段の手入れ次第で防げるものも多いです。

愛犬と飼い主さんのお互いが快適に生活できるように飼育環境を整え、愛情を持ってお世話をしてあげてください。愛犬とのコミュニケ―ションも増えるので、絆も深まりますよ。

 

↓別のシャーペイの記事を読む↓