おすすめ商品!ペットの消臭剤「HUGFAM」の効果や安全性、口コミは?

「ペットを飼ってみたいけど、ニオイはきつくないの?」「ペットのニオイで部屋が臭くなるので最近悩んでる!」など、いざ自宅でペットを飼育するとなると、独特のニオイが気になりますよね。特に「パグ」「ブルドッグ」「ミニブタ」などはニオイの強いペットとして有名です。

この記事ではペット愛好家のみなさんにおすすめな消臭剤「HUGFAM」を紹介しています。効果や安全性、使い方、注意事項、口コミを、開発元である「株式会社HANDEN」に取材し詳しくまとめていますので、是非参考にしてみてくださいね。

 

ペット用の消臭剤「HUGFAM」とは?

HUGFAM

「HUGFAM」とは、株式会社HANDENという日本の企業が製造販売しているペット用の消臭剤です。HUGは「抱きしめる」、FAMは「family(家族)」を意味していますよ。

「ペットを家族の一員のように愛する飼い主さんがいつも安心して触れ合えるように」という願いから誕生した商品です。

 

「HUGFAM」の主成分は?

HUGFAM

HUGFAMの主成分

  • クエン酸などの酸化剤
  • 酸化チタン

HUGFAMの主成分は「クエン酸などの酸化剤」と「酸化チタン」です。

酸化剤とは体の細胞が酸化して「悪性腫瘍」や「老化細胞」になることを防ぐ効果を持つ物質のことで「抗酸化物質」ともよばれます。中でもクエン酸は人間のアンチエイジング用のサプリメントにも含まれている成分ですよ。

酸化チタンは別名「光触媒系消臭剤」と呼ばれている物質で、光に反応して様々なニオイを吸収する効果を持ちます。食品添加物としても使われていますよ。

一般的な消臭剤の消臭成分には「オゾン」や「二酸化塩素」などの有害物質が含まれていることが多いですが、クエン酸と酸化チタンはどちらも人間の食べ物に使われている安全な成分です。

HUGFAMは一般的な消臭剤と比べて、ペットに害が少ない成分のみで作られているといえます。

害がまったく存在しない訳ではありませんが、仮にペットがHUGFAMをなめてしまっても重大な副作用を引き起こすリスクは極めて低いです。

 

「HUGFAM」の消臭効果は?効果の秘密は?

素材

HUGFAMの消臭効果

  • ペット独特のニオイの消臭
  • 排泄物・マーキング臭の消臭
  • 衣類に染みついたニオイの消臭
  • 菌・ウイルスの除菌
  • 雑菌臭の予防・抑制

HUGFAMは「雑菌」や「消臭剤に耐性がある菌(耐性菌)」「菌のエサとなる有機物」「菌が出す毒素」など、すべてを完全に分解し除去してくれる効果をもちます。

インフルエンザウイルスと黄色ブドウ球菌(MRSA)に関しては、HUGFAM使用後24時間で完全に死滅したという実験結果があります。「アンモニア」も完全に除去できることが証明されています。消臭効果に関して特に高い評価を受けている商品ですよ。

また、ルミテスターという細菌の量を数値で測定する機械を使用した実験では、以下の様な結果が現れています。

ニオイの場所HUGFAM 使用前HUGFAM 使用後
ペット用お皿255432174
マーキング箇所6390972
トイレ67956386

ルミテスターの数値は低いほど清潔であることを示し、500以下はかなり清潔な状態といえます。HUGFAMがこれほどの消臭効果を誇る秘密は、以下の2つです。

HUGFAMの消臭効果の秘密

  • 世界最先端技術の「OHラジカル」
  • 酸化チタンによる光触媒反応

 

世界最新技術OHラジカル

「OHラジカル」はとても反応性が高く、有害な化学物質やニオイの元になる有機物と結合して一緒に分解する性質をもちます。近年注目を浴びている消臭方法の1つで、大手電機メーカーの空気清浄機などにも採用されていますよ。

 

酸化チタンによる光触媒反応

酸化チタンは前述のとおり、光と反応することで消臭する効果をもちます。部屋の蛍光灯の光で十分に反応が進行するため、室内での除菌・消臭効果に優れています。HUGFAMを使用したものを太陽光に当てておくと、さらに強い消臭効果が期待できますよ。

 

「HUGFAM」の安全性、おすすめポイントは?

HUGFAM

HUGFAMのおすすめポイント

  • 高い消臭効果
  • 万が一飲み込んでしまっても安心
  • あらゆるペット、場所、ものに使用できる

HUGFAMは上の項で説明したように、最先端技術を駆使した高い消臭効果をもちます。食品に使用される安全な物質のみで構成されているため、万が一ペットが飲み込んでしまっても少量であれば問題ありません。

また「犬」「猫」「ハムスター」「うさぎ」などあらゆるペットに使用できますし、「床」「壁」「衣類」「ソファー」「カーペット」など場所やものにも制限を受けませんよ。

 

「HUGFAM」の使い方は?

