利用するたび寄付できる!フェリシモ猫部VISAカードの特典とは?

猫グッズの開発や猫ギャラリーなどを手がける「フェリシモ猫部」さんから、オリジナルのクレジットカードが登場しました!

入会費無料で、お買い物利用額の一部が動物愛護団体へ寄付される特別なクレジットカードです。買い物をするほど、全国のわんちゃんや猫ちゃんを幸せにする活動の支援ができるといえます。

この記事ではそんな「フェリシモ猫部VISAカード」について紹介しています。ぜひ参考にしてくださいね。

 

フェリシモ猫部VISAカードの特徴は?

570nekobucard

フェリシモ猫部VISAカードを使ってお買い物をすると、カードご利用金額の0.12%(わんにゃん%)が「フェリシモ わんにゃん基金」として全国の動物愛護団体に自動的に寄付されます。

月に5万円使うと60円、20万円使うと240円が寄付される仕組みです。

寄付費用をみなさまが追加で負担することは一切ありません。クレジットカードを使用するだけで「わんにゃん支援活動」に参加することができます。

 

「フェリシモ わんにゃん基金」とは?

フェリシモ わんにゃん基金とは、飼い主のいない犬や猫の殺処分をゼロにすることを目的とした活動です。

環境省の統計資料「犬・猫の引取り及び負傷動物の収容状況(平成27年度 )」によると、日本では約1.6万頭もの犬と約6.7万匹もの猫が毎年殺処分されています。殺処分数は年々減少傾向にありますがゼロとは程遠い数字です。

クレジットカードの利用におうじて集まった基金は、全国約50の動物愛護団体へ寄付され以下の活動の資金を支援することが決まっています。

基金の活用先

  • 飼い主のいない動物の保護と里親探し活動
  • 保護動物のフード代や医療費
  • 災害時の動物保護活動
  • 野良猫の過剰繁殖防止活動(TNR活動)

飼い主のいない動物の保護と里親探し活動

平成27年度の子猫の引き取り数は9万75匹です(環境省 同調査)。引き取られた猫のうち、新しい飼い主さんがみつからないこはゆくゆく殺処分されてしまいます。こうした猫たちを少しでも減らす活動が「保護」と「里親探し」です。

 

保護動物のフード代や医療費

「保護」には膨大なフード費や医療費がかかります。1匹の猫を1ヶ月飼育するのにかかる費用(フード代+医療費)を5000円とすると、9万75匹を保護するには毎月4億5037万5000円ものお金がかかるのです。

殺処分の背景には保護スペースの許容限界と保護費の限界がある現状なのです。

 

災害時の動物保護活動

2011年(平成23年)3月11日に起きた東日本大震災において、行政・民間を合わせたペット(犬・猫)の保護数は約7000匹です。震災前には約2万匹が暮らしていたといわれています。

ペットと共存する社会を目指すうえで、災害時の動物保護活動は大切な取り組みのひとつです。

 

野良猫の過剰繁殖防止(TNR)活動

猫の保護数が近年減っている理由の1つがこの活動です。「殺処分ゼロ」を3年連続で達成した神奈川県も行っている取り組みで、野良猫たちを一度保護して避妊手術を行い、もと生活場所へ戻してあげる活動のことです。

飼い主さんがいない猫同士の交配を減らすだけでも、殺処分されてしまう猫たちを大きく減らすことができるのです。

 

フェリシモ猫部VISAカードを使うほど、支援ができる!

猫 かわいい

上記4つの寄付先はいずれも、犬や猫の殺処分を減らすために有効な良い活動ばかりです。

飼い主さんのいない猫のために何か支援をしようと思っても、家庭の事情でペットを飼えなかったり、なかなか個人で募金をする機会がなかったりする方は多いですよね。

そんな方にとって、フェリシモVISAカードは気軽に動物愛護団体への支援が行える画期的な商品といえます。普段の買い物でカードを使用するだけで一部が寄付されるのです。

フェリシモVISAカードを通じて、より多くの方々が飼い主さんのいない猫を助ける活動に参加すれば、より多くの猫の命を救えるきっかけになりますよね。

 

フェリシモ猫部VISAカードの選べるデザイン

猫と飼い主

フェリシモ猫部VISAカードは、2種類のデザインからお選びいただけます。どちらもおしゃれでかわいいデザインですね。

 

ベーシックデザイン

ベーシックデザイン

落ち着いた色合いと猫のシルエットが、シンプルで大人な印象を与えます。男女・年齢を問わず使いやすいスマートなデザインです。

 

山野りんりんデザイン

山野りんりんデザイン

漫画家の山野りんりんさんが手がけたキュートなデザインです。カードいっぱいに描かれた猫たちと、お買い物のたびに目が合っちゃう!カードを使うのが楽しくなりますね。

 

フェリシモ猫部VISAカードの特典

猫 飼い主

年会費は初年度無料です。また、2年度以降も前年1回以上のご利用で無料になります。さらにフェリシモ猫部VISAカードを持っているだけで、以下の様々な特典が受けられますよ。

 

1.ポイントをフェリシモわんにゃん基金やオリジナルプレゼントに交換

ご利用額1000円ごとに「ワールドプレゼント」が1ポイント貯まります。貯まったポイントを使ってフェリシモわんにゃん基金に寄付したり、猫部オリジナルアイテムと交換したりすることができます。

 

2.ご利用金額に応じたプレゼント

フェリシモ

年間のご利用金額に応じて、クリアファイルなどオリジナルグッズをプレゼント!どのグッズも猫部限定品で、猫好きにはたまらないキュートなものばかりですよ。

漫画家「山野りんりん」さんに猫の似顔絵を書いてもらえるという特典も存在します。

 

3.提携施設でご優待

フェリシモ猫部VISAカードのご提示で、提携施設(ネコリパブリックの「保護猫カフェ」など)で様々な優待サービスを受けることができます。

 

製品・サービスの基本情報

570nekobucard
初回年会費無料
翌年年会費(個人)1,250円(税抜)
翌年年会費(家族)400円(税抜)
ショッピング補償年間100万円までのお買い物安心保険
国際ブランドVISA
ポイントサービスワールドプレゼント
(1000円利用ごとに1ポイント付与)

年会費割引特典

年1回以上のご利用または年1回以上のクレジット払いでのお買い物ご利用で、翌年年会費(個人・家族ともに)無料!

 

入会キャンペーン

期間:2017/2/1(水)〜2017/2/28(火)

内容

上記期間に入会し「フェリシモ猫部VISAカード」を、2017/4/30(日)までに3万円以上ご利用いただいた方全員に、フェリシモサイト内で使える「フェリシモオリジナルクーポン」1000円分をプレゼント。

さらに抽選で20名さまに、フェリシモオリジナルクーポン2万2000円分をプレゼント!

 

最短3日で発行!

インターネットでお申し込みいただくと、最短3営業日でカードを発行して約1週間でお手元に到着いたします。お引き落し口座の設定もインターネット上でご設定いただけますので、署名・捺印の手間もなく簡単です。

「殺処分のない世界」へ。毎日のお買い物でお気軽に支援を始めませんか。