ジャッカルはどこに住んでるの?動物園で会える?餌は?

ジャッカルは中型犬の柴犬と同じくらいの大きさをしているイヌ科の食肉類です。

あまり良いイメージがないかもしれませんが、ペアになると一生相手を変えない愛情深い動物ですよ。

この記事ではジャッカルの生息地、会える場所や餌などについてまとめました。ぜひ参考にしてくださいね。

 

ジャッカルはどこに住んでいる?分布は?

ジャッカル2
ジャッカルの分布域ヨーロッパ
アジア
アフリカ
ジャッカルの生息域草原
砂漠
サバンナ
森林

ジャッカルは種類によって分布域や生息域が異なります。

キンイロジャッカルは南東ヨーロッパ・南ヨーロッパ・中東・南アジア・東南アジアなどに分布しており、「草原」「林」「砂漠」などに生息しています。

セグロジャッカルはアフリカ東部(エチオピア・ケニアなど)・南部(南アフリカ・ボツワナなど)に分布しており、「森林」「サバンナ」「砂漠」などに生息しています。

ヨコスジジャッカルはアフリカ大陸の赤道付近・南部に分布しており、「草原」「荒地」「森林」「湿原」などに生息しています。

アビシニアジャッカルはエチオピアのみに分布しており、標高3000~4400mの「山地」に生息しています。

 

ジャッカルは動物園で会える?

ジャッカル1

国内でジャッカルに会える動物園

  • 東山動物園(愛知県)
  • 徳山動物園(山口県)

関東近郊でジャッカルを飼育している動物園はありませんが、「東山動物園(愛知県)」「徳山動物園(山口県)」などでは飼育されていますよ。

怖がりな性格をしているので、見に行く時は大きな声を出さないよう気を配ってあげてくださいね。

 

海外でジャッカルに会える動物園

海外でジャッカルに会える動物園はたくさんありますが、「シンガポール動物園」や「セレンゲティ国立公園」がおすすめですよ。

タンザニアにある「セレンゲティ国立公園」では、キンイロジャッカル・ヨコスジジャッカル・セグロジャッカルの3種を見ることができるので、機会があればぜひ訪れてみてくださいね。

 

ジャッカルの餌は?何を食べる?

ジャッカル4
飼育下での餌ウサギ
果物
ゆで卵
野生下での餌小型の哺乳類
果物
昆虫

ジャッカルは動物園などの飼育下では、「ウサギの生肉」「魚」「果物」「ゆで卵」などを食べています。

野生下での餌は、ネズミやウサギなどの「小型哺乳類」や「果物」「昆虫」などですね。

ちなみに、4種いるジャッカルは食性が異なりますが、他の肉食獣が内臓だけ食べて残した獲物の肉を食べるという共通点がありますよ。

 

絶滅してしまう前に対策が必要!

ジャッカル3

エチオピアの高地にのみ生息するアビシニアジャッカルの生息数は400頭未満と考えられており、イヌ科の中で最も絶滅に近い動物といわれています。

人間本位の都合によって絶滅という結果を避けるためにも、自然環境との共存について早急に考え直す必要がありますよ。