パーソンラッセルテリアの販売価格やおすすめドッグフード、餌代などお金まとめ

身体を動かすことが大好きで飼い主さんに忠実なパーソンラッセルテリア。愛嬌たっぷりなので飼い主家族はもちろん他の動物に対しても仲良くできる犬種です。

この記事ではパーソンラッセルテリアの販売価格や餌代など生涯かかる費用をまとめました。

 

パーソンラッセルテリアの販売価格は?

パーソンラッセルテリア

子犬価格

  • 約20万円

パーソンラッセルテリアの販売価格は20万円前後です。国内でほぼ繁殖がされていないので、オーストラリアなど海外から子犬を輸入することになります。代行業者や、国内のブリーダーに子犬の予約をするなど、早めに準備をしておくとよいですよ。

 

パーソンラッセルテリアにおすすめなドッグフード、餌代は?

ドッグフード 素材

おすすめのドッグフード

パーソンラッセルテリアにおすすめなドッグフードは「カナガンドッグフード」です。

人間でも食べられる新鮮で良質な原料のみを使用し、完全無添加、穀物不使用(グレインフリー)の最高級ドッグフードです。

やや金額が高めですが、たくさん運動させてあげる必要があるパーソンラッセルテリアにとって、カナガンは必要な栄養源が詰まっているのです。

カナガンドッグフード

 

年間および生涯の餌代

カナガンドッグフード(2kg3960円)で計算すると、月に1万2000円ほどかかります。しつけに使うおやつ代と合わせて月2万円ほどなので、年間で約24万円かかる計算です。

パーソンラッセルテリアの寿命は15年ほどなので、生涯では約360万円かかることになります。

 

パーソンラッセルテリア、飼育環境を整えるのにかかる費用は?

パーソンラッセルテリア

飼育に必要なグッズ

  • ケージ
  • 食器類
  • 首輪・ハーネス
  • トイレ用品
  • ケア用品

パーソンラッセルテリアを飼育するために必要なものは「ケージ」「食器類」「首輪・ハーネス」「トイレ用品」「ケア用品」などです。総額で5~10万円ほどかかりますが必要なものなのでそろえてあげてくださいね。

 

ケージ

パーソンラッセルテリアは小型犬ですが、中型犬用の少し大きめのケージがおすすめです。しっかりした重さのものを選んでください。

 

食器類

パーソンラッセルテリアをはじめテリア種はアゴの力が強いので、食器類は噛まれても傷がつきにくいように陶器製のものがオススメです。

プラスチック製のものやアルミ製のものはすぐに壊されたり歯型がついたりしてダメになってしまいますよ。

 

首輪・ハーネス

運動量が多いパーソンラッセルテリアは、1日1回30分程度のお散歩が必要です。首輪やハーネスは5000円ほどで用意できます。

 

トイレ用品

一般的な小型犬用のトイレを用意してあげます。

 

ケア用品

週に2~3回程度、ブラッシングをすれば大丈夫です。換毛期には入念にブラッシングをして抜け毛を取り除いてあげてください。

シャンプーはお散歩で汚れてしまった場合なども必要に応じて行えるようにグッズを用意してあげてください。

 

パーソンラッセルテリアの飼育はどのくらいお金がかかる?

パーソンラッセルテリア

生涯かかる合計費用

  • 555万円

犬の飼育にかかる生涯費用は「初期費用」+「年間費用」✕「寿命」で計算することができます。

パーソンラッセルテリアの飼育にかかる初期費用は「子犬価格」「飼育環境」で30万円ほどです。年間費用は「餌代」「医療費」「トイレ用品」「ケア用品」を合わせて35万円ほどかかります。

パーソンラッセルテリアの寿命は15年ほどなので、生涯費用は30万+35万×15年=555万円ほどになる計算ですよ。

 

身体能力が高い素敵なパートナー

パーソンラッセルテリア

すらりと伸びた長い脚が特徴のパーソンラッセルテリアは、運動性能が高いので訓練やドッグスポーツをするのに最適な相棒になってくれます。

また友好的な性格からは家族の一員として、素敵なパートナーになってくれること間違いなしですよ。