犬のサプリメント、ビオチンの効果やおすすめは?

愛犬の皮膚や被毛の健康のための栄養素でもあるビオチンは、ビタミンB群に属するビタミンB7の物質名を示します。かつては、ビタミンHとも呼ばれておりました。

この記事では、犬にとって大事な栄養素であるビオチンの効果やおすすめのサプリメントについてまとめました。

ビオチンの効果は?

犬 素材

ビオチンは、体内においてビタミンCの合成を行うために必要な酵素です。脂肪酸の合成や脂肪酸・炭水化物の酸化に必要になりますよ。

アミノ酸の代謝やたんぱく質の合成、エネルギーの貯蔵にも欠かせません。アトピー性皮膚炎や貧血の予防、皮膚や毛の健康の維持にも効果があります。

 

ビオチンを含むサプリメント、犬にはなぜ必要?

犬 素材

ビオチンは、酵母に含まれる酵素のひとつです。犬の場合、腸内細菌が作っています。しかし、抗生物質を投与していたり、長期の下痢をしていたりして腸内になんらかの異変がある場合は食事やサプリメントによって補給が大切になります。

ビオチンは、皮膚炎の予防因子として発見された経緯から、皮ふ病の治療や予防に効果が期待されています。腸内環境の悪化だけではなく、被毛や皮ふの健康維持に効果がありますので、サプリメントで補うのが良いですよ。

 

愛犬の体内のビオチン量が減るとどうなるの?

素材

健康な犬でもビオチンの量が減ってしまうことがあります。長期間にわたって生卵(卵白)を食べていた場合、アビジンという成分がビオチンの吸収を阻害してしまうことで欠乏症におちいってしまいます。 卵白とビオチンを同時に摂取しても吸収されないため効果がありません。

ビオチン量が減ってしまうとその名のとおり、「ビオチン欠乏症」となってしまい、紅斑や顔面の脱毛、フケによく似た落屑という症状が発症してしまいます。

ビタミンB12が含まれる犬のおすすめサプリメント!

素材

おすすめサプリメント

  • サプリア 毛艶の健康維持
  • パーフェクトビタミン

サプリア 毛艶の健康維持

サプリア 毛艶

サプリア 毛艶の健康維持は、獣医師さんの協力のもと作られた信頼できるサプリメントです。ビオチンが豊富に含まれているため毛並みを整える効果が期待できますよ。余計な添加物は不使用なので欲しい栄養素だけを摂取することができますよ。いつものご飯にまぜてあげてくださいね。

パーフェクトビタミン

パーフェクトビタミン

パーフェクトビタミンは、大手サプリメントメーカーであるDHCが手掛けた犬用のサプリメントです。小型犬にも与えやすい小粒の錠剤タイプでドッグフードの中に混ぜて食べさせることができます。チキン味で薬が苦手な犬でも美味しく食べてくれますよ。

日ごろからのケアが大切

素材

ビオチンは下痢や便秘をしていて腸内環境が悪化していると考えられるときに不足する可能性があります。欠乏してしまうと皮ふが炎症を起こしたり、被毛がバサバサになってしまったりしますよ。日ごろの食事やサプリメントで欠かすことのないようにすると良いですね。

 

ペットサプリメントについて、pepy編集部が考える「知っておくべきこと」と正しく選ぶために大切な「5つの基準」はこちらの記事にまとめています。