猫のサプリメント、酵素の作用は?おすすめは?

酵素はミネラルの周りにタンパク質が巻きついた構造で、約3000もの種類が存在します。身体に入ってきた物質を消化するところから吸収、分布、代謝、排泄までのあらゆる過程を担います。生命維持にとって、なくてはならない存在です。

猫でも酵素の働きが重要視されており、サプリメントも販売されています。

この記事では猫用酵素サプリメントの作用についてまとめました。

 

酵素とは?作用は?

素材

酵素は食べ物の消化や皮膚の新陳代謝、血液の循環など、身体のありとあらゆる働きに大きく関わっています。不足すると身体から胃腸障害や疲労などのサインがあらわれます。

他にも体毛がばさばさになってしまったり、皮ふが荒れてしまったりすることもありますよ。健康を保つためには必要不可欠な栄養素といえますよね。

 

猫のサプリメント、酵素の摂取推奨量は?

猫 かわいい

酵素の摂取目安量

  • 規定なし

酵素の摂取量に決まりはありませんが、野菜や果物を摂る機会のない猫にはサプリメントによる補給がおすすめです。サプリメントによって1日の推奨量は異なるので注意してくださいね。

酵素の種類は3000ほど存在するため、どの酵素が含まれているのかはサプリメントにより異なります。

 

酵素を含むサプリメント、猫にあたえるときの注意点は?

素材

酵素の注意点

  • 補酵素と併せて摂取する
  • 過剰摂取に気を付ける

補酵素と併せて摂取する

酵素は単品のみでは力を発揮できず、ビタミンなどの補酵素を一緒に摂取する必要があります。補酵素は酵素の運搬や生命活動の一部として活用されているからです。

過剰摂取に気を付ける

身体が1日に吸収できる酵素の量は決まっています。そのため、食事やサプリメントによって過剰に摂取してもパワーが倍増するわけではありませんよ。

 

酵素が含まれる猫のおすすめサプリメント!

素材

おすすめサプリメント

  • 毎日爽快
ペットサプリ_毎日爽快

毎日爽快は植物発酵エキスから抽出された5つの酵素と500万個の乳酸菌を配合したサプリメントです。添加物は含まれておらず、人間も食べることのできる基準で製造されているので安心安全です。猫の大好きなチキン味なので食いつきも抜群ですよ。

酵素は必要な栄養素!

猫 かわいい

猫は完全肉食系なので、野菜に入っている消化酵素が重要ではないと思われがちです。しかし、野生下で食べる草食動物の内臓には、植物が含まれおり自然に酵素を摂取できているのです。
そのため猫にとって、酵素は必要な栄養素といえますよ。

 

ペットサプリメントについて、pepy編集部が考える「知っておくべきこと」と正しく選ぶために大切な「5つの基準」はこちらの記事にまとめています。