歩いた分だけ動物支援!ワンコとお散歩活動量計

散歩の重要性は分かっているけど長続きしない、と悩んでいる方に手に取っていただきたいアイテムが、健康総合企業のタニタから発表されました。

飼い主さんが歩いた歩数が「犬猫の殺処分ゼロを目指す活動」への寄付金になる仕組みで、歩くことで犬猫の命を救う活動を支援することができますよ。

この記事では、歩いた分だけ動物支援ができる「ワンコとお散歩活動量計」について紹介しています。ぜひ参考にしてくださいね。

 

人や犬にとって「歩くこと」とは?

犬 飼い主 足

犬にとっての散歩

散歩の役割

  • 肥満対策
  • QOLの向上

犬にとって散歩は、社会性を育んだり室内では味わえない様々な刺激を受けたりできる絶好の機会です。飼い主さんと「一緒に何かをする」ということは犬の幸福感につながり、飼い主さんとの絆をより強く認識することができます。

また散歩により「肥満対策」や「QOL(quality of life・生活の質)」の向上にも働くので、健康増進だけでなく精神面の成長など様々な面で犬の暮らしを豊かにしてくれますよ。

 

人にとっての歩くこと

散歩の役割

  • 健康維持
  • 病気のリスクを下げる

我々が普段何気なくしている「歩く」という行動にも、素晴らしい効用がたくさんあります。

1日当たりの歩数が8,000歩以上で、そのうち中強度(早歩きなど)の時間が20分以上含まれていると、様々な病気の対策につながるといわれています。

「健康維持」はもちろん、「脳の活性化」や「精神面の安定」にも作用し、近年では最も盛んなスポーツとして幅広い人に愛されていますよ。

 

「歩くこと」は良いことばかり!

人や犬の心身を充たしてくれる散歩は、健康的な毎日を過ごすためのツールとして最適です。

犬はコミュニケーションが増えるほど幸福を感じる動物なので、散歩を活用すればより良い関係が築けますし絆を深めることもできますよ。

犬にとっても人間にとっても、散歩は良いことばかりです。無理のない範囲で散歩を楽しんでくださいね。

 

ワンコとお散歩活動量計とは?

タニタ歩数計 チワワ

「ワンコとお散歩活動量計」は、歩行はもちろん日常生活におけるさまざまな活動の総消費カロリーを計測できる活動量計です。インターネットを使った会員制の健康管理サービス「からだカルテ」と連動し、歩数や活動量の経時変化をチェックすることが可能です。

一般の歩数計や活動量計と違うのは、「歩くことで動物愛護団体のために支援ができる」という点です。商品の売り上げの一部が募金されるだけでなく、1日8000歩につき5円がアニマル・ウェルフェアに則った犬猫の殺処分ゼロを目指して活動する「一般財団法人クリステル・ヴィ・アンサンブル」に募金されます。※1

歩くことで自らの健康を維持できるだけでなく、身寄りのない犬猫の命を救う支援もできるのがこの商品ですよ。

※1.「からだカルテ」会員登録から40日間

 

「一般財団法人 クリステル・ヴィ・アンサンブル」とは?

フード画像.pptx (8)
代表理事滝川クリステル
活動内容犬猫の殺処分ゼロを目指す“Project Zero“
絶滅危機の野生動物を救う“Project Red”

「一般財団法人クリステル・ヴィ・アンサンブル」は、フリーアナウンサーである滝川クリステルさんが代表理事を務めるアニマル・ウェルフェアの向上や生態系保全に取り組む団体です。

私たちの住む日本は素晴らしい国であると世界中から認められている一方、動物保護や福祉に関しては他の国と比べて遅れていると言わざるを得ない状況です。

住みかを奪われゆく野生動物や私たちの都合で飼われるペットも、人間と同じ命です。そんな動物たちの「声なき声」に耳を傾け、1人でも多くの飼い主さんが、そして1匹でも多くの動物たちがともに幸福な生涯を送ってゆけることを目指し活動を続けています。

 

Prpject Zero

活動内容

  • アニマル・ウェルフェアに則った犬猫の殺処分ゼロ
  • フォスター連携支援
  • 啓蒙活動

環境省の調査によると、平成29年度の犬猫の殺処分数は43,216頭、1日あたり約118頭もの身寄りなき命が失われています。殺処分数は年々減少傾向にありますが、ゼロとは程遠いのが現状です。

先進国でありながらも毎日多くの犬や猫が殺処分されている日本の現状を受けて、「Project Zero」では2020年を目標にアニマル・ウェルフェアに則った犬猫の殺処分ゼロを目指し活動を続けています。

