ペット大国イギリスで製造!モグニャンキャットフードの原料や評判は?

愛猫の身体に直接影響するキャットフード。ずっと健康でいてほしい家族だからこそ、良質なものを選んであげたいですよね。

この記事では、フードに悩める飼い主さんが安心して毎日、与えられるプレミアムキャットフード「モグニャン」を紹介しています。猫種や年齢に関係なくおすすめできる国産キャットフードですよ。

また現在、この記事からモグニャンをご購入いただいた方限定で「全額返品保証」を行っています!大変お得なキャンペーンなので、詳しくは記事末尾の「商品概要・購入ページはこちら」をご確認ください。

 

 

 

キャットフード「モグニャン」とは?

モグニャンキャットフード

モグニャンは、動物愛護先進国として知られるイギリスの工場で作られています。製造過程にはいくつもの段階があり、それを全てクリアした原料のみが使われています。

モグニャンの製造工場は、イギリス国内でも高い評価と信頼を集めています。品質管理や衛生環境を厳しくチェックする国際規格「SAI GLOBAL」においては、最高評価ランクAを取得しています。「株式会社レティシアン」という日本の企業が製造・販売をしているキャットフードです。

さらに「美味しさも栄養もバツグンのフード」として動物病院の院長さんもモグニャンを推薦しています。

 

モグニャンキャットフードの総合評価

猫 素材

モグニャンの総合得点

  • 96点(100点中)
内訳得点/配点
幼猫成猫
主原材料 評価30/30点30/30点
その他原材料 評価36/40点36/40点
合成酸化防止剤不使用10/10点10/10点
人工添加物不使用10/10点10/10点
タンパク質量
5/5点5/5点
粗脂肪量5/5点5/5点
合計得点96/100点96/100点

 

モグニャンキャットフードの得点の内訳は?

猫 かわいい

主原料評価

動物性タンパク質を使用している場合、満点(30点)と評価しています。

本フードの場合、主原材料に動物性タンパク源の「白身魚」を使用しているため、30点となります。

 

その他原料の評価

粗悪な原材料を1つも使用していない場合、満点(40点)と評価しています。

本フードの「エンドウ豆」を使用しているため、36点となります。

 

合成酸化防止剤

不使用の場合、満点(10点)と評価しています。

本フードの場合、合成酸化防止剤が使用されていない(原材料表に合成酸化防止剤の名称がない)ので10点となります。

合成酸化防止剤とは人工的に合成された化学物質のことで、愛猫の体に悪影響を及ぼしかねない危険なものです。

 

人工添加物(着色料、着香料、発色剤など)

不使用の場合、満点(10点)と評価しています。

本フードの場合、これらの人工添加物が使用されていないので10点となります。

猫はにおいで食べ物を判断するため、着色料や発色剤はほとんど意味を成しません。着香料が使われているのも、粗悪な食材をごまかそうとしているためかもしれません。

ほとんどが石油や化学物質でできているので、与え続けると猫の体に悪影響を及ぼす可能性があります。

穀物や人工添加物は愛猫の目ヤニや涙やけの原因にもなります。詳しい理由はこちらの記事から確認できます。

 

タンパク質

AAFCO最低基準

  • 幼猫:30.0%以上
  • 成猫:26.0%以上

AAFCOが定めるタンパク質(乾燥重量比)の最低基準を満たしている場合、満点(5点)と評価しています。

本フードの場合、「32.3%」と幼猫・成猫の各基準を満たしているため、どちらも5点満点となります。

 

粗脂肪

AAFCO最低基準

  • 幼猫:9.0%以上
  • 成猫:9.0%以上

AAFCOが定める粗脂肪(乾燥重量比)の最低基準を満たしている場合、満点(5点)と評価しています。

本フードの場合「17.2%」と、幼猫・成猫の各基準を満たしているため、どちらも5点満点となります。

 

モグニャンの原材料や成分は?

モグニャンキャットフード

モグニャンの原材料

赤字で示した部分がペットにとって「好ましくない」といえる原料です。

主原材料白身魚(63%)
その他原材料サツマイモ、エンドウ豆、サーモンオイル、ひよこ豆、レンズ豆、ヒマワリオイル、フィッシュスープ、ミネラル類(硫酸第一鉄水和物、硫酸亜鉛一水和物、硫酸マンガン一水和物、硫酸銅(Ⅱ)五水和物、亜セレン酸ナトリウム)、ビタミン類(ビタミンA、ビタミンD、ビタミンE)、ビール酵母、オリーブオイル、アマニ、アルファルファ、バナナ、リンゴ、クランベリー、カボチャ、セイヨウタンポポ

