ミニチュアブルテリアの販売価格・おすすめドッグフード・餌代などお金まとめ

「ミニブル」の愛称でも親しまれているミニチュアブルテリアは、19世紀に生み出されたイングランド原産のネズミ狩用犬種です。

闘犬として使われた歴史はありますが、家族に対しては情愛が深く子供に対してもフレンドリーなので初心者の人にも飼いやすい犬です。

この記事ではミニチュアブルテリアの販売価格やおすすめドッグフード、餌代など生涯でかかるお金をまとめました。

 

ミニチュアブルテリアの販売価格は?

ミニチュアブルテリア

子犬価格

  • 20万円

ミニチュアブルテリアの子犬の販売価格は、20万円前後です。

一般的なペットタイプであれば15万円ほどで購入することもできますが、ショータイプを希望する場合は30万円近い値がつくこともあります。

ペットショップではあまり見かけませんが、専門のブリーダーさんもいるようなので購入を考えている場合は様々な子犬を見てお気に入りの子を見つけてください。尚、ホワイト種を購入する場合は、聴覚障害を持っている子もいるので必ず検査をするようにしてくださいね。

まれに里親の募集をしていることもあるので、子犬にこだわりがなければ里親制度もおすすめです。

 

ミニチュアブルテリアのおすすめドッグフードや餌代は?

ミニチュアブルテリア

ミニチュアブルテリアは遊ぶことや運動が大好きですが、体のわりに体重が重いので膝蓋骨脱臼などの関節疾患を発症しやすいです。

肥満になると関節にかかる負担も大きくなるので、普段の食事で体型を管理してあげることも大切です。

 

おすすめドッグフード

ミニチュアブルテリアには、「モグワンドッグフード」がおすすめです。

モグワンはチキン生肉や生サーモンといった良質な動物性タンパク質が豊富に含まれる食材を50%以上も使用しているので、十分な栄養素を補給することができます。脂肪分も12%とプレミアムドッグフードの中では低めなので、肥満になりにくいです。

関節疾患の予防に効果的な「グルコサミン・コンドロイチン」皮膚の健康維持に役立つ「オメガ3脂肪酸」もバランスよく配合されていますし、穀物や人工添加物は不使用です。

関節や皮膚病トラブルを抱えやすいミニチュアブルテリアに最適なフードといえます。

モグワンドッグフード
商品名モグワンドッグフード
内容量1.8㎏
特徴100%無添加、動物性タンパク質50%以上、グレインフリー(穀物不使用)、手作りのようなおいしさ
通常購入価格3,960円(税抜)
定期購入価格3,564円(税抜)

 

pepy限定!全額返品保証を実施中!

この記事からモグワンを購入し、満足頂けなかった方を対象に「全額返金キャンペーン」を実施しています。概要は以下のとおりです。

 

返金条件

・返金をご希望の場合は、商品到着後30日以内に、ナビダイヤル「0570-200-012」までご連絡ください。

・商品を送っていただければ、商品代金を全額お返しいたします。

・返送料はお客様ご負担でお願いいたします。

・2袋以上ご注文の際は、未開封のものも含む商品をすべてご返送ください。ただし、使いかけの商品で返品をお受けできるのは1袋のみです。

・2袋以上開封し返品をご希望された場合、2袋以降の商品は代金をお支払いいただくことになりますのでご注意ください。

 

年間および生涯の餌代

年間の餌代

  • 約20万円

ミニチュアブルテリア※1におすすめのモグワン(1.8kg 3960円)で計算すると、月に15000円※2ほどかかります。しつけに使うおやつ代と合わせて月に約17000円ほどなので、年間で20万円かかる計算です。

ミニチュアブルテリアの寿命は12年ほどなので、生涯かかる餌代は約240万円と試算できます。

※1 体重を13kgと仮定
※2 モグワンドッグフード公式ページの1日の給与量の目安に基づく計算です。

 

ミニチュアブルテリア、飼育環境を整えるのにかかる費用は?

ミニチュアブルテリア

 

飼育に必要なグッズ

  • ケージ
  • 食器類
  • 寒さ対策グッズ
  • トイレ用品
  • 寝床
  • ケア用品
  • 首輪・リード

ミニチュアブルテリアを飼育するためには、「ケージ」「食器類」「寒さ対策グッズ」「トイレ用品」「寝床」「ケア用品」「首輪・リード」などが必要です。
総額で7万円で揃える事ができます。

 

ケージ

ミニチュアブルテリアには、90×60cmサイズのケージが最適です。

犬にとってケージは安心できる場所になりますし、1万円程度で購入できるので必ず用意してあげてください。

 

食器類

様々な素材の食器が販売されていますが、ステンレス製か陶器製がおすすめです。プラスチック製だと噛んだ時に傷がつくので、衛生面が気になってしまいますよね。

100円ショップのものでも問題ないですが、軽すぎると食事の時に動いてストレスになります。重さがあるものを選ぶようにしてください。

 

寒さ対策グッズ

ミニチュアブルテリアは寒さに弱い犬種なので、洋服を着せたりペット用ヒーターを使って快適に過ごせるようにしてあげてください。

洋服類は1万円ほどあれば2~3枚ほど、ペットヒーターは5000円ほどで購入できます。

 

トイレ用品

トイレは大きいサイズのトイレトレーがおすすめで5000円前後、ワイドサイズのトイレシートは300枚入りが6000円程で売られていますよ。

 

ケア用品

ケア用品として「ブラッシング用のブラシ」「シャンプー&リンス」も揃えるようにしてください。

短毛種なので普段の手入れは神経質になる必要はありません。獣毛ブラシを使った週1回程度のブラッシングと汚れが気になった時に濡れタオルで拭いてあげる程度で十分です。

アイルオブドッグス No10
おすすめのシャンプーはこちら↓↓


アイルオブドッグス No50

おすすめのリンスはこちら↓↓

首輪・リード

ミニチュアブルテリアには、首輪でもハーネスでも問題ありません。

中には興奮しやすい子もいるので、愛犬のしつけの入り方などに合わせて最適なものを選んであげてください。5000円程度で様々な素材のものが販売されています。

 

ミニチュアブルテリアの飼育はどのくらいお金がかかる?

ミニチュアブルテリア

生涯かかる合計費用

  • 230万円

犬の飼育にかかる生涯費用は「初期費用」+「年間費用」✕「寿命」で計算することができます。

ミニチュアブルテリアの飼育にかかる初期費用は「子犬価格」「飼育環境」を合わせた約27万円です。年間費用には「餌代」「ケア用品」「トイレ用品」「医療費(ワクチン代)」が含まれます。小型犬の医療費は年間3万円ほどなので、年間費用は17万円になります。

ミニチュアブルテリアの平均寿命は12年ほどなので、生涯費用は27万+17万×12年=231万円ほどになる計算です。

「膝蓋骨脱臼」や「水晶体脱臼」などの眼の疾患に注意したい犬種なので、ペット保険への加入も検討してみてくださいね。

 

最後まで愛犬を可愛がれる覚悟があるかをもう一度考えよう!

ミニチュアブルテリア
ミニチュアブルテリアは「失明」や「聴覚障害」など親からの遺伝疾患も多いため、生涯にわたって飼い主さんが生活の援助をしなければならないこともあります。

途中で飼育放棄をすることが無いように、十分な資金的余裕を作り万全の態勢を整えてからミニチュアブルテリアとの生活を楽しんでくださいね。