ハムスターのトイレのしつけ法は?詳しく紹介!

ハムスターにしつけ!?とびっくりされる方も多いのではないでしょうか。

ハムスターの習性を利用すればトイレのしつけは可能ですし、トイレのしつけができれば掃除も楽になりますよ。

この記事は、ハムスターの飼育におけるトイレのしつけについて詳しくまとめました。ぜひ参考にしてくださいね。

 

ハムスターにトイレは必要?

ハムスター
必ずしも必要とはいえませんが、トイレを覚えないハムスターの場合はケージの床材を小まめに掃除しないと臭いが目立つようになります。

ハムスターにトイレを覚えてもらえれば掃除が楽になるだけでなく、ハムスター自身がケージで快適に過ごせることにも繋がりますよ。

 

ハムスターはトイレを決まった場所でしない?

ハムスター

ハムスターは小動物の仲間ですが、野生下においては天敵に襲われる可能性があるため、決まったところ以外でトイレをすることはありません。

オシッコのしつけは可能ですが、ウンチのしつけは難しいといえます。

ハムスターにトイレを覚えさせたいのであれば、オシッコをした床材を少しトイレに混ぜておく方法がおすすめですよ。

トイレ以外の場所で粗相をしてしまった場合は、オシッコを含む床材をすぐに捨ててください。トイレ以外をいつでも清潔な状態にしておくことで、トイレの場所を覚えやすくなりますよ。

なお、トイレは小屋や餌場から一番離れた隅に設置するようにしてくださいね。

 

ハムスターが決まった場所でトイレをしない原因は?

ハムスター

不快な臭いがする

ハムスターが怖いと思う臭いがすると、その臭いのもとから縄張りを守ろうとしてオシッコをすることがあります。

自分のオシッコを付けるような場合は極度のストレスを感じている状態なので、別の部屋に移動させるなどの早急な対処が必要です。

外に出るのが怖い

飼い主さんや新しい環境に慣れていない場合に、巣箱などで粗相をしてしまうことがあります。

ハムスターは綺麗好きなので、巣箱でオシッコをするようなことは基本的にありませんよ。

トイレ場所の居心地が悪い

ハムスターは習性で自分でトイレの場所を決めるので、ハムスターの好みに合わせたレイアウトをしてあげることが大切です。

トイレの場所を戻してあげたり、もう1つ増やしたりしてあげることで使ってくれることもありますよ。

 

ハムスターのトイレ砂の種類とメリットと注意点

ハムスター

ハムスターのトイレ砂の種類

  • コーン

ハムスターのトイレ砂には、「紙」「コーン」「木」「砂」などの種類があります。

「固まるタイプ」と「固まらないタイプ」がありますが、「固まるタイプ」は誤飲のリスクがあることから多くの獣医さんや飼育経験者は避けることが多いですね。

 

砂に比べ、粒が大きく軽いのが特徴です。

体の小さなハムスターには不向きといわれることもありますが、オシッコの色がわかるので病気などの異変にすぐ気づくことができます。

燃えるゴミに出せるというメリットもありますよ。

 

コーン

コーンは、乾燥材に使われている人工的な素材です。「シリカゲル」とも呼ばれるもので、見た目が白くキレイなのでオシャレ感が人気を呼んでいますよ。

固まらないために掃除が楽なので、毎日掃除ができない場合にあえて使用する飼い主さんも多いです。

 

ペットショップなどの店頭で見かけることは少ないですが、知る人ぞ知る人気商品です。

安全性や香りが良いというのが「木」最大の魅力で、インターネットなどで購入できますよ。

 

砂場や地面の砂よりも粒が細かくサラサラしている特徴があり、ビオライトとベントナントという主原料でできています。

すぐに使ってくれる場合もありますが、ひんやりとするためか砂浴びに使ってしまう場合があります。

 

トイレ砂の注意点と対処法

ハムスター
ハムスターはトイレ砂を食べてしまうことがあるので、固まるタイプの砂は特に危険です。

餌の不足や好みの違い・食べること自体が苦手などの理由で栄養失調になっている場合やトイレを巣箱のように使っている場合に誤飲することが多いですね。

飼っているハムスターをじっくり観察して、原因に応じて対処するようにしてください。

 

飲み込んで胃、腸の中で固まる

ハムスターが固まるタイプのトイレ砂を誤飲してしまった場合、消化されず「腸閉塞」や最悪の場合は死に至る恐れもあります。

 

頬袋の中で固まる

ハムスターは頬袋に餌を溜める習性があります。

トイレ砂を餌と間違えていた場合、口中の水分を奪われ中で固まってしまうことがありますよ。大きな物体を取り出すのはとても大変なので、誤飲しないように注意が必要です。

 

目・肛門・臭腺・尿の出るところで固まる

固まるタイプのトイレ砂は水分によって固まる性質があるので、ハムスターのデリケートな部分に付着して固まってしまう恐れがあります。

固まってしまい、なかなか取り除けない状態になると炎症を起こしたり、取ろうとして逆に傷つけてしまうケースや排泄口や生殖器、臭腺に擦れてしまうと尿中に有害な雑菌が繁殖して腐ってしまうこともありますよ。

 

 

ハムスターの気持ちが第一!

ハムスター
トイレをしつければ飼育が楽になるだけでなく、ハムスター自身もより快適な暮らしができるようになります。

ただ、しつけが性に合わないハムスターもいるので、無理にしつけようとしてストレスを溜めさせないように気をつけてください。トイレで寝てしまう場合も、巣箱より快適で安心できる場所ということなので、通気性の良くするなど巣箱として環境を整えてあげるといいですよ。

ハムスター自身の気持ちを第一に考えて、快適な生活を送れるようにしてあげてくださいね。