犬のサプリメント、ビタミンB12の作用やおすすめは?

愛犬の健康管理に欠かせないビタミンB群の一種である「ビタミンB12」。構造中にはコバルトが含まれ、赤い色をしていることから「赤いビタミン」とも呼ばれています。

この記事では、犬のサプリメントでビタミンB12について役割やおすすめをまとめました。

ビタミンB12の作用は?

犬 素材

ビタミンB12は、三大栄養素である「炭水化物」「脂質」「タンパク質」の代謝を助ける働きを持つ補酵素です。細胞内にあり遺伝子の材料ともなる「核酸」に必要で、ビタミンB9と赤血球の生産に欠かせない栄養素です。

また、ビタミンB12はビタミンB9の働きを助ける役割もあるため、どちらかが不足すると多いほうが過多症状となるなどバランスが非常に重要な栄養素でもあります。

 

ビタミンB12を含むサプリメント、犬にはなぜ必要?

子犬 お風呂

ビタミンB12は植物に含まれていないので肉や魚を摂取することで栄養を得ることができます。

しじみなどの貝類やレバー、イクラに多く含まれていますが、市販されている多くのドックフードでは不足しがちになってしまいます。そのため食事だけでなく、サプリメントで補充することがおすすめですよ。

 

愛犬の体内のビタミンB12量が減るとどうなるの?

素材

ビタミンB12が不足すると赤血球が作られなくなってしまいます。それにより赤血球性貧血、脱毛・胃腸炎や体重減少など生命に関わる症状が発症する恐れがあります。

ビタミンB12は特に吸収率が低いため、欠乏には注意してくださいね。ビタミンB9(葉酸)とセットで実力を発揮するので、どちらの欠乏もないようにバランスよく摂取するようにするのが大切です。

 

ビタミンB12が含まれる犬のおすすめサプリメント!

素材

おすすめサプリメント

  • サプリア マルチビタミン
  • パーフェクトビタミン

 サプリア マルチビタミン

サプリア マルチビタミン

サプリア マルチビタミンは獣医師さんと共同開発したサプリメントです。ビタミンB12が豊富に配合されている上にセットでの摂取が有効なビタミンB9(葉酸)も含まれています。食塩や砂糖、香料、着色料などの余計なものを使っていないので本当に欲しい栄養素のみを摂ることができますよ。

 パーフェクトビタミン

パーフェクトビタミン

サプリメント業界で有名なDHCが犬用に開発したサプリメントです。高品質なうえに低価格でサプリメントを飲ませたことのない飼い主さんでもとっつきやすいですよね。味はチキン&ポーク味で食いつきもばっちりですよ。

ビタミンB12は毎日の補給が大切!

素材 山地

ビタミンB12は水溶性ビタミンであることから、尿と一緒に排泄されてしまいます。そのため毎日の食事やサプリメントによって補給し続ける必要がありますよ。ビタミン9とのバランスも大切な栄養素です。

 

ペットサプリメントについて、pepy編集部が考える「知っておくべきこと」と正しく選ぶために大切な「5つの基準」はこちらの記事にまとめています。