アランズナチュラルドッグフードの成分や原材料、良い&悪い口コミ評判は?

様々なドッグフードが手に入る現在、愛犬にとって本当に適切なドッグフードを見極めるのが難しくなっています。

愛犬が毎日食べるものだから、ドッグフードは慎重に選びたいものですね。

この記事では、「無添加のドッグフードにこだわりたい」という飼い主さんにおすすめのナチュラルドッグフード「アランズナチュラルドッグフード」を紹介しています。

(以下、本文中では「アランズナチュラルドッグフード」を「アランズ」と省略して記載しています。)

 

ドッグフード「アランズ」とは?

dog_naturaldogfood

ナチュラルフーディングの理念を体現したフード

「アランズ※1」は、ペット先進国であるイギリスで「自然給餌(ナチュラルフーディング)」の理念のもとに開発された100%無添加のドッグフードです。

自然給餌(ナチュラルフーディング)とは、「野生の犬が自然の中で食べていた食事を忠実に再現する」という考え方です。

人工的な添加物などを一切使わず、自然の食材を自然のまま与えることを目標に、長い年月をかけてつくられたナチュラルドッグフードです。

※1 NDFナチュラルドッグフードはアランズナチュラルドッグフードに名称を変更しています

 

アランズナチュラルドッグフードの総合得点

犬 素材

アランズナチュラルの総合得点

  • 76点(100点中)
内訳得点/配点
子犬成犬
主原材料 評価30/30点30/30点
その他原材料 評価18/40点18/40点
合成酸化防止剤不使用10/10点10/10点
人工添加物不使用10/10点10/10点
タンパク質量
0/5点5/5点
粗脂肪量5/5点5/5点
合計得点73/100点78/100点

※総合得点は「(幼犬の合計得点+幼犬の合計得点)÷2」で算出しています(小数点未満四捨五入)。

 

アランズナチュラルドッグフードの得点の内訳は?

犬 かわいい funny

主原料評価

動物性タンパク質を使用している場合、満点(30点)と評価しています。

本フードの場合、主原料に動物性タンパク源である「生ラム肉」を使用しているため、30点となります。

 

その他原料の評価

粗悪な原材料を1つも使用していない場合、満点(40点)と評価しています。

本フードの場合、粗悪原料である「玄米」「全粒オーツ麦」「全粒大麦」を使用しているため18点となります。

 

合成酸化防止剤

不使用の場合、満点(10点)と評価しています。

合成酸化防止剤とは人工的に合成された化学物質のことで、愛犬の体に悪影響を及ぼしかねない危険なものです。

 

人工添加物(着色料、着香料、発色剤など)

不使用の場合、満点(10点)と評価しています。

本フードの場合、これらの人工添加物が使用されていないので10点となります。

犬はにおいで食べ物を判断するため、着色料や発色剤はほとんど意味を成しません。着香料が使われているのも、粗悪な食材をごまかそうとしているためかもしれません。

ほとんどが石油や化学物質でできているので、与え続けると犬の体に悪影響を及ぼす可能性があります。

 

タンパク質

AAFCO最低基準

  • 子犬:22.5%以上
  • 成犬:18.0%以上

AAFCOが定めるタンパク質(乾燥重量比)の最低基準を満たしている場合、満点(5点)と評価しています。

本フードの場合、「21.7%」と、成犬の基準は満たしていますが子犬の基準は満たしていないので、幼犬0点、成犬5点となります。

 

粗脂肪

AAFCO最低基準

  • 子犬:8.5%以上
  • 成犬:5.5%以上

AAFCOが定める粗脂肪(乾燥重量比)の最低基準を満たしている場合、満点(5点)と評価しています。

本フードの場合、「13.6%」と子犬・成犬の各基準を満たしているため、どちらも5点満点となります。

 

アランズの原材料や成分は?

