ワイマラナーの販売価格・おすすめドッグフード・餌代などお金まとめ

独特なグレーカラーが特徴的なワイマラナーは、万能の狩猟犬として活躍したドイツ原産の犬です。

穏やかで従順な性格をしていますが豊富な運動量を必要とする犬種なので、運動とコミュニケーションに十分な時間を割くことができる飼い主さんにおすすめです。

この記事ではワイマラナーの販売価格やおすすめドッグフード、餌代などの費用をまとめました。

 

ワイマラナーの販売価格は?

ワイマラナー

 

子犬の価格

  • 30万円

ワイマラナーの子犬の販売価格は30万円前後です。

ブリーダーさんの数は多くはないですが、国内にいるようです。購入を希望している場合は早めに連絡を取り、出産情報などを確認しておくことをおすすめします。

 

 ワイマラナーのおすすめドッグフードや餌代は?

ワイマラナー

古くからヨーロッパで狩猟犬として貴族に親しまれてきたワイマラナーは、体重が25~40kgほどの大型犬です。

体を動かすことが大好きですが、股関節形成不全になりやすい傾向があります。

大きな体を支えられるだけの筋肉を付けるのと同時に、肥満にならないように日頃から食事に気をつけてあげてくださいね。

 

おすすめドッグフードは?

アランズナチュラルドッグフード

ワイマラナーには「アランズ ナチュラルドッグフード」がおすすめです。

全原材料の55%に使用されているラム肉は、体内脂肪の燃焼を促す「L‐カルニチン」、骨や関節ケアをサポートする「グルコサミンやコンドロイチン」がたっぷり含まれています。また、他の肉に比べて低コレステロールで肥満になりにくいのが特徴です。

たっぷりとお肉が配合されているので、食いつきがいいのはもちろんのこと、ワイマラナーのしっかりとした筋肉や骨格をつくるための動物性タンパク質が効率よく摂れるのも嬉しいですね。

その他、食物繊維が豊富で腸内環境の健康をサポートしてくれる成分「ビール酵母」や骨格形成をサポートする「ビタミンD」「カルシウム」など様々な栄養がバランスよく配合されている、ワイマラナーにとって理想的なドッグフードです。

ただ一点注意したいのは、原料に玄米と全粒オーツ麦といった穀物を使用している点。そのため穀物アレルギーがある愛犬には与えるのを避けてくださいね。

 

体重ごとの1日あたりの価格

1kg 2kg 3kg 4kg 5kg 6kg 7kg 8kg 9kg 10kg 15kg 20kg 30kg 40kg 50kg
価格(円) 67 112 152 188 223 255 286 316 345 374 507 628 852 1057 1249
※成犬期を想定した場合

\キャンペーン実施中 /
アランズの初回購入価格が半額に!

 初回50%OFF!
¥3,960(税抜)¥1,980(税抜)
※定期購入の初回価格が半額になるキャンペーンです。

詳しくは、「アランズ公式サイト」をご確認ください。

 

年間および生涯の餌代

年間の餌代

  • 約38万円

ワイマラナー※1は大型犬なので食事量も多めです。

ワイマラナーにおすすめのアランズ(2kg 3960円)で計算すると、月に27000円※2ほどかかります。しつけに使うおやつ代と合わせて月に約32000円ほどなので、年間で38万円かかる計算です。

ワイマラナーの寿命は約11年なので、生涯かかる餌代は約420万円と試算できます。

※1 体重を35kgと仮定
※2 アランズ ナチュラルドッグフード公式ページの1日の給与量の目安表に基づく計算です。

 

ワイマラナー、飼育環境を整えるのにかかる費用は?

ワイマラナー

準備しておくもの

  • ケージ
  • 床材
  • 食器類
  • 首輪、リード
  • トイレ用品
  • ケア用品

揃えておくと便利なもの

  • 食器台

ワイマラナーを飼育するために必要なものは「ケージ」「床材」「食器類」「首輪、リード」「トイレ用品」「ケア用品」などです。総額で10万円ほどかかりますが必要なものなので揃えてあげてください。

 

ケージ

ワイマラナーは体重が35~40kg程度にまで成長する大型犬なので、ステンレス製のジャイアントケージがおすすめです。大型犬用は2万円ほどで購入できます。

 

床材

股関節形成不全を患いやすい犬種なので、フローリングの床で滑ったりしないように対策をしてあげてください。

絨毯やコルクマットを敷いたり、1万円程度で販売されている滑り止めのワックスを床に塗ってあげると関節疾患のリスクを下げることができます。

 

食器類

食器は耐久性のあるステンレス製がおすすめです。お皿は直径15~20cmほどの大きさのものを選んであげるとドカ食いを防げるので胃捻転の防止にもなります。

水飲みはボウルでも問題ないですが、ドカ飲みや衛生面を考慮すると給水ボトルタイプがおすすめです。それぞれ2000円ほどで販売されています。

 

首輪、リード

ワイマラナーは主人に対して忠実で従順な性格をしていますが、大型犬で力が強いのでしっかりとした素材の首輪がおすすめです。

5000円でほどで様々な素材の首輪が売られているので最適なものを見つけてあげてください。

 

ケア用品

ケア用品として「ブラッシング用のブラシ」「シャンプー&リンス」も揃えるようにしてください。

短毛種なので普段の手入れは神経質になる必要はありません。獣毛ブラシを使った週1回程度のブラッシングと汚れが気になった時にシャンプーをしてあげれば十分です。

アイルオブドッグス No10
おすすめのシャンプーはこちら↓↓


アイルオブドッグス No50
おすすめのリンスはこちら↓↓

トイレ用品

トイレはXLサイズのトイレトレーがおすすめで9000円前後、スーパーワイドサイズのトイレシートは18枚入りが1250円程で売られています。

 

そのほか揃えておくと便利なもの

上記以外に揃えておくと便利なものが「食器台」です。

食器の高さを首の高さにしてあげるだけでも胃捻転発症のリスクを下げられます。1500円程度で販売されていますし、花台などでも代用はききます。

 

ワイマラナーの飼育はどのくらいお金がかかる?

shatterstock

飼育にかかる合計費用

  • 約321万円

犬の飼育にかかる生涯費用は「初期費用」+「年間費用」✕「寿命」で計算することができます。

ワイマラナーの飼育にかかる初期費用は「子犬価格」「飼育環境」を合わせた約35万円です。年間費用には「餌代」「ケア用品」「トイレ用品」「医療費(ワクチン代)」が含まれます。大型犬の医療費は年間4万円ほどなので、年間費用は26万円になります。

ワイマラナーの平均寿命は11年ほどなので、生涯費用は35万+26万×11年=321万円ほどになる計算ですよ。

「胃捻転」や目の疾患を患いやすいので、万が一の時の医療費を抑えるためにもペット保険への加入も検討してみてくださいね。

 

飼い主さんには覚悟が求められる犬種!

ワイマラナー
ワイマラナーの飼育に際しては、最後まできちっと面倒を見るという覚悟が飼い主さんには求められます。

飼育費用はもちろんですが、十分なしつけを愛犬に施せないようであれば不幸にしてしまうだけです。飼育前にもう一度よく考えてからワイマラナーとの生活を楽しんでくださいね。