また犬猫を一時的に預かる「フォスター」の支援、飼い主さんに命の大切さを伝え、虐待や放棄をなくす啓発活動などを行っていますよ。

出典:環境省 統計資料「犬・猫の引取り及び負傷動物の収容状況(平成29年度)

 

Project Red

活動内容

  • 絶滅危惧種の居住地を保全する
  • 絶滅危惧種の保護施設・活動の支援
  • 生物多様性の保全のための啓発活動

「Project Red」は、生態系の頂点にいる絶滅の危機に瀕した野生動物を救うことで、急速に崩れつつある生態系を守るプロジェクトです。

私たち人間と生きものたちのお互いが笑顔で共存するという考えのもと、「絶滅危惧種の居住地を買い取り保全する活動のサポート」「絶滅危惧種の保護施設・活動の支援」「生物多様性の保全のための啓発活動」などを行っています。

 

ワンコとお散歩活動量計でできることは?

犬 散歩 飼い主

機能

  • 歩数管理
  • 動き全体の消費カロリー把握
  • 愛犬に嬉しいコンテンツ

3D(3軸加速度)センサーを搭載しているので、歩く・走るなどの歩数に関する情報だけでなく「動き」全体の消費カロリーを計測することができます。

掃除や料理などの家事全般・デスクワークなどの消費カロリーもわかるので、家事や外出・通勤通学時の消費カロリーを増やす目安にできるほか、食生活を見直すのにも最適ですよ。

また、活動量計を身につけて歩いた歩数に応じて、しつけ・成長・食事・病気対策などのワンちゃんとの暮らしに役立つコンテンツを、からだカルテ内で読むことも出来るWEBイベントも実施予定です。

 

WEBやスマホアプリで管理が可能!

素材

計測した歩数をFeliCaを使って送信※1することで、タニタの健康管理サービス「からだカルテ」と連携することができます。

送信したデータは自動的にグラフに反映されるため、ひと目で自分の運動量を把握することができます。運動量を「可視化」しているので、効率的なダイエットやメタボリック対策の手助けとして最適です。

通常は有料で提供しているサービスですが、この商品の特典として3か月間無料でお使いいただけますよ。

※1 対応Android™スマートフォンのほか、ソニーのリーダライターPaSoRi(別売り)やローソン店頭末端Loppi、ミニストップ店頭末端MINISTOP Loppiでも転送可能

 

ワンコとお散歩活動量計の選べる3つのデザインとは?

ペット 素材

こちらの商品のイラストは、有名チョコレートブランドのパッケージや数多くの絵本のイラストを書いている画家の樋上公実子さんの書き下ろしです。

柴犬・チワワ・トイプードルの3種類はどれも優しいタッチで描かれているので、常にそばに置いておきたくなる仕上がりになっていますよ。

 

柴犬

タニタ歩数計 柴犬
爽やかなグリーンの背景に、可愛らしい姿の柴犬が描かれています。

お散歩に行こう!と誘っているような愛くるしい表情で見つめられたら、散歩に行くのが楽しみになりますね。

 

チワワ

タニタ歩数計 チワワ
ピンク色のリボンがアクセントになっている可愛らしいチワワがデザインされています。

潤んだ瞳のチワワに散歩をおねだりされたら、何回でも散歩に連れて行きたくなってしまいますね。

落ち着いたピンクなので、散歩の時だけでなく普段使いにも最適です。

 

トイプードル

タニタ歩数計 トイプードル
ビタミンカラーである黄色を背景に、優しい瞳で見つめるトイプードルが描かれています。

尻尾に小さな蝶が止まっているのに気が付いていない様子が可愛いですね。

 

製品・サービスの基本情報

タニタ歩数計 チワワ

※現在は予約受付中です。2017年3月27日より出荷開始予定です。

商品名ワンコとお散歩活動量計 AM-150
メーカータニタ
寸法幅 78.5mm
高さ 40mm
奥行 11mm
デザイン柴犬・チワワ・トイプードル
価格7,020円(税込)

初回限定生産分のみ!オリジナルトートバッグをプレゼント

タニタ歩数計 トートバッグ

初回限定生産分に限り、樋上公実子さんのオリジナル描き下ろしイラストがプリントされたオリジナルトートバッグを全員にプレゼント。

ちょっとしたお出かけや、お弁当バッグ、毎日のお散歩にも最適ですね。

初回限定生産分は、現在ご予約受付中です。