犬のがん対策にサプリメントは役立つ?おすすめは?

愛犬にはいつまでも健康でいてほしいですが、もしも、がんになってしまった場合に何がしてあげられるのでしょうか。どこがどんな風に痛むのかわかってあげたいですよね。治してあげたい、せめて痛みだけでもとってあげたい…

今日は代表的な犬のがんの症状と、サプリメントの働きについてまとめました。

 

犬の代表的ながんは?

犬 人

代表的ながん

  • 乳がん
  • 肝がん
  • 悪性リンパ腫
  • 骨肉腫
  • 前立腺がん

 

乳がん

初期症状はほとんどないですが、触ると固いしこりがあります。進行が進むにつれだんだんと食欲が減退し、元気がなくなってきます。さらに酷くなると腫瘍の部分の皮膚が破れてしまい、自壊(潰瘍の状態です)して出血、それにより貧血の症状が出ることもありますよ。腫瘍が破れると悪臭もします。

また、胸やお腹周辺へ触ることを嫌がり出したら注意が必要です。乳がんは「悪性」腫瘍ですが、「良性」の乳腺腫瘍もあります。「良性」という名前なので安心してしまいがちですが、乳腺の腫瘍ではその後「悪性」の腫瘍に発達するリスクが非常に高いのです。

肝がん

肝がんの症状は原因によって異なります。転移による場合、どこの臓器からの転移かによって変わります。

原発性肝がん(肝臓でできたがん)の初期症状はあまり目立たないですが、進行すると食欲が減退し元気がだんだんなくなり体重も低下します。さらにおう吐や下痢、お腹が膨らみ、黄疸も出てきます。

悪性リンパ腫

がんになったリンパの場所により症状が変わります。「多中心型リンパ腫」は下アゴやワキの下、ヒザの裏、股の内側など体の表面にあるリンパ節が何か所も腫れます。

コリコリと触れるぐらいの大きさになりますが痛みはありません。症状が進むにつれて動きたがらなくなり、食欲も落ち、おう吐・下痢もします。末期になると痩せてしまい、免疫が低下し感染症にもかかりやすくなってしまいます。

「消化器型リンパ腫」は消化管のリンパ組織やリンパ節がはれます。なので、おう吐や下痢、食欲の低下がありますよ。

「皮ふ型リンパ腫」は皮ふに腫瘍ができるので、紅斑やできもの、脱毛といった皮ふの病変が見られます。

「縦隔型リンパ腫」の「縦隔(じゅうかく)」とは左右の肺と胸椎(きょうつい)、胸骨に囲まれた場所です。上は頸部(首)から横隔膜まであり、心臓があるのもこの縦隔です。

症状は胸腔内のリンパ節が腫れるので呼吸の数が増えて咳やチアノーゼが見られます。チアノーゼは血中の酸素濃度が低下し、皮ふや粘膜が青紫色になる症状です。

骨肉腫

四肢に発症することが多いですが、まれにアゴの骨に発症することもあります。患部の骨がはれ、激しい痛みで足を引きずってしまうこともあるほどですよ。進行がとても早く、発見されたときにはすでに肺に転移していることも多いのです。

前立腺がん

排尿障害や便秘がみられます。進行すると、腫瘍の影響する範囲が腰や腹部にまで広がってしまいます。あまりの痛みで歩くときに足を引きずることがありますよ。
末期になるとリンパ節や肺に転移します。

 

犬の乳がん、サプリメントは役立つの?

犬 かわいい

乳がんの原因には遺伝子の異常が大きくかかわっているといわれています。乳がん自体に役立つとされる成分はまだ見つかっていませんが、他のがんと同じように免疫力を高めたり進行をできるだけ遅らせたりする目的でサプリメントが与えられています。

免疫を高めるサプリメントは、日ごろから続けて摂取することが大切ですよ。栄養バランスの整った、健康的な生活で癌の発症リスクを減らしていくことがおすすめです。

「プロポリス」には免疫力を高めてくれる働き、「冬虫夏草」には免疫力を高め、副作用や後遺症を軽減してくれる働きが注目されていますよ。

 

犬の肝がん、サプリメントは役立つ?

猫 素材

肝がんのとき、免疫力を高める栄養療法としてサプリメントを与えます。初期症状が目立たなく、気付いた時には進行が進んでいることの多い肝がんは、発病する前からサプリメントを与えることが多いです。日ごろから肝臓をいたわり、免疫力を高めておくことが一番大切ですね。

必須アミノ酸の「BCAA」「ウコン」は肝臓の働きを助けてくれるのでおすすめですよ。また、免疫を高めてくれる成分は「プロポリス」です。免疫を高め、癌の増殖抑制に役立つと期待される「アガリクス」も与えることをおすすめします。

 

犬の悪性リンパ腫、サプリメントは役立つ?

ペット 素材

悪性リンパ腫は比較的抗がん剤が効きやすいといわれていますが、「治癒」ではなく「寛解(かんかい)」を目指します。寛解とは、検査をしてもがん細胞が見つからなくなった状態なので、他のがんよりも再発する可能性があるんです。

サプリメントは再発を防ぐためによく飲まれていますが、抗がん剤の働きを高めたり、副作用による免疫システムが破壊されるのを軽減させる役割も期待されていますよ。

DHAはがんの再発防止に役立つとされ、再発の防ぎながら免疫力を高めるためにのロポリスや、がんの増殖を抑制する働きのあるアガリクス配合のサプリメントがおすすめですよ。

 

犬のがんにおすすめのサプリメント!

素材

おすすめサプリメント

  • キングアガリクス
ペットサプリ_キングアガリクス

キングアガリクスはアガリクスの中でも最高品質のブラジル原産のものを使ったサプリメントです。人間でも飲むことのできるレベルの安全性が保障された工場で生産されているので信頼もできますよ。原材料もアガリクスの粉末のみで、余計な添加物は一切使用されていないのも嬉しいですよね。

この商品の詳細・購入ページヘ

対策から治療、再発防止まで

素材 鳥

がんは最後には体力が奪われ免疫力が落ちてしまうことがほとんどです。治療の成果がすぐに現われるとも限りませんし、合併症の危険もあります。

治っても再発の可能性があったりと心配は尽きることがないですよね。対策も治療も、愛犬の症状に合ったものをしっかり選んであげたいですね。

 

ペットサプリメントについて、pepy編集部が考える「知っておくべきこと」と正しく選ぶために大切な「5つの基準」はこちらの記事にまとめています。