ホワイトシェパードの販売価格や餌代などお金まとめ

ホワイトシェパードはジャーマンシェパードから派生した白い毛をもつシェパード犬です。友好的で忠誠心が強い性格をしており、落ち着きがあるのでしつけやすい犬種と評判ですよ。

この記事ではホワイトシェパードの販売価格や餌代など生涯かかる飼育費用をまとめました。

 

ホワイトシェパードの販売価格と年間かかる餌代は?

ホワイトシェパード_犬

子犬価格

  • 25万円

ホワイトシェパードの子犬の販売価格は約25万円です。被毛はホワイトが基本となるので、「クリーム」や「グレー」など他のカラーが被毛にみられる子犬は「ミスカラー」とみなされて販売価格が少し落ちますよ。

 

年間の餌代

「カナガン ドッグフード(2kg 3980円)」ですと、体重30kgのホワイトシェパードの場合月3~4袋分食べるので1万3000円ほどの出費です。年間で約17万円かかる計算ですね。しつけ用のおやつ代を含めるとさらに1万円ほどプラスされます。

ホワイトシェパード、飼育環境を整えるのにかかる費用は?

ホワイトシェパード_犬_運動

飼育に必要なグッズ

  • ケージ
  • 食器類
  • トイレ用品
  • 寝床
  • ケア用品
  • 首輪・リード

ホワイトシェパードを飼育するためには、「ケージ」「食器類」「トイレ用品」「寝床」「ケア用品」「首輪・リード」などが必要です。総額で5万円で揃えられますよ。

 

ケージ

ケージはホワイトシェパードの子犬が安心して生活できる空間を確保する上で重要です。無駄な事故や飼い主さんがいない留守中のストレスを軽減するためにも用意しておきます。

屋根つきのケージを用意しておくと脱走の危険がなく安心ですね。成長期の子犬の骨は完成してなく柔らかい状態です。連続でジャンプしたり負担をかけると後天的に膝蓋骨脱臼などの病気を起こす場合があります。

床材を滑りやすいフローリングなどでなく、衝撃吸収性があり滑らないラグなどを敷く対策が必要です。価格は3万円程度で購入できます。

 

食器類

食器は100円ショップで販売されている物でも問題はありませんが、プラスチック製だと食べているときに動いて食べづらかったり噛んだときに傷がつき雑菌が繁殖したりして不衛生になりますよ。

なるべく金属製の重量のある食器を選んでくださいね。

水入れは給水ボトルタイプだと器をひっくり返す心配がないのでオススメですよ。どちらも1000円程度で購入できます。

 

トイレ用品

トイレ用品とはペットシーツとトレイのことです。ホワイトシェパードは遊び心でペットシーツを破いてぼろぼろにすることがありますので。メッシュ状の網がついたトレイを選びいたずらできないようにしておきます。

トイレシーツは100枚入り1000円程度で購入できます。

 

寝床

毛布やペットベッドなどの寝床も用意しますが、トイレトレーニングが成功しトイレをしっかり覚えてから用意します。最初のうちは洗いやすい毛布やバスタオルを活用すると、トイレを失敗した場合に丸洗いすることができて便利ですよ。

ペットベッドは約3000円程度で購入できます。

 

ケア用品

コームやスリッカーブラシ、ピンブラシなどのブラシや、犬用の爪きり、シャンプー・リンスーなどのケア用品も用意しておきます。

軽く梳かす程度ならコームを抜け毛を取るならスリッカーブラシを使い分けて使用します。ホワイトシェパードの場合、爪きりは毎日の散歩をしっかり行っていれば自重で削れるのでトリミングの時や病院で切ってもらうぐらいで大丈夫です。

ただ、親爪だけは地面に接触しないために伸びてしまいますので確認しておきます。伸びていれば、神経と血管に注意しながらカットしてあげます。それぞれ1000円程度で購入可能ですよ。

 

首輪・リード

成長に合わせてぴったりなサイズを選ぶことで、首が絞まる、どこかに引っ掛ける、首からずれて口に移動するなどもろもろの事故を防ぐことができます。3000~5000円程度で様々なタイプの首輪やリードが選べますよ。

 

ホワイトシェパードの飼育はどのくらいお金がかかる?

ホワイトシェパード_犬_運動

生涯かかる合計費用

  • 285~335万円

生涯にかかる費用は初期費用にプラスして年間費用×寿命で計算することができます。

ホワイトシェパードの飼育にかかる初期費用は「子犬価格」が25万円とすると「飼育環境費」を含めて約35万円程度かかります。年間費用は「餌代」「医療費」「ケア用品」「トイレ用品」「トリミング代」を含めて25万円ほどと概算できます。

ホワイトシェパードの平均寿命は10~12年なので、生涯費用は35万+25万×(10~12)年=285~335万円ほどになる計算です。

 

多くの運動量が必要!

ホワイトシェパード_犬

ホワイトシェパードは1日2回60分ずつの散歩が必要になります。運動不足になるとストレスがたまるので毎日しっかり運動できるようにしてあげてください。

どれだけ犬に時間をかけれるかはもちろんですが飼育費用についても経済的余裕を考慮して、飼育を決めてくださいね。