野菜

アランズの原材料

原材料名含有率
イギリス産 生ラム肉55%
玄米18%
全粒オーツ麦27%
ベジタブル・ハーブミックス
全粒大麦
テンサイ
亜麻仁
ビール酵母
海藻
ラム清製油

アランズに含まれている原材料は上記の通りです。

 

アランズの成分表

成分名成分分析値
粗タンパク質20.0%
粗脂肪12.5%
粗灰分7.0%
粗繊維6.0%
水分8.0%
エネルギー334kcal/100g

粗脂肪量が12.5%と控えめなドッグフードです。

おすすめの低脂肪ドッグフードはこちらの記事、ダイエット用ドッグフードはこちらの記事にまとめています。

 

 

アランズの原材料が持つ効果は?

犬 素材

ラム肉

主原料に使われている「ラム肉」は他の肉に比べてアレルギーの報告例が少なく、タンパク質が豊富に含まれています。

体内脂肪を燃焼させる「カルニチン」やコレステロールを減らす「不飽和脂肪酸」が多く含まれているため、とてもヘルシーですよ。

 

玄米・全粒オーツ麦

玄米は、白米よりビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富で消化に優れる炭水化物です。

腸内の環境を整える食物繊維が豊富に含まれているので、朝から健康的な毎日をサポートしてくれます。美しい身体の維持にも効果的ですよ。

全粒オーツ麦は、ビタミンB,Eやミネラルを豊富に含んでいるだけでなく、良質な脂質やたんぱく質も摂取できるため、愛犬の日々の健康管理に役立ちます。

 

亜麻仁

亜麻仁は機能性食品として健康維持のために使用されています。

体内でエネルギーになりやすく体のすっきりをもたらす効果がある「α-リノレン酸」、食習慣を整える効果がある「リグナン」が含まれています。

食物繊維も28%と豊富に含まれているので、美容のコンディションの維持にも効果的です。

 

海藻

海藻は、ナトリウム・カリウム・カルシウム・ヨウ素などのビタミンやミネラルを豊富に含んでいるので、体の機能維持にも役立ちます。

還元物質が豊富なので、美容への効果も期待できますよ。

 

アランズのおすすめポイントは?

犬 かわいい

おすすめポイント

  • 厳選ナチュラル素材
  • アレルギー成分不使用
  • 徹底した品質管理
  • 愛犬の自然治癒力を高める

アランズのおすすめポイントは、以下の4つです。

 

厳選ナチュラル素材

犬 かわいい

ドッグフードは、「愛犬の健康のために、体に良さそうなものをどんどん入れればいい」というわけではありません。

愛犬の品種によっては消化の苦手なものが含まれていることもあり、かえって逆効果になってしまうこともあります。

アランズは余計なものは入れず、人間でも摂取できる品質の高い10種類の原材料を使用し、十分な栄養補給が可能なフードの開発に成功しました。

 

アレルギー成分不使用

ラッセル病気

アレルギーになりやすい材料

  • 小麦
  • 大豆
  • 牛肉
  • 豚肉
  • 乳製品
  • とうもろこし

アランズは、上の表のような愛犬がアレルギーを引き起こしやすい材料を一切使用しておりません

そして「人工添加物」「着色料」「保存料」「人工香料」などの化学合成物質も使っていません

天然のラム肉やビール酵母といった愛犬が大好きなにおいで、愛犬の食いつきも見違えるようにアップしますよ。

 

徹底した品質管理

メガネ犬

SAI GLOBAL 「最高品質ランク A」

イギリスにあるアランズの製造工場は、品質や衛生管理の国際規格であるSAI GLOBALにおいて「最高品質ランクA」を取得しています

州議会と英国小売協会にも認められているので、愛犬にとって安心の品質です。

新鮮な原材料の使用・自然に近い加工

アランズはできる限り新鮮なものを愛犬に提供するため、大量生産せず、少量ずつをこまめに生産しています。

熱に弱いビタミン類をなるべく損なわないギリギリの温度で加熱殺菌をするこだわりの製造方法で、「自然に近い食事」を実現していますよ。

 

愛犬の自然治癒力を高める

うんちの量が多い
うんちがゆるゆる・カチカチ
うんちを食べてしまう
からだをかゆがる
毛並みがパサパサ
口臭・体臭がある
 涙やけがある
フードを食べない

上の表のような症状の多くの原因は、ドッグフードに含まれている「添加物」や「愛犬に合わない原材料」にあると考えられます。

アランズは「添加物」使用せずシンプルな原材料のため、犬の免疫力を増加させ、本来の自然治癒力を最大限に引き出すことが可能です

実に多くの病気が改善したことから、獣医さんもおすすめするナチュラルフードです。

 

アランズはどんな愛犬・飼い主さんにおすすめ?

