犬の無駄吠えをしつけたい!都内のしつけ教室3選!評判は?

犬を飼っている人の一番の悩みである「無駄吠え」は、近所迷惑になるため、やめさせたい行動のひとつですよね。しかし、しつけ方が分からない人は多いと思います。そんな人におすすめしたいのが「しつけ教室」です。

今回の記事では、都内のおすすめしつけ教室3つについてまとめました。

犬の無駄吠え、しつけ教室とは?

shutterstock_418804261

しつけ教室とは名前の通り、犬のしつけの仕方を教えてくれる教室です。犬単体で行う場合や、犬と飼い主が一緒に行う場合、飼い主のみで講義を聞く場合などがありますよ。

家まで来てくれる出張コースや、犬を預けるショートステイや一時預かり(保育園)、複数の飼い主と愛犬が同時に集まるグループ教室などがあります。

出張コース

出張コースは、犬のしつけを教えてくれるドッグトレーナーが家まで来てくれるサービスです。愛犬が普段生活しているご自宅で行う事で、普段の生活に密着した、しつけを行う事が出来ます。

1対1のしつけなので、質問や相談も気軽にする事ができますよ。

ショートステイ

ショートステイは、ペットホテルと同じ感覚で犬がお泊りをするサービスです。しつけを重点的に行う場合と、預けている合間にちょこっとしつけを行う場合があります。

どちらもドッグトレーナーさんによる充実したしつけが行われますよ。

保育園

保育園は人と同じく、沢山の犬が集まって一緒に過ごすサービスです。普段できないような遊びや、他の犬と遊ぶ事で、社会性やルール、マナーを学んで行きます。

仕事の間に利用する事で、寂しく家でお留守番をする時間がなくなりますよ。

グループ教室

グループ教室は、何人かの飼い主と愛犬が集まり、同時にしつけトレーニングを行うサービスです。同じ悩みを持つ飼い主と交流ができたり、他のコースに比べ値段が安い傾向にあります。

飼い主さんがしつけの方法を学ぶ事ができますよ。

都内のオススメしつけ教室3選!

shutterstock_322109825

犬のしつけ教室DOGLY

教室名DOGLY
所在地東京都台東区根岸3-1-10アルス鶯谷1階
コース出張トレーニング・グループしつけ教室・幼稚園・ホームステイ・トレーニング

グループしつけ教室ではグループレッスンコースとスクールコースがあり、それぞれ初級、中級、上級などとレベルに合わせていくつかのコースがあります。レッスンは10~18時間ほどのカリキュラムを行います。

他にも、DOGLYでは年に14回ほど、ウォーキングイベントやお花見、クリスマスなどさまざまなイベントが開催されています。イベントでは、簡単なしつけのレクチャーも行っていますよ。

 

ワンポ

教室名ワンポ
所在地東京都北区田端5-12-12丸山ビル1階
コース出張しつけ・ショートステイドッグトレーニング・プチステイ・ペットシッター散歩代行・カウンセリング

 

全国対応可能のwebトレ(スカイプ・ドッグトレーニング)もあるので、地方に住んでいる飼い主さんもお気軽に利用することができますよ。

また1回のみではなく、10回(10日間)以上の長期でのしつけを主に行っているのがワンポの特徴ですよ。

 

ラブワン

教室名ラブワン
所在地東京都港区芝浦3-14-17(品川芝浦)
東京都文京区春日2-10-15(文京春日)
東京都中央区新富2-11-4(銀座新富)
コースお泊りトレーニング・保育園(幼稚園)・しつけ教室・トレーニング

しつけ以外にも、ラブワンは、ペットホテル・長期預かり・生涯預かり・トリミング・一時預かり・送迎サービスを行っています。トリミングや幼稚園、ペットホテルでは送迎サービスがあり、忙しい人でも利用することができますよ。

グループではなく、1対1のしつけトレーニングを主に行っていますよ。

 

しつけ教室の活用

shutterstock_160530863

犬のしつけに苦労している飼い主さんは、たくさんいると思います。

特に、その中でもしつけ方法がわからない飼い主さんには、しつけ教室は大変魅力的なものですよ。愛犬にあったしつけ方を学ぶ事ができますし、飼い主さんの都合や愛犬に適したコースを選ぶことができます。

愛犬にも飼い主さんにもストレスなく行う事が出来るので、積極的に活用してみるのをおすすめしますよ。