犬のサプリメント、ビタミンB1の効果やおすすめは?

犬の健康維持にかかせないビタミンB1はエネルギーの変換にかかわる栄養素です。水溶性ビタミンであることから体内に蓄積することができないので日々の生活で補給することが重要です。

この記事では、犬のビタミンB1サプリメントについて効果やおすすめをまとめました。

ビタミンB1の効果は?

犬 素材

ビタミンB1は炭水化物を糖質に変換するときに必要な栄養素です。糖質ゼロブームなので敬遠されがちですが、脳への唯一の栄養素であり、神経組織にも欠かせません。
たとえ炭水化物を多く摂取してもビタミンB1がなければエネルギーへ変換されることなく蓄積されてしまいます。

ドックフードに含まれる炭水化物を有効なエネルギーとして使うためには、ビタミンB1を摂取する必要がありますよ。

ビタミンB1を含むサプリメント、犬にはなぜ必要?

素材

ビタミンB1は水溶性のビタミンであるため、尿と一緒に捨てられてしまいます。そのため毎日の摂取が必要になるのです。

ビタミンB1が含まれる食品には、卵・豚肉・豆類などがありますが、豆類は消化不良を起こしてしまうこと、卵はビオチン欠乏症やアレルギーを持った犬がいることから摂取するには困難ですよね。豚肉・レバーなどからも摂取できますが、ビタミンB1は熱に弱いので壊れてしまいます。サプリメントで確実に栄養補充することがおすすめですよ。

特に仔犬の場合は成犬の2倍の摂取量が必要なので気をつかってあげたいですよね。

愛犬の体内のビタミンB1量が減るとどうなるの?

柴犬

ビタミンB1が欠乏すると、運動失調や神経伝達に障害が発生しやくすなります。

具体的には、食欲不振・嘔吐・発育障害などになってしまいます。

更に症状が進行してしまうと歩行困難になったり、瞳孔が開きっぱなしになったり、チャスティック麻痺(復帰反射運動の障害)におちいったりしてしまいますよ。

ビタミンB1が含まれる犬のおすすめサプリメント!

素材 疑問

おすすめサプリメント

  • サプリア マルチビタミン
  • ジェーピースタイルGOLD

サプリア マルチビタミン

 サプリア マルチビタミン

獣医師さんと共同開発した犬の健康サプリメントです。チキンミートエキス配合で薬やサプリメントが苦手な犬でも食べてくれます。食塩や砂糖、着色料などの余計なものを一切使用していないのでビタミンだけを確実に摂取することができますよ。

ジェーピースタイルGOLD

ジェーピースタイルGOLD

ジェーピースタイルGOLDは、日本で生産された品質に信頼を置けるサプリメントです。体重の維持管理にも配慮して、主原料に低GI原料である小麦全粒粉を配合しました。おなかの健康維持や皮膚・被毛の健康維持などを目的に開発されています。小分けに包装されているので衛生面でも安心ですよ。

毎日の欠かさない摂取が大切!

素材 岩礁

ビタミンB1は不足すると重大な症状がでてしまいますが、過剰摂取しても排尿されてしまいます。毎日、欠かさずに適量を摂取することが大切ですよ。食事ではなかなか十分量を補うことは難しいのでサプリメントでのサポートがおすすめですよ。

 

ペットサプリメントについて、pepy編集部が考える「知っておくべきこと」と正しく選ぶために大切な「5つの基準」はこちらの記事にまとめています。