【がん】猫のサプリメント、効果やおすすめは?

猫のがんは、人と同じく免疫力や体力が低下する高齢期になると発生率が高くなります。特に乳腺腫瘍や皮膚腫瘍が全体の30%を占めており、乳腺腫瘍の約5割が悪性のがんといわれています。

この記事では猫のがんのサプリメントについて効果やおすすめをまとめました。

猫のがんはサプリメントでどうケアする?

猫 素材

悪性腫瘍と呼ばれるがんは上皮組織由来のがん腫とそれ以外の肉腫とに分けられます。がんの種類には、上皮がんや脳腫瘍、骨肉腫、喉頭がん、胃がん、乳がんなど発生部位により名前が変わってきます。

がんの治療には外科手術や放射線療法、免疫療法、薬物療法などがあります。早期発見、早期治療により高確率で延命できるようになりましたが、体の小さな猫にとってその治療は酷なものといえます。副作用による体の負担も考慮しなくてはいけません。

ただ単に治療を行うだけでは自己治癒力や免疫力が低下してしまいます。そこでサプリメントを併用する事により、より良い治療結果を得ようとするのです。

つまりがんのサプリメントは、猫本来が持つ自己治癒力や免疫力をカバーしてくれる役割を担っているのです。

 

猫のがんに効果的なサプリメント、成分は?

人_猫

がんに効果的な成分

  • アラビノキシラン
  • プロポリス
  • センダン葉抽出物

アラビノキシラン

アラビノキシランとは、米ぬかのヘミセルロースBにシイタケの酵素を作用させて作られたもので、免疫力の強化や活性化を促します。この成分は体に吸収されるとNK細胞やマクロファージ、Bリンパ球などの免疫に関わりのある細胞に強く働きかけ活性化してくれます。

米ぬかの成分をシイタケの酵素の力が腸管から吸収できるサイズまで分解してくれており、吸収しやすいのも特徴です。

プロポリス

プロポリスはミツバチが採取した食物由来の成分で、植物が傷を自分で治そうと出す抗菌物質を含んでいます。ミツバチの巣は無菌状態のため、抗菌物質の効果が死滅することなくプロポリスの中に配合されます。

 

センダン葉抽出物

センダン葉抽出物はセンダンの葉から抽出された成分で、がん細胞を誘導し最終的に殺す効果があると研究により発見されました。副作用もなく治療効果のある成分として期待されていますよ。

 

猫のがん、おすすめのサプリメントは?

素材

おすすめサプリメント

  • コンパニオンアニマルレンチンコップ
  • 犬猫用センダンα

コンパニオンアニマルレンチンコップ

コンパニオンアニマルレンコンチップ
コンパニオンアニマルレンチンコップは人用のサプリメントとしてがんや感染症に対して使用されていたもので、顆粒タイプの犬猫用栄養補助食品です。アラビノキシラン、プロポリス、ビタミン群をバランス良く配合しています。

体重5kg未満の猫には1日に1~2粒を与えます。

Amazonで商品を確認する

犬猫用センダンα

センダンアルファ

犬猫用センダンαは共立製薬が生物資源研究所と連携し作成した犬猫用の健康補助食品です。液体タイプで、嗜好性がよく与えやすいのが特徴です。

猫は1日に0.5mlを1~2回に分けて与えます。有効期間は3年間と長期保存も可能な製品です。原材料にはセンダン葉抽出物が使用されています。

Amazonで商品を確認する

 

免疫力の向上で健康を維持!

素材 環境保護

大切な家族の一員である愛猫には少しでも元気で長生きして欲しいですよね。免疫力を高める効果のあるサプリメントは、病気の回復だけでなく病気の予防にも効果があります。

病気にかかってからではなく日ごろから健康に気をつかってあげることが大切ですよ。