犬 素材

こんな飼い主さんにおすすめ

  • チキンやビーフのアレルギーが気になる
  • 肥満が気になる・予防したい
  • 市販のフードが合わない・食いつきが悪い
  • 原材料にこだわった無添加フードを与えたい

アランズは、「チキンやビーフのアレルギーが気になる」「肥満が気になる、予防したい」「市販のフードが合わない・食いつきが悪い」「原材料にこだわった無添加フードを与えたい」と考えている飼い主さんにおすすめです。

 

チキンやビーフのアレルギーが気になる

主原料に高品質のイギリス産ラム(子羊)肉を使用しています。

ラム肉は他のビーフやチキンなどと比べてたんぱく質を多く含み、アレルギーが少ないと言われています。チキンやビーフのアレルギーが気になるワンちゃんにおすすめですよ。

 

肥満が気になる、予防したい

ラム肉は良質な動物性たんぱく質を豊富に含んでいるだけでなく、低コレステロールです。

脂肪分も12.5%とプレミアムドッグフードの中では低めですし、脂肪燃焼効果があるカルニチンを豊富に含んでいます。筋肉を維持しながら脂肪を減らすことができますよ。

 

市販のフードが合わない・食いつきが悪い

アランズの匂いは素材そのものの匂いで、人工の香料は一切使用していません。

ラムやビール酵母の匂いが独特だと感じるかもしれませんが、これらは犬が大好きな匂いなので食いつきも抜群ですよ。

 

原材料にこだわった無添加フード

アランズは、獣医師・栄養士・植物学者の協力のもとに2年の年月を経て生み出されたフードです。愛犬が本当に必要としている栄養素を摂取できるように考えられていますよ。

アレルギーの原因になる「小麦・大豆・乳製品・トウモロコシ・牛肉・豚肉」を使用していないので、食品アレルギーや食事過敏症になりがちなワンちゃんにも優しいドッグフードといえます。

無添加のおすすめドッグフードはこちらの記事からご確認いただけます。

 

アランズの知っておきたいデメリットは?

犬 素材

デメリット

  • フードの切り替えが難しい
  • 劣化するスピードが速い
  • 公式サイトのみの販売

アランズの知っておきたいデメリットは、「フードの切り替えが難しい」「劣化するスピードが速い」「公式サイトのみの販売」の3つです。

 

フードの切り替えが難しい

アランズのドッグフードは、1粒に栄養がギュッと閉じ込められているので少ない量でもしっかり栄養がとれます。

他のドッグフードと比べると給仕量は少なくて済むのですが、以前と比べて食べる量が減るので物足りなくなってしまう犬も多いです。

食事全体の10%以内の量であればトッピングは問題ないと公式サイトに記載されています。茹でたキャベツや白米をトッピングしながら、徐々にトッピングを減らして減らしていくようにしてくださいね。

 

劣化するスピードが速い

アランズは人工保存料を一切使用せず、安全な酸化防止剤・防腐剤の役割を果たす自然なハーブやビタミンEを配合しています。

保管は高温多湿を避け常温で保管し、開封後は約3か月を目安になるべく早めに使い切ってくださいね。

室内の温度変化が気になる場合は、ジッパー付きのビニール袋に小分けにして冷蔵庫での保管がおすすめです。

保管の詳細やグッズ紹介についての記事はこちら。

 

公式サイトのみの販売

アランズは、公式サイト(ネット通販)※1のみでしか手に入りません。

これは、流通にかかるコストや日数をできる限り省き、少しでも新鮮なフードを少しでもお手ごろな価格で提供したいとの考えによるものです。

店頭販売をすると仲介業者が増えるのでコストも余分にかかりますし、輸送日数も増えるので品質も劣化してしまいます。これらのことを避けるために店頭販売をせず、注文を受けてから配送しています。

※1 Amazonでの取り扱いもあるが、最安値は公式サイト

 

アランズの給餌量、正しい切り替え方は?

