犬の便秘解消に役立つ成分は?おすすめサプリメントも紹介!

ストレスや運動不足、病気などが原因で起こる犬の便秘ですが、続くと食欲低下や元気消失につながります。何度も排便の仕草をするなどちょっとしたサインを見逃さず適切な対処を行う必要があります。

対処のひとつにサプリメントの摂取があり、腸内環境を整える働きにより便秘を解消してくれます。

この記事では犬の便秘に役立つ成分や、おすすめサプリメントについてまとめました。

 

犬の便秘解消に役立つ成分は?

犬 かわいい

犬の便秘に役立つとして有名な成分は、乳酸菌と酵素です。

乳酸菌

腸内環境を整える働きのある乳酸菌は、抗菌作用、抗がん作用、免疫増強作用も期待されています。

腸内の善玉菌(健康維持や老化防止に役立つ菌)の数が減る事で便秘が起ります。便秘により、大腸にものが留まる時間が長くなると腸内環境のバランスが崩れる事になります。

乳酸菌は腸内を弱酸性します。乳酸菌は胃酸により死滅してしまうため体内に生きたまま乳酸菌を摂取するのは困難ともいえますが、餌に混ぜてできるだけ胃酸の攻撃を受けないように配慮します。

また、死滅した乳酸菌は腸内にいる善玉菌であるビフィズス菌の餌になりますので、死滅したら意味がまったくなくなるわけではありませんよ。

 

有胞子性乳酸菌とは?

有胞子性乳酸菌とは乳酸菌のなかでも胞子を作り休眠できる種類です。熱や乾燥、酸に強く腸まで届くと胞子が発芽し活発に繁殖することができます。死滅することなく腸まで届くため安定性が高いのが特徴で、腸内の水分と温度により発芽し増殖します。

有胞子性乳酸菌は乳酸を作り出す機能が強く、腸内のpH環境を弱酸性に保ち、善玉菌が繁殖しやすい環境にしてくれるのです。

 

酵素

酵素はミネラルの周りにタンパク質が巻きついており、約3000もの数があります。
1つの酵素には1つの専門の働きがあり、食べ物の消化や皮膚の新陳代謝、血液の循環など、身体のありとあらゆる働きに大きく関わっています。

バランス良く酵素が使われるために食事内容に気を配る事も大切ですが、体外から食物酵素とよばれる酵素を摂取する事も大切です。食物酵素が食べ物の消化、分解を行う消化酵素のサポートをして、体内の酵素消耗を抑制することにつながります。

食物酵素は発酵食品や新鮮な生の食べ物に含まれていますが、犬は生の野菜を消化吸収する力が不足しています。ドライフードではこの食物酵素を摂取する事ができないため、腸内環境が悪化し便秘を引き起こすともいわれています。

そのためサプリメントなど犬が消化吸収しやすい形で食物酵素を摂取する必要があります。

 

犬の便秘、おすすめのサプリメントは?

素材

おすすめサプリメント

  • 毎日爽快

毎日爽快

ペットサプリ_毎日爽快

毎日爽快は植物由来の酵素と生きたまま腸に届く乳酸菌を配合したサプリメントです。香料や人工着色料などを使用しない無添加であること、入念に管理された製造工程であることから安心して愛犬に与えることができますよ。

チキン味でサプリメントが苦手な犬への食いつきもばっちりです。

早めの対処

犬 かわいい

何日も便が出ない状態が続くと愛犬も苦しい状態が続きます。日ごろから愛犬の様子をしっかりと見てあげてくださいね。普段の食事から腸内環境を整えるサプリメントをあげることもおすすめですよ。マッサージやツボ、運動など腸を動かすことも便秘の解消になることがあります。

4日以上便秘が続く場合は獣医師に相談して下さいね。

 

ペットサプリメントについて、pepy編集部が考える「知っておくべきこと」と正しく選ぶために大切な「5つの基準」はこちらの記事にまとめています。