甲斐犬の販売価格やおすすめドッグフード、餌代などお金まとめ

「黒虎毛」「中虎毛」「赤虎毛」などの被毛色が特徴的な甲斐犬は、山形県の甲斐地方で実猟犬として活躍している日本犬の一種です。

主人と認めた飼い主に対して忠実な性格をしているので、オンリーワンドッグを探している方におすすめです。

この記事では甲斐犬の販売価格や餌代など生涯でかかるお金をまとめました。ぜひ参考にしてくださいね。

 

甲斐犬の販売価格は?

素材 鳥

子犬価格

  • 15万円

甲斐犬は、15万円程度で購入できます。

ペットショップで販売されることはないので、購入を考えているのであればブリーダーさんにコンタクトをとる必要がありますよ。甲斐犬は鹿型と呼ばれる四肢が細いタイプと猪型と呼ばれるどっしりとしたタイプが存在するので、こだわりがある場合は必ずブリーダーさんに確認するようにしてください。

また、里親の募集もされていますよ。年齢など気にならなければぜひ利用してみてくださいね。

 

甲斐犬におすすめのドッグフード、年間の餌代は?

はてな 子供

甲斐犬のドッグフードを選ぶ上での重要なポイントは、「高タンパク質であるか」と「グレインフリー(穀物不使用)であるか」です。

甲斐犬は昔から猟犬として活躍してきたので、非常に筋肉質な体格をしています。また運動量も多いため、小型犬ながら多くのタンパク質を必要とします。食肉を多く含むドッグフードを与えて、日頃から十分な量のタンパク質を摂取させる必要がありますよ。

また、日本犬に多い「アレルギー性皮膚炎」にも気をつけなければなりません。原因は様々ですが、ドッグフードに含まれている「穀物」が原因で発症することがあります。

肉食動物である犬は穀物を消化することができないため、体に蓄積されてアレルギーを引き起こしてしまう可能性があるのです。

これらの点をクリアしたのが「モグワンドッグフード」です。モングワンドッグフードは新鮮なチキンと生サーモンをふんだんに使用し、50%以上の「動物性タンパク質」配合率を誇るドッグフードです。さらに穀物を一切使用していない「グレインフリー」なので、アレルギーの心配もほとんどありません。

『モグワンドッグフード』の購入サイトへ

 

年間の餌代

年間の餌代

  • 22万円

平均体重15kg前後の甲斐犬の1日の給餌量はおよそ250g、1ヶ月ではおよそ7.5kgです。モグワンドッグフード(税抜3,960円/1.8kg)を与えると想定した場合、1ヶ月当たりの餌代は約18,000円、年間では約22万円の計算になります。

しつけに使うおやつ代も考慮する場合、1ヶ月当たり3,000円ほどプラスして見積っておくと良いでしょう。

 

甲斐犬、飼育環境を整えるのにかかる費用は?

甲斐犬

 

飼育に必要なグッズ

  • サークル
  • トイレ用品
  • 食器
  • 首輪、リード
  • ケア用品

あると便利なグッズ

  • キャリーケース

甲斐犬を飼育するために必要なものは「サークル」「トイレ用品」「食器」「首輪、リード」「ケア用品」などです。全部で6万円ほどで揃えることができますよ。

 

サークル

犬が安心できる場所になるサークルは、必ず用意するようにしてくださいね。

甲斐犬は15~20kg程度に成長するので、幅120cm高さ100cm程度あるサークルがおすすめです。1~2万円ほどで購入できますよ。

 

トイレ用品

中型犬用のトイレトレーは、ワイドサイズのトイレシートを2枚並べるタイプで、4000円程度です。ワイドサイズのトイレシートは300枚入りで6000円程度で購入できますよ。

 

食器

食器は丈夫なステンレス製がおすすめです。

給水器は、ひっくり返りにくい底が安定したものを選んでください。サークルやケージに取り付けるタイプがおすすめですよ。

ペットボトルを差し込むタイプの給水器なら1000円程度で購入できます。

 

首輪、リード

甲斐犬は現在でも猟犬として活躍している犬種なので、十分な運動量を確保してあげる必要があります。

安全な場所でのびのび走らせる時など「フレキシリード」があると便利ですよ。5m用は3000円ほど、8m用は4000円ほどで購入できます。

 

ケア用品

甲斐犬はダブルコートですが短毛種なので特別な手入れは必要ありません。

週1回程度、体調の変化やしこりの有無などを調べるためにも、ピンブラシやスリッカーを使ってブラッシングを行ってあげてください。

ブラシ類は合わせて4000円程度、シャンプー&リンスのセットは4000円ほどで購入できますよ。

 

キャリーケース

そのほかに揃えておくと便利なアイテムはキャリーバッグです。キャリーバッグは病院へ連れて行く時や災害時に必要ですし、5000~10000円ほどで購入できますので用意しておくと安心ですよ。

 

甲斐犬の飼育はどのくらいお金がかかる?

甲斐犬

生涯かかる合計費用

  • 280万円

犬の飼育にかかる生涯費用は「初期費用」+「年間費用」✕「寿命」で計算することができます。

甲斐犬の飼育にかかる初期費用は「子犬価格」「飼育環境」を合わせた約21万円です。年間費用には「餌代」「ケア用品」「トイレ用品」「医療費(ワクチン代)」が含まれます。中型犬の医療費は年間3.5万円ほどなので、年間費用は17万円になります。

甲斐犬の平均寿命は15年ほどなので、生涯費用は21万+17万×15年=276万円ほどになる計算ですよ。

健康的な犬種ですが年を重ねるごとに病気にもなるので、医療費を抑えるためにもペット保険へ加入を考えてあげてくださいね。

 

最後まで面倒をみる覚悟を持って、飼育を楽しもう!

甲斐犬は本来ペットには不向きとされますが、他の猟犬タイプに見られる独立心の強い犬種と違い、飼い主に従順です。

他の犬との交流を無理に求めず、愛犬訓練所に通ってしつけを学べば、十分ペットとして飼えますよ。

しっかりと見積もりをして、万全の状態で甲斐犬との生活を楽しんでくださいね。