モグニャンの公式HPによると、原材料は上の表の通りです。

主成分に「白身魚」を使用しているキャットフードは中々珍しいです。なんと63%も含まれています。

白身魚は低脂肪で、肉食動物である猫に必要な栄養素であるタンパク質がたっぷり含まれています。

よくキャットフードの主原料として使われる「チキン」や「鴨肉」「馬肉」よりもアレルギーが出にくいため、どんなライフステージの猫にもおすすめできるのが白身魚です。

また、サツマイモやカボチャといった野菜やリンゴなどのフルーツ、ミネラルがバランスよく配合されています。

うんちが柔らかい愛猫には嬉しい「食物繊維」が含まれています。軟便にオススメのキャットフードとその選び方はこちらの記事で紹介していますよ。

モグニャン以外の魚肉を使用したキャットフードはこちらの記事から確認できます。

さらに、クランベリーには「キナ酸」という成分が豊富に含まれており、膀胱炎の予防に効果が期待されている食材です。避妊後の愛猫にもおすすめされていますよ。膀胱炎におすすめのキャットフードはこちらの記事、避妊後のおすすめキャットフードはこちらの記事にまとめています。

モグニャンの成分表

成分名成分分析値
粗タンパク質30%
粗脂肪16%
水分7%
粗灰分6%
粗繊維3%
オメガ6脂肪酸2.95%
オメガ3脂肪酸2.08%
エネルギー374kcal/100g

最も多く含まれているのは「粗タンパク質」と「粗脂肪」です。肉食動物の猫にとって、効率よく栄養を吸収できる成分バランスといえますよ。

「オメガ3脂肪酸」が含まれていることも特徴的で、猫が病気にかかりやすい「腎臓」をサポートしてくれる効果があります。猫の体にとって理想的なオメガ3とオメガ6の配合割合は「2:3」です。モグニャンは実現していますよ。

粗脂肪量は16%と控えめなキャットフードです。おすすめの低カロリーキャットフードはこちらの記事、ダイエット用キャットフードはこちらの記事にまとめています。

 

モグニャンのおすすめポイントは?

モグニャンキャットフード

おすすめポイント

  • 厳選した自然に近い無添加素材を使用
  • グレインフリー(穀物不使用)
  • ヒューマングレード
  • 食欲をそそる香り
  • 小粒で食べやすい

モグニャンのおすすめポイントは、大きく分けて5つあります。

 

厳選した自然に近い無添加素材を使用

素材

モグニャンは「人工調味料」や「着色料」といった添加物を一切使用せず、自然に近い食材だけを厳選して使っています。

例えばリンゴにはお腹の調子を整える「ペクチン」、疲労回復をサポートする「クエン酸」や「リンゴ酸」、アンチエイジングが期待できる「ポリフェノール」が豊富に含まれています。

クランベリーには尿のpHを一定に保つ作用があり、猫がトラブルを抱えやすい尿路系をサポートします。

カボチャには皮膚や粘膜の健康維持に役立つ「カロテン」や塩分の排出を促す「カリウム」が豊富です。また「食物繊維」もたっぷりで、便秘ぎみなお腹をサポートする効果も期待できますよ。

人気のおすすめ無添加キャットフードについての記事はこちら。

 

グレインフリー(穀物不使用)

穀物 グレインフリー
猫は「肉食動物」ですので、「小麦」「とうもろこし」などの穀物は本来必要としていません。炭水化物が多い穀物主体のフードは消化吸収が早く、血中のグルコースが上がりやすくなり、太りやすくなるといわれています。

モグニャンは一切の穀物を使用していない「グレインフリー」ですので、愛猫のことを真に思いやったフードであるといえます。

人気のおすすめグレインフリーキャットフードについての記事はこちら。

 

ヒューマングレード

素材 種類

ヒューマングレードとは「人間が食べられる素材で作られている」という意味です。

原材料は全て人間が口にする食材と同じ水準のものを使用し、愛犬が消化しやすいように調理してあります。愛する家族が毎日食べるごはんだから、安心・安全・手作りにとことんこだわっていますよ。

とてもシンプルな原材料のみで作られているので、愛猫の好みに合わせて色々なトッピングを楽しむこともできます。

 

食欲をそそる香り

猫 
モグニャンは新鮮で高たんぱくな白身魚を贅沢に使用しています。人間には少しにおいが強いように感じますが、猫にとっては大好きな香りなのですよ。愛猫も毎日のごはんタイムが待ち遠しくなること間違いなしでしょう。

偏食気味だった愛猫の食いつきがよくなったという声もあがっていますよ。

 

小粒で食べやすい

猫 餌

モグニャンは、一般的なキャットフードよりも小粒に設計されています。俵型で猫が噛み砕きやすい形になっています。

ガツガツ食べてしまう癖がある猫ちゃんが、フードの丸飲みで嘔吐してしまうのを防ぐ効果がありますよ。

 

モグニャンはどんな猫におすすめ?

モグニャンキャットフード

モグニャンは愛猫の身体のことを第一に考えた栄養満点のプレミアムキャットフードです。幼猫からシニア猫まで猫種も問わず、おすすめできるキャットフードです。

特に「偏食気味の猫」、「アレルギーがある猫」、「消化能力が低い子猫やシニア猫」の飼い主さんに人気がありますよ。

人気のおすすめキャットフードについての記事はこちら。

 

モグニャンの賞味期限や注意事項は?