フード画像.pptx (33)

 

使用前

ボトルに5gの粉末が入った状態で届きます。ノズルキャップを外して、ボトルの9分目までぬるま湯か水道水を注ぎ粉末を完全に溶かしてから使用してください。キャップをしっかりと閉めてよく振るとすぐに溶かすことができますよ。

また液漏れを防ぐために、はじめノズルはロックされています。ノズルにある突起部を左右どちらかに90度回してロック解除して使用してください。

 

使用中

ニオイが気になる部分に直接3回程度吹きかけて使用します。汚れやニオイがひどい箇所には5回以上噴きかけることをオススメします。

即効性があるのですぐに効果を感じることもできますが、10分程度日光や蛍光灯に当てながら放置するとさらなる効果が期待できます。ペットに直接使用することもできますし、タオルやヘアケアブラシに噴きかけて使用しても同様の効果がありますよ。

 

使用後

粉を水に溶かしてから1ヶ月以内に使用することがおすすめです。直射日光が当たらない冷暗所に保存してください。

 

「HUGFAM」の使用期限や注意事項は?

HUGFAM
使用期限約1ヶ月間
注意事項直接目・鼻・口に入らないようにする

HUGFAMの使用期限は粉を水に溶かしてから約1ヶ月間です。それ以降は酸化剤の効果が徐々に弱まってしまいます。また、毒性が低いといえど直接目や鼻に入らないように注意してください。特にペットに直接噴きかける場合に注意が必要です。

安全のために、ペットに直接使用する際にはHUGFAMを噴きかけたタオルで体を拭いてあげるのがオススメです

もし目・鼻・口に入ってしまった場合にはすぐに水で洗い流してくださいね。異常が残る場合には病院で診察を受けてください。

 

「HUGFAM」を愛用する飼い主さんたちの口コミは?

HUGFAM

HUGFAMは特に「ペットを安心して抱きしめたい」「ペットと健やかに暮らしたい」「ペットに化学物質を使いたくない」「愛犬のいる空間は無臭にしたい」「ペットのにおいを芳香剤でごまかしたくない」という飼い主さんたちに選ばれています。

Amazonの商品ページ「カスタマーレビュー」では最大評価の☆5つを獲得しています。以下では実際に「HUGFAM」を購入した方の商品レビューを紹介しています。

 

犬だけじゃない!!!!

今までファブリーズで対応していましたが、使ってみてその違いを実感しました!水で溶かしているため、サラってしていて、何よりも匂いに化学物質っぽさが無いので子どもや犬の健康にも安心です!

しかもスーツや布団などにも使わせて頂いてますがひとふきしただけでほとんど臭いがしません(^^)会社にもう1本置いておきたいくらいです✨犬とか関係無しに消臭ミストとしてすごく便利です!!これからも愛用します。

日付:2016年6月15日

投稿者:Amazonカスタマー さん

 

すごい

この商品を使った時にまず驚いたのは即効性ですね。素晴らしいです。また、ペット用品だけでなく、スーツのタバコの匂いや焼肉の匂いなどもとれます。

1本あるだけでめちゃくちゃ便利です。また、めちゃくちゃオシャレなのでその辺に置いておいても様になります。ハッキリ言いますが僕はめちゃくちゃおすすめです!

日付:2016年6月11日

投稿者:Amazonカスタマー さん

 

ペットだけじゃない!

人体にも無害で除菌・消臭効果があるということで、机や洗面台の鏡拭きに使用してみたら効果がすごい!今まで掃除の際に生乾きのいやな臭いがすることもあったのですが、HUGFAMを使えば臭いもなくスッキリ。

色々試してみたのですが、台拭きそのものなど繊維の奥に染み込んだ雑菌までは除菌できないようです。スプレーが表面にしか付着しないので当然かと納得しました。価格が少し高めですが、大事なペットのためであればこれくらいは許容範囲かと思います!

日付:2016年9月27日

投稿者:るぱん さん

 

商品概要・購入ページはこちら

HUGFAM

HUGFAMはペットの安心安全を第一に考えながら消臭効果にこだわり抜いた、これまでに無いペット用消臭剤です。ペットのニオイにお困りの方は、是非一度お試しくださいね。

 

商品概要

商品名ペット消臭剤 HUGFAM
内容量300ml容器、粉末5g(水を溶かした状態では320g)
価格2430円
使用用途ペット独特のニオイの消臭、排泄物・マーキング臭の消臭、衣類に染みついたニオイの消臭、菌・ウイルスの除菌、雑菌臭の予防・抑制 など

Amazonの商品購入ページへ