犬_シュナウザー_餌

フードの切り替え方

フードの切り替え方

  • はじめは給餌量の下限から
  • 1週間かけて行う
  • 適正量の求め方

フードを切り替え方で気をつけるポイントは、「はじめは給餌量の下限から」「切り替えは1週間かけて行う」「適正量の求め方」の3つです。

 

はじめは給餌量の下限から

フード切り替えの1番最初は、パッケージに表示されている下限量を与えるようにしてください。

どのフードであっても切り替える時には消化器系に少なからず負担がかかります。量が多すぎて便が緩いのか、フードが合わないのかを区別するためにも少なめに与えるのがおすすめです。

 

切り替えは1週間かけて行う

現在使っているフードからアランズに切り替える場合は、 食べ慣れたフードに新しいフードを少しずつ混ぜ、7日ほどの期間をかけてゆっくり慣らしていくようにします。

急にフードに切り替えると、胃腸でうまく消化できず下痢や嘔吐をしてしまうこともあります。1日目は25%、 3日目は50%、5日目は75%、7日目は100%を目安に与えてくださいね。

 

適正量の求め方

体重給与量体重給与量
~2kg40~50g~14kg140~200g
~3kg45~70g~17kg170~230g
~4kg50~80g~20kg200~250g
~6kg70~120g~23kg230~280g
~8kg80~130g~26kg260~390g
~10kg100~160g~30kg350~400g
~12kg120~180g~33kg380~430g

この量は、公式ホームページに基づいて作成していますが、あくまでも目安です。

愛犬の体重の変化やうんちの状態をもとに、食事量を少しずつ調整してあげてくださいね。

高齢の愛犬は、活動量が少なくなり若い成犬に比べて必要なエネルギー量は少なくて済みますので、通常より20~30%少ない量をあげるようにしてください。

ドッグフードを与えるタイミングや一食あたりの量はこちらです。

 

アランズの口コミ、飼い主さんからの評判は?

犬 素材

Amazonでの口コミ

良い例

喜んで食べます

ミニチュアダックスフントが2歳2か月になつたころから今までのフードを食べなくなり、いろいろネットで調べたところフードの種類がこれだけなのと、品質が安心できるのでこれに決めました。現在は、今までのフードと混ぜていますがもう少しでこれだけになります。おなかの調子もよく今まで食べさせるのに苦労したのがうそのようです。
ゆみママさま

うちの柴犬は大好きです。犬によるのでしょう・・・

我が家の柴犬はこれまですごく食べムラがあるのですが(どこぞのプレミアドッグフードといえど、すぐ飽きてしまっていた)NDFは今3カ月目で信じられないほど飽きずに食べています。加えて、今トレンドの穀物不使用のドッグフードは、消化が上手く出来ず、ウンチが多量に出てしまう一方、NDFは玄米が入っているので上手く消化できてコロンとしたウンチになります(カナガンは好きで食べますが、穀物フリーなので栄養吸収されていないようなウンチになってしまいます)。うちは3種〜4種のドッグフードを代わる代わる上げていますが、これはそのルーチンのひとつになっています!犬によって好き嫌いは当然ありますから、サンプルがあるといいですね。
dobbiさま

好き嫌いの激しいわんこでも食べれる

うちのわんこは他のドッグフードはふりかけやキャベツなど何かを混ぜないと食べないのですが。
このドッグフードはそれのみでもしっかり食べます。

Amazon カスタマーさま

便秘解消!うちのコにとても合うみたいです

長年の便秘が解消され、とても快適そうに過ごしています。今までずっと便秘がちで、散歩中3~5回ふんばってやっと1回ウンチがでる日々、さらに悪いと1日おきに出ない、その日は獣医さんから出された薬を飲ませて、それでも3回以上トライして出る、という状態でしたが、このフードにかえてからは徐々に便秘が解消され、今ではほぼ1回ですんなり出ます。一日2度、朝晩出たりします。余分なものが入ってないせいか、ウンチの量も減りました。どのメーカーのも食いつきは良い(好き嫌いない)子で、こちらのフードもあっという間にペロリです。定期便のサイクルが週単位で変更できるのも、電話・メール対応可なのも便利。原材料にも安心できます。以前買っていた製品は韓国製になるとの噂を聞きフードの切り替えを検討しましたが、このフードに決めてうちは本当に良かったです!
Amazon カスタマーさま

