【ダイエット】猫のサプリメント、作用やおすすめは?

近年では、食生活や運動不足から飼い猫の肥満が深刻になっています。

可愛い愛猫についついおやつをあげすぎてしまうことや欲しそうに鳴き続けるからご飯をたくさんあげてしまうということはよくありますよね。病気のリスクを減らすためにもダイエットは必要ですよ。

この記事では猫のダイエットに役立つサプリメントについての作用やおすすめをまとめました。

 

猫のダイエットはサプリメントでどうケアする?

猫 キャットフード

猫の肥満は、心臓や血管、関節、皮ふなど様々な病気のリスクになります。猫は元々太りやすいのですが、きちんと食事管理や運動を行えばダイエットは必ず成功するはずですよ。

すでに肥満になってしまっている猫の場合、急激な食事制限を行うと危険を伴う場合があります。アルギニンやタンパク質などの必要な栄養が不足したり、肝機能に障害をきたすことがあるからです。

サプリメントを取り入れて、ダイエットを補助するという方法がおすすめです。代謝アップや便通対策による食事管理の負担を軽減することも可能です。肥満が軽度のうちに始めれば、作用も働きやすいですよ。
運動も大切なので、筋肉をサポートするサプリメントを取り入れてみるのもおすすめです。

猫のダイエットに役立つサプリメント、成分は?

キャプチャ

ダイエットに役立つ成分

  • L-カルニチン
  • グルコマンナン
  • 軟骨成分

L-カルニチン

L-カルニチンは脂肪の燃焼に欠かせない成分です。脂肪を燃焼してエネルギーに変換するのはミトコンドリアの役割ですが、ミトコンドリアに脂肪を運ぶのがL-カルニチンの役割なのです。

L-カルニチンは体内で合成することができますが、年齢とともに合成量は減少するため食事から補うことが大切です。

「赤身肉」「魚」「乳製品」に多く含まれるため、本来肉食である猫が不足することは少ないのですが、ペットフードなどの偏った食生活により不足することがあります。L-カルニチンの不足は、肥満や心臓病のリスクになりますよ。

グルコマンナン

こんにゃくの主成分である「グルコマンナン」は食物繊維の一種で、便通を良くします。消化されることなく大腸に届き、腸内の掃除をしてくれます。

脂質や糖質の吸収を抑える働きもあり、糖尿病や高血圧などにもおすすめです。ノーカロリーかつ、胃の中で水分を吸収して膨らむと満腹感を得られるので、ダイエットにはうってつけの成分ですよ。

軟骨成分

軟骨成分は直接ダイエットに働くわけではありません。しかし軟骨成分は「老猫」「関節の弱い猫」のすり減った関節部の軟骨を補修してくれます。

軟骨がすり減った猫は散歩や運動を避けてしまう傾向にあるので、肥満へと繋がってしまう恐れがあります。そのような原因を根本から解決することをサポートしてくれますよ。

猫のダイエット、おすすめのサプリメントは?

素材 疑問

おすすめサプリメント

  • Azmira L-カルニチン
  • ビガープラス for Cats ウェイトバランス
  • プロモーションカプセル

Azmira L-カルニチン

Azmira(アズミラ) L-カルニチン

年齢とともに減少するL-カルニチンを補う、犬猫用のサプリメントです。食事に取り入れて脂肪燃焼を促すことでダイエットに役立ちます。

1日の摂取量の「1/4~1/2錠」を2回に分けてキャットフードに混ぜて与えるのが理想的です。ハサミを使えば簡単に割ることができますよ。

ビガープラス for Cats ウェイトバランス

ビガープラス ウェイトバランス

猫のダイエット用サプリメントとして評判の良い「ビガープラス for Cats ウェイトバランス」。大根、グルコマンナン、ビフィズス菌などが腸内環境を整えて便通や免疫力を向上させます。

厳選素材を使用した国内生産サプリなので安心して与えられますよ。毎日の食事に振りかけやすい粉末状で、健康的なダイエットをサポートしてくれます。

免疫力UPにオススメなキャットフードとその理由はこちらの記事から確認できます。

プロモーションカプセル

プロモーションカプセル

軟骨の成分に必要な「グルコサミン」と「コラーゲン」が配合されたサプリメントです。軟骨成分を補給して運動不足を解消する働きがありますよ。

ほとんどの猫がおいしいと感じるマグロ風味なのでサプリメントが苦手な子でも喜んで食べてくれますよ。

太りすぎる前に対策を!

素材 テディベア

いかがでしたか?健康的な食事や運動を行いながら、補助的にサプリメントを取り入れていくようにしてくださいね。肥満が進行する前の段階でなるべく対策を練るようにすることがおすすめですよ。

大切な家族が健康で長生きするためにも、確実にダイエットを成功させてあげてくださいね。

 

ペットサプリメントについて、pepy編集部が考える「知っておくべきこと」と正しく選ぶために大切な「5つの基準」はこちらの記事にまとめています。