ラガマフィンの販売価格・おすすめキャットフード・餌代などお金まとめ

ラガマフィンは、1980年代にラグドールを改良して作られたアメリカ原産の猫種です。

優しい性格で頭も良いので飼い主さんの手をわずらわせることも少なく、初心者の方にも飼いやすい猫ですよ。

この記事ではラガマフィンの販売価格やおすすめキャットフード、餌代など生涯にかかるお金をまとめました。是非参考にしてくださいね。

 

ラガマフィンの販売価格は?

ラガマフィン

子猫価格

  • 20万円

ラガマフィンの販売価格は20万円前後が多いです。

ショータイプを希望する場合は30万円を超える値が付くこともありますが、ペットタイプであれば15万円程度で購入できることもありますよ。

また、稀に里親を募集していることもあります。気になる方は定期的に募集サイトをチェックしてみてくださいね。

 

ラガマフィンのおすすめキャットフードや餌代は?

ラガマフィン

ラガマフィンはロング&サブスタンシャルに分類される、筋肉質な体つきが特徴的な猫です。

成猫の体つきになるには3~4年の期間がかかるので、幼猫の頃から「高タンパク」の餌を与えるなど、日頃から十分な筋肉作りを意識した食事が必要です

また、ラガマフィンの特徴でもある長毛を美しく維持するためには、サーモンに豊富に含まれているオメガ3脂肪酸を与えることも欠かせません。

 

おすすめのキャットフード

ラガマフィンには、「モグニャンキャットフード」がおすすめです。

モグニャンは、主原料に白身魚を63%使用しているので、「良質な動物性たんぱく質」を十分に摂取することができます。チキン・鴨肉・馬肉と比べてアレルギーも出にくいですし、低脂肪なので肥満対策にもなりますよ。

そのほか、被毛に艶を与え毛並みをサラサラにする「サーモンオイル」、尿路系疾患のケアに効果がある「クランベリー」などが配合されている、ラガマフィンにおすすめのキャットフードですよ。
モグニャンキャットフード

商品名モグニャンキャットフード
内容量1.5㎏
特徴100%無添加、白身魚63%以上、グレインフリー(穀物不使用)、愛猫が喜ぶ香り
通常購入価格3,960円(税抜)
定期購入価格3,564円(税抜)

pepy限定!全額返金保証を実施中!

この記事からモグニャンを購入し、満足頂けなかった方を対象に「全額返金キャンペーン」を実施しています。概要は以下のとおりです。

 

返金条件

・返金をご希望の場合は、商品到着後30日以内に、ナビダイヤル「0570-200-012」までご連絡ください。

・商品を送っていただければ、商品代金を全額お返しいたします。

・返送料はお客様ご負担でお願いいたします。

・2袋以上ご注文の際は、未開封のものも含む商品をすべてご返送ください。ただし、使いかけの商品で返品をお受けできるのは1袋のみです。

・2袋以上開封し返品をご希望された場合、2袋以降の商品は代金をお支払いいただくことになりますのでご注意ください。

 

年間および生涯の餌代

年間の餌代

  • 約82000

ラガマフィン※1は大型猫なので、他の猫と比べると1日の食事量も多めです。

1日あたりの給餌量は80g程度、月に約2.4kgと考えて計算すると、1ヶ月でおよそ6400円※2、年間では77000円になります。しつけのご褒美におやつを与える場合は、年間で5,000~10,000円ほどの「おやつ代」が加味されます。

ラガマフィンの寿命は12年前後なので、餌代は生涯で約100万円を見積もっておくようにしてくださいね。

※1 体重を6kgと仮定
※2 モグニャンキャットフード公式ページの1日の給与量の目安表に基づく計算です。

 

ラガマフィン、飼育環境を整えるのにかかる費用は?

ラガマフィン

飼育に必要なグッズ

  • ケージ
  • 食器類
  • トイレ用品
  • ケア用品

揃えておくと便利なもの

  • キャリーバッグ
  • キャットタワー
  • おもちゃ

ラガマフィンの飼育を考えているのであれば、ペットフード以外にも「ケージ」「食器類」「トイレ用品」「ケア用品」などが必要になります。総額で4万円ほどかかりますが、揃えてあげてくださいね。

 

ケージ

ケージは無くても飼うことはできますが、ラガマフィンがリラックスできるスペースを確保するためにもケージは必ず用意してあげてください。

予想外の行動をすることがある子猫を留守番させる時や、病気の時などに動き回らないようにしたい時などにも役立ちますよ。

ケージはストレスを感じにくい2~3段の高さがあるタイプがおすすめです。15000円ほどで購入できます。

 

食器類

エサ入れは100円ショップの物でも大丈夫ですが、傷がつきにくい陶器製かステンレス製のものがおすすめです。

水入れはイタズラで倒してこぼしてしまうこともあるので、結束バンドでケージに縛り付けるボトルタイプの給水器がおすすめですよ。

 

トイレ用品

猫用のトイレは箱型トイレとシステムトイレがあり3000~5000円程度で購入できます。

猫砂は猫の好みもあるので、様々なものをためして気に入ったものを見つけてあげてくださいね。1袋500円程度なので1ヶ月2袋とすると年間で12000円程度の出費になります。

 

ケア用品

ケア用品としては「ブラッシング用のブラシ」「シャンプー」「爪とぎ(爪切り)」などが必要です。

ラガマフィンは長毛種でブラッシングを欠かすと毛玉になりやすいので「ファーミネーター」などを使った毎日のブラッシングが欠かせません。また、猫にシャンプーは必要ないと言われますが、換毛期のシャンプーは抜け毛対策にもなりますよ。

ファーミネーターは3000円ほど、ペット用のシャンプーは1500円程度で販売されています。

 

揃えておくと便利なもの

その他に揃えておくと便利なものは「キャリーバッグ」「キャットタワー」「おもちゃ」です。

キャリーバッグは病院に連れて行く時や災害の時の避難時に必要になります。価格は3000~5000円で購入できるので用意してあげてくださいね。普段から室内にキャリーバッグを設置し、外出時の警戒心を解いておくといいですよ。

また、ラガマフィンは活発ですがラグドール同様にファットパッドという下っ腹に脂肪がつきやすい猫種です。肥満を防ぐ為にもキャットタワーやおもちゃを用意しておくことをおすすめします。

 

ラガマフィンの飼育はどのくらいお金がかかる?

ラガマフィン

生涯かかる合計費用

  • 180万円

ラガマフィンの飼育にかかる初期費用は「子猫価格」「飼育環境」を合わせた24万円程度を見積もっておくようにしてください。

また、1年でかかる費用は「餌代」「医療費(ワクチン代)」「ケア用品」「トイレ用品」を合わせて13万円程度かかります。

ラガマフィンは「尿結石」や「皮膚病」「糖尿病」になりやすい猫種なので、万が一のことを考えてペット保険への加入をおすすめします。平均寿命は10~13年前後なので、生涯費用として180万円程度見積もっておく必要がありますよ。

 

大型猫だけど初心者にも飼いやすいラガマフィン!

ラガマフィン
外見だけでなく性格までラグドールとそっくりなラガマフィンは、賢く飼い主に従順で、抱きしめるとぐったりと体重を預けてくれます。

子どもや他のペットに対しても優しく接することができるので、素敵なペットライフが送れますよ。

ただ、飼育を始める前にしっかりと生涯費用を把握してから飼育を始めるようにしてくださいね。