モグニャンキャットフード

賞味期限

  • 開封後3ヶ月(冷暗所保存)

モグニャンはドライタイプのフードですが、開封後の賞味期限は3ヶ月です。冷暗所で保存してくださいね。

保存料には天然由来の成分である「ビタミンE」を使用しています。人工保存料に比べて賞味期限は短いですが、猫の健康を第一に考えての採用です。

空気にフードをさらして保存すると参加が早く、フードの賞味期限も短くなってしまいます。

モグニャンは愛猫に最後まで美味しく食べてもらえるように、密封力の高い「ジッパー」を袋の口に使用していますよ。

モグニャン

 

 

注意事項

今まであげていたキャットフードとタンパク質量が大きく異なる場合、お腹がゆるくなってしまう可能性があります。今までのキャットフードにモグニャンを少しずつ混ぜながら徐々に変更してあげるようにすると良いですよ。

また、ドライフードは喉が渇きやすくなります。常に新鮮な水を近くに用意してあげてくださいね。

 

モグニャンの1日の給餌量、目安は?

猫 かわいい

モグニャンキャットフードの公式ホームページに記載されている給餌量の目安は以下のとおりです。

子猫

年齢給与量(g)
0~2ヵ月35~40g
2~3ヵ月50~60g
3~4ヵ月60~70g
4~6ヵ月70~80g
6~10ヵ月80~90g
10~12ヵ月90~100g

公式サイトによると、子猫の1日の給与量の目安は上の表の通りです。年齢ごとに給餌量の目安が示されており、生後3ヶ月の子猫であれば、猫種問わず1日50~60gが最適です。

 

成猫

体重(kg)給与量(g)
0~2.5kg35~45g
2.5~3.5kg45~55g
3.5~5.0kg55~70g
5.0~6.5kg70~85g
6.5~8.0kg85~110g
8.0~10.0kg110~130g

成猫の場合は体重によって給餌量の目安が変わります。猫の平均的な体重2.5~3.5kgでは、1日に45~55gが適量ですよ。

ただ「年齢」「活動量」「飼育環境」によって変動することもあります。あくまでも目安として参考にしてみてくださいね。

 

モグニャンの評判、口コミは?

猫 かわいい

モグニャンは愛猫の長生きを望む飼い主さんから絶大な支持を受けています。 以下では、実際にモグニャンを愛用している方の口コミを紹介しています。

 

まさに探していたフード、ズバリそのものです!

うちの子のためにフードを作ってくれて(笑)ありがとうございます!!食い付きも◎で、ちゃんと美味しそうに食べています。モグニャン、天然成分、ヒューマングレード最高です!

雨笠友美様&ニャンシーちゃん(アメリカンショートヘア・1歳)

材料が厳選されたものばかりで安心して与えられました。

他社のフードは混ぜて食べさせても吐いたことがあったので心配でしたが、モグニャンは大丈夫だったので、とてもうれしかったです。

副島朋子様&アイちゃん(ミックス・15歳)&ペロちゃん(ミックス・9歳)&ミュウちゃん(ミックス・8歳)

便の状態も良く、安心しています!

切り替えも順調で2日目からモグニャン100%で完食しました。香りも食欲をそそるようで、自宅に持ち帰った直後に匂いをかいでいました。

田中水樹様&こてつちゃん(ミックス・2歳)

ドライフード嫌いなたまきが普通に食べています。

いつもはトッピングするなど工夫をしていたので嬉しかったです。また、子猫とフードを分ける必要がないのも良いですね。

大崎寛明様&たまきちゃん(ソマリ・3歳)&はなちゃん(ソマリ・9ヵ月)

 

商品概要・購入ページはこちら

モグニャンキャットフード
商品名モグニャンキャットフード
内容量1.5㎏
特徴100%無添加、白身魚63%以上、グレインフリー(穀物不使用)、愛猫が喜ぶ香り
通常購入価格3,960円(税抜)
定期購入価格3,564円(税抜)

pepy限定!全額返金保証を実施中!

この記事からモグニャンを購入し、満足頂けなかった方を対象に「全額返金キャンペーン」を実施しています。概要は以下のとおりです。

 

返金条件

・返金をご希望の場合は、商品到着後30日以内に、ナビダイヤル「0570-200-012」までご連絡ください。

・商品を送っていただければ、商品代金を全額お返しいたします。

・返送料はお客様ご負担でお願いいたします。

・2袋以上ご注文の際は、未開封のものも含む商品をすべてご返送ください。ただし、使いかけの商品で返品をお受けできるのは1袋のみです。

・2袋以上開封し返品をご希望された場合、2袋以降の商品は代金をお支払いいただくことになりますのでご注意ください。

 

購入ページへ移動