ファラオハウンドの販売価格やおすすめドッグフード、餌代などお金まとめ

ファラオハウンドは、ウサギ猟犬として活躍してきたマルタ共和国原産のサイトハウンドです。

独立心が旺盛な面はあるものの、小さい子供にも寛容に接することができますし、犬独特の匂いも少ないのでペットとしても飼いやすいですよ。

この記事ではファラオハウンドの販売価格や餌代など生涯でかかるお金をまとめました。ぜひ参考にしてくださいね。

 

ファラオハウンドの販売価格は?

ファラオハウンド

子犬の価格

  • 25万円

ファラオハウンドの子犬の販売価格は25万円前後です。

近年のJKC登録数は10頭前後と少なめですが、ブリーダーさんは国内にいらっしゃいますよ。購入を希望している場合は早めに連絡を取り、出産情報などを確認しておくことをおすすめします。

まれに里親の募集がされていることもありますよ。年齢などにこだわりが無ければ募集サイトをチェックしてみてくださいね。

 

ファラオハウンドにおすすめのドッグフードや餌代は?

エサ

ファラオハウンドは大型犬で運動量が多い反面、食が細くあまり多い量を食べません。無理に食べさせることはせず、高カロリーなフードを与えることをおすすめします。

かかりやすい病気が少なく健康的な犬種です。ただファラオハウンドのような大型犬は関節への負担が大きいので、関節を保護する成分が含まれたドッグフードだとより良いですね。

 

おすすめのドッグフードは?

アランズナチュラルドッグフード

ファラオハウンドにおすすめのドッグフードは「アランズナチュラルドッグフードラム」です。

アランズは元来犬が食べていた自然に近い食事で、消化吸収しやすいレシピでつくられています。そのため少ない量でも必要な栄養素を効率よく摂取できますよ。

主原料には高品質なイギリス産ラム(子羊)肉をたっぷり55%も配合しており、しっかりとした骨格や筋肉、健康的なからだをつくるもととなる動物性タンパク質が十分に含まれており、食の細いファラオハウンドに理想的な食事といえます。

また、ラム肉やベジタブルハーブミックスには、ビタミンDやグルコサミンやコンドロイチンが含まれており、毎日の食事として亜あたえれば骨や関節ケアをサポートにもなりますよ。

さらにアランズは無添加にこだわっており、体に蓄積されやすい着香料や合成保存料と言った人工添加物は一切使用していないので、安心して食べさせることができます。

ただし一点気をつけたいのは、原材料に穀物を使用している点です。そのためアレルギー持ちの愛犬には与えないようにしてくださいね。

\キャンペーン実施中 /
アランズの初回購入価格が半額に!

 初回50%OFF!
¥3,960(税抜)¥1,980(税抜)
※定期購入の初回価格が半額になるキャンペーンです。

詳しくは、「アランズ公式サイト」をご確認ください。

 

年間及び生涯の餌代は?

年間の餌代

  • 約21万円

平均体重18~27kgのファラオハウンドにアランズを与えると、1日の給餌量は約300gです。アランズは2kgで3960円なので1ヶ月あたりの餌代は約18000円です。年間の餌代は約21万円で、寿命11~14年のファラオハウンドの生涯の餌代は約300万円になります。

大型犬は餌がたくさん必要ですが、アランズなら1食あたり300円ほどです。お財布的にも嬉しいですね。定期購入なら多く購入するとよりお得になるのでおすすめです。

 

ファラオハウンド、飼育環境を整えるのにかかる費用は?

ファラオハウンド

準備しておくもの

  • サークル
  • 寒さ対策グッズ
  • 食器類
  • 首輪、リード
  • トイレ用品
  • ケア用品

ファラオハウンドを飼育するために必要なものは「サークル」「寒さ対策グッズ」「食器類」「首輪、リード」「トイレ用品」「ケア用品」などです。総額で7万円ほどかかりますが必要なものなので揃えてあげてくださいね。

 

サークル

ファラオハウンドは成長すると25kg程度になるので、幅120cm高さ100cm程度あるサークルがおすすめです。1~2万円ほどで購入できますよ

 

寒さ対策グッズ

温暖な地域出身のファラオハウンドは寒さを苦手としています。冬場には服を着せたり、ペット用ヒーターを使って快適な環境になるように気をつけてあげてくださいね。

ペット用ヒーターは5000円ほど、洋服は5000円ほどで2~3枚揃えることができますよ。

 

食器類

食器は陶器製か耐久性のあるステンレス製がおすすめです。

水飲みはボウルでも大丈夫ですが、衛生面や留守中のイタズラ・転倒などを考慮すると給水ボトルタイプがおすすめです。それぞれ2000円ほどで販売されていますよ。

 

首輪、リード

ファラオハウンドは走ることが狩猟犬としての本能から見知らぬ動物を見かけると追いかけてしまうこともあります。

万が一の時に対応できるようにしっかりとした素材の首輪を選ぶようにしてくださいね。5000円でほどで様々な素材の首輪が販売されていますよ。

 

ケア用品

ケア用品として「ブラッシング用のブラシ」「シャンプー&リンス」も揃えるようにしてください。

短毛種なので普段の手入れは神経質になる必要はありませんよ。獣毛ブラシを使った週1回程度のブラッシングと汚れが気になった時に濡れタオルで拭いてあげる程度で十分です。

アイルオブドッグス No10
おすすめのシャンプーはこちら↓↓

アイルオブドッグス No50
おすすめのリンスはこちら↓↓

 

トイレ用品

トイレは大きいサイズのトイレトレーがおすすめで5000円前後、ワイドサイズのトイレシートは300枚入りが6000円程で売られていますよ。

 

ファラオハウンドの飼育はどのくらいお金がかかる?

ファラオハウンド

飼育にかかる合計費用

  • 約254万円

犬の飼育にかかる生涯費用は「初期費用」+「年間費用」✕「寿命」で計算することができます。

ファラオハウンドの飼育にかかる初期費用は「子犬価格」「飼育環境」を合わせた約32万円です。年間費用には「餌代」「ケア用品」「トイレ用品」「医療費(ワクチン代)」が含まれます。大型犬の医療費は年間4万円ほどなので、年間費用は17万円になります。

ファラオハウンドの平均寿命は13年ほどなので、生涯費用は32万+17万×13年=254万円ほどになる計算ですよ。

健康的な犬種ですが、いつ病気にかかるかわからないのでペット保険への加入を検討しておくようにしてくださいね。

 

珍しい犬種だからこそ、しっかりと見積もりをしよう!

ファラオハウンド
ファラオハウンドは日本では珍しい犬種なので、しっかりと見積もりをして目処を立てておくことが大切です。

飼育費用はもちろんですが、かかりつけの病院なども見つけておかないといざという時に愛犬に対して辛い判断をしなければならなくなってしまいますよ。