食いつきよかった

食いつきもよくよく食べてくれました。
これから食べさせていきたいです。
Amazon カスタマーさま

「おなかの調子が改善された!食いつきが良い!」という意見が多いですね。

 

悪い例

全く食べず

ドライフードを食べない子でも食べるとの口コミで購入。
うちの子は犬ではなかったのでしょう。
匂いを嗅ぐどころか全く口にしませんでした。
出来れば、お試しで2キロ購入も結局捨てるはめに。
2食分程のお試しサイズがあればよいと思います。
Amazon カスタマーさま

良い商品だと思うが…

愛犬に良いものをと、ネットでの評判を見て購入してみました。
開けた瞬間、肉の匂いというよりハーブの匂いがしたのが気になりました。
比較的なんでも食べる子な上、少しずつ今までのフードに混ぜていったにも関わらず、どうしてもこのフードだけ避けて食べてしまいました…(口にしたら皿の外に落とす感じで避けます)
ラム肉が合わなかった可能性もあるのですが、どちらかと言えばハーブの匂いが気に入らなかったのではと思っています。
良い商品だと感じただけに、うちの子に合わなかったのは残念です。
Amazon カスタマーさま

全体に悪くはないと思うのですが

食いつきはまあ普通でしたので、3回ほど購入して与えていましたがアレルギー体質の娘には何かが反応しているようで、残念ながら他に切り替えてしまいました。
magimagichanさま

初めてあげましたが、

全くたべません。お腹すいてもおもちゃとかにかじりついてイライラしています。
あと二三日あげてみて様子見ます。
HAさま

「原材料に使用されているハーブの臭いがきつく、食べてもらえなかった。口に入れても出してしまう。」という意見が多いですね。

 

アランズの賞味期限や注意事項は?

犬 かわいい

賞味期限

  • 開封後1ヶ月以内

アランズの開封後の賞味期限は1ヶ月以内です。

人工保存料の代わりに天然の保存料である「ハーブ」を使用しているので、通常のドッグフードよりも短くなっています。

 

保管方法

開封したドッグフードは湿気に弱いため、保管する際は袋を密閉し、冷暗所におくようにしてくださいね。

 

注意事項

今お使いのドッグフードからアランズに切り替える場合、急に変えるとお腹を壊してしまう可能性があります。

愛犬の様子を見ながら、今までのドッグフードにアランズを少しずつ混ぜてながら与えるようにしてください

 

 

商品概要・購入ページはこちら

ナチュラルドッグフード

商品概要

商品名アランズ ナチュラルドッグフード
内容量2㎏
特徴厳選された100%無添加素材、愛犬が喜ぶおいしさ、徹底的な品質管理、無理なく続けられるお値段
通常購入価格3,960円(税抜)
定期コース価格(※)3,564円(税抜)

※定期コースのご案内

「定期コース」はフードが切れるタイミングに合わせて定期的に商品をお届けいたします。特別価格でお買い求めいただけるうえ、うっかりフードを切らしてしまう心配もありません!

特典1 定期コースだけの特別優待価格

1点のご購入から10%OFFでご購入いただけます。1回の合計購入金額が20,000円以上なら、20%OFFに!

特典2 選べる個数とお届け周期

愛犬のペースに合わせて、「1週間」から「13週間」までお届け周期を選べます。商品の個数・組み合せも自由!お届け内容・周期はいつでも変更できます。

特典3 いつでも休止・再開OK

お届を一時的にお休みすることができますので、食べきれず余ってしまうこともありません。途中解約も可能です。(定期コースは3回以上の継続をお願いしております)

ナチュラルドッグフードの購入ページへ➤➤