シャーペイの販売価格や餌代などお金まとめ

シャーペイは中国発祥の中型犬です。しわしわの顔に小さな目と耳カバのような鼻といったユニークな容姿は特徴的ですよね。

シャーペイは中国語で「沙皮」と書き、砂のようにざらざらした皮膚という意味です。サンドペーパーのような皮膚の手触りをしていますよ。

この記事ではシャーペイの販売価格や餌代などの飼育に関するお金についてまとめました。

 

シャーペイの販売価格と年間かかる餌代は?

シャーペイ

子犬価格

  • 30~40万円

シャーペイの子犬の価格は30~40万円が相場になります。日本では珍しい犬種で登録頭数も少ないのが現状です。そのためブリーダーも少なく、出産頭数が限られてくるため比較的高額になるのです。

シャーペイのような希少犬種を購入したい場合はまずブリーダーを探して連絡を取ってみてください。その時点で子犬がいなくても出産予定があれば教えてくれるはずですよ。

 

年間の餌代

1ヶ月にかかる餌代は7000円程度で、年間ではおやつなども含めると約10万円です。シャーペイは犬の中でも特に大豆あんどの穀物を分解するのが苦手なため、成分表記に穀物が使用されているフードやおやつは避けてください。

穀物の含まれないドッグフードはグレインフリードッグフードと呼ばれ、中でも「カナガン ドッグフード」がおすすめですよ。

 

シャーペイの飼育環境を整えるのにかかる費用は?

シャーペイ

飼育に必要なグッズ

  • ケージ
  • トイレ
  • 食器類
  • カラー・リード
  • ケア用品

シャーペイは家族に対して愛情があり飼い主と1日中でも一緒に過ごすことを好みます。そのため屋内飼育がおすすめですよ。広い庭などがあれば内と外でバランスよく過ごせるような環境を作ってあげるのが運動量も確保することができて理想的です。

 

ケージ

ケージは様々なタイプのものがありますが平均で3万円ほどします。簡単に倒れてしまわないような、しっかりした作りのものがおすすめです。休む場所として犬用のベッドもおいてあげると良いです。

 

トイレ

トイレは子犬の頃からトレーニングして、室内でも上手にできるようにしておきます。トイレトレーは5000円程度で購入できます。トイレシートは使い方にもよりますが、年間で2万000円程度見ておくと安心ですね。

 

食器類

フードボウルは平均的なもので2000円程度です。シャーペイは短頭種なので、口の広めのものが食べやすいですよ。水用にも大きめで飲みやすいものがおすすめです。いつでも新鮮な水が飲めるように用意しておいてください。

 

リード

体力があり力も強いシャーペイは、毎日朝夕30分ずつの散歩が必要になります。カラーやリードは丈夫でコントロールしやすいものを選んでくださいね。カラーは3000円、リードは2000円ほどのねだんです。デザインや機能によって価格に幅はありますよ。

 

ケア用品

被毛のケアは「ブラッシング」と「シャンプー」です。シャーペイには被毛の長さが3cmくらいのブラッシュタイプとそれよりも更に短いホースタイプがいますが、どちらもブラッシングは週1回で十分です。ブラシは1200円程度で売られています。

シャーペイは体臭が強めなので、快適に暮らすためにもシャンプーは月1~2回行ってください。シャンプーは2500円ほどです。洗った後はシワの間までしっかり乾かしてくださいね。

シワの間は汚れや細菌が溜まりやすい部分です。放っておくと皮膚病になってしまうので、毎日拭いて清潔にしてあげてください。湿った布やタオルでも良いですが、ペット用のウェットティッシュがあると便利です。1パック400円程度で購入できますよ。

また、耳も蒸れやすいためイヤークリーナーで定期的にお手入れしてあげてください。イヤークリーナーは2000円で販売されています。

 

シャーペイの飼育はどのくらいお金がかかる?

シャーペイ

生涯かかる合計費用

  • 194~226万円

犬の飼育にかかる生涯費用は「初期費用」+「年間費用」✕「寿命」で計算することができます。

シャーペイの飼育にかかる初期費用は「子犬価格」を40万円とすると「飼育環境」を合わせて約50万円です。年間費用には「餌代」「ケア用品」「トイレ用品」「医療費(ワクチン代)」が含まれます。シャーペイにかかる医療費は年間4万円ほどなので、年間費用は約16万円と概算できます。

シャーペイの平均寿命は9~11年ほどなので、生涯費用は50万+16万×(9~11)年=194~226万円となります。

子犬を迎えた場合の初期費用として環境を整える以外にも、自治体への畜犬登録費用、ワクチン代などが必要です。特に「眼疾患」にかかりやすい犬種なので、通院に備えてペット保険に加入しておくと医療費を抑えることができますね。

 

子犬期からの社会化しつけが大切!

シャーペイ

シャーペイは知らない人に対しては少し警戒心を示すこともあるので、子犬の頃から社会化を行います。日本では希少な犬種ですが、一緒に暮らすと献身的に愛情表現するシャーペイは、いろいろな表情を飼い主さんにみせてくれますよ。