ベルジアンマリノアの販売価格・おすすめドッグフード・餌代などお金まとめ

ベルジアンマリノアは、ジャーマンシェパードを超えるともいわれる警察犬の能力を持つベルギー原産の犬です。

警戒心が強いので他の犬や動物に対して攻撃的になることもありますが、飼い主には忠実で従順な性格をしているのでペットとしても最適です。

この記事ではベルジアンマリノアの販売価格やおすすめドッグフード、餌代などのお金についてまとめました。

 

ベルジアンマリノアの販売価格は?

ベルジアンマリノア

子犬の価格

  • 25万円前後

ベルジアンマリノアの子犬の販売価格は25万円前後です。

毎年JKCに国内登録はされているものの、ブリーダーさんの数は少ないです。購入を考えているのであれば早めにコンタクトをとり、予約や出産情報を確認しておくことをおすすめします。

 

ベルジアンマリノアのおすすめドッグフードや餌代は?

ベルジアンマリノア

ベルジアンマリノアはエネルギッシュに活動することが大好きな犬種ですが、股関節形成不全になりやすい傾向があります。

股関節形成不全のケアは筋肉を付けるだけでなく、肥満にならないように普段から食事に気をつかってあげることも大切ですよ。

 

おすすめドッグフードは?

アランズナチュラルドッグフード
ベルジアンマリノアにおすすめの「アランズ ナチュラル」は、本来の犬が必要とするものだけを、バランス良く食べられるように開発されたドッグフードです。

主原料のラム肉は、関節のケアに大切な成分であるグルコサミンやコンドロイチン、脂肪燃焼が期待できる「L-カルニチン」が豊富に含まれています他の肉に比べて低コレステロールなので肥満になりにくいという特徴もありますよ。

また、全原材料のうち約55%に配合されているため、高タンパクで愛犬も満足の美味しさを実現しています。

さらに、牛肉・大豆・豚肉・乳製品といったアレルギーを起こしやすい原材料や、合成添加物などは使用していないので、アレルギー性の皮膚炎になりやすい愛犬にも安心して与えることができます。

生後7ヶ月〜シニア犬まで対応しているので、食事で健康を維持したいと考える飼い主さんはぜひお試しくださいね。

\キャンペーン実施中 /
アランズの初回購入価格が半額に!

 初回50%OFF!
¥3,960(税抜)¥1,980(税抜)
※定期購入の初回価格が半額になるキャンペーンです。

詳しくは、「アランズ公式サイト」をご確認ください。

 

年間および生涯の餌代

年間の餌代

  • 約26万円

ベルジアンマリノア※1におすすめのアランズ(2kg 3960円)で計算すると、月に19000円※2ほどかかります。しつけに使うおやつ代と合わせて月に約22000円ほどなので、年間で26万円かかる計算です。

ベルジアンマリノアの寿命は12年ほどなので、生涯かかる餌代は約310万円と試算できます。

※1 体重を25kgと仮定
※2 アランズ ナチュラルドッグフード公式ページの1日の給与量の目安表に基づく計算です。

 

ベルジアンマリノア、飼育環境を整えるのにかかる費用は?

ベルジアンマリノア

準備しておくもの

  • ケージ
  • 床材
  • 食器類
  • 首輪、リード
  • トイレ用品
  • ケア用品

ベルジアンマリノアを飼育するために必要なものは「ケージ」「床材」「食器類」「首輪、リード」「トイレ用品」「ケア用品」などです。総額で7万円ほどかかりますが必要なものなので揃えてあげてください。

 

ケージ

30kg程度にまで成長するベルジアンマリノアには、トムクレイト4000か5000がおすすめです。1~1.5万円ほどで購入できます。

 

床材

股関節形成不全に気をつけたい犬種なので、床で滑ったりしないように対策が必要です。

床にはコルクマットや絨毯をひいたり、1万円程度で販売されている滑り止めのワックスの塗布がおすすめです。

 

食器類

食器類は耐久性のあるステンレス製がおすすめです。

水飲みはボウルでも問題ないですが、留守中のイタズラや転倒・衛生面を考えると給水ボトルタイプがおすすめです。それぞれ2000円ほどで販売されています。

 

首輪、リード

ベルジアンマリノアは長めの散歩や運動が必要なので、しっかりとした素材の首輪がおすすめです。5000円ほどで様々なタイプが販売されているので最適なものを選んであげてください。

 

ケア用品

ケア用品としては「ブラッシング用のブラシ」「シャンプー&リンス」が必要です。

ダブルコートなので、ブラッシングを怠ると皮膚病の原因にもなります。週2~3回程度、コームやスリッカーブラシを使ってブラッシングをしてあげてください。

アイルオブドッグス No10
おすすめのシャンプーはこちら↓↓

アイルオブドッグス No50
おすすめのリンスはこちら↓↓

トイレ用品

トイレはXLサイズのトイレトレーがおすすめで9000円前後、スーパーワイドサイズのトイレシートは18枚入りが1250円程で売られています。

 

ベルジアンマリノアの飼育はどのくらいお金がかかる?

ベルジアンマリノア

飼育にかかる合計費用

  • 約240万円

犬の飼育にかかる生涯費用は「初期費用」+「年間費用」✕「寿命」で計算することができます。

ベルジアンマリノアの飼育にかかる初期費用は「子犬価格」「飼育環境」を合わせた約32万円です。年間費用には「餌代」「ケア用品」「トイレ用品」「医療費(ワクチン代)」「トリミング代」が含まれます。大型犬の医療費は年間4万円ほどなので、年間費用は17万円になります。

ベルジアンマリノアの平均寿命は12年ほどなので、生涯費用は32万+17万×12年=236万円ほどになる計算です。

「てんかん」「皮膚疾患」「股関節形成不全」などを患いやすいので、医療費を抑えるためにもペット保険への加入も検討してみてくださいね。

 

ドッグスポーツに挑戦してみるのもおすすめ!

ベルジアンマリノア
ベルジアンマリノアは状況判断能力や運動能力に優れているので、一緒にドッグスポーツやアジリティに挑戦してみるのもおすすめです。

目標に向かって愛犬と共に努力する時間はお互いにとってかけがえのないものになりますよ。