サモエドの販売価格やおすすめドッグフード、餌代などお金まとめ

いつも笑っているような口元が特徴的で可愛らしいサモエドは、ロシアのシベリア地方を原産とする犬です。

大型犬ですが遊び好きで温和な性格をしているので、世界中でペットとして可愛がられていますよ。

この記事ではサモエドの販売価格や餌代など生涯でかかるお金をまとめました。ぜひ参考にしてくださいね。

 

サモエドの販売価格は?

サモエド

子犬の価格

  • 30万円前後

サモエドの子犬の販売価格は30万円前後です。人気犬種ですが国内にいるブリーダーさんの数は多くはないので、購入を考えているのであれば早めにコンタクトを取り予約しておくことをおすすめします。

稀に、親からの遺伝疾患である進行性網膜萎縮症を発症してしまう子もいるので購入前には必ず検査を済ませるか、親や兄弟を見せてもらうことも忘れないでくださいね。

サモエドの選び方、ブリーダーやペットショップの違いや注意点に関してはこちら。

 

サモエドにおすすめのドッグフード、年間の餌代は?

犬_サモエド_笑顔

サモエドは体重がある犬種なので、それを支える関節の病気も多いです。関節への負担を少なくするために、日々の食事管理で肥満にさせないようにするのが大切です。

またどの犬種にも当てはまりますが、グレインフリー(穀物不使用)の食事が望ましいです。多くの安価なドッグフードには穀物が使用されていますが、犬はそもそも肉食動物であるため穀物を消化することができません。アレルギーを引き起こす原因になることもありますので、穀物の使われていないものを購入してくださいね。

 

おすすめのドッグフードは?

モグワンドッグフード

これらの点をクリアしたのが、「モグワンドッグフード」です。モグワンは良質なチキン生肉や生サーモンといった「動物性タンパク質」を豊富に含む食材をを50%以上も使用した、非常に高タンパクなドッグフードです。

犬の苦手な穀物は一切使われていないので、アレルギーの心配もほとんどありません。消化吸収にもこだわり、プレミアムドッグフードの中では「低カロリー」の部類に入るフードです。肥満体策にはもってこいですよ。

商品名モグワンドッグフード
内容量1.8㎏
特徴100%無添加、動物性タンパク質50%以上、グレインフリー(穀物不使用)、手作りのようなおいしさ
通常購入価格3,960円(税抜)
定期購入価格3,564円(税抜)

pepy限定!全額返品保証を実施中!

この記事からモグワンを購入し、満足頂けなかった方を対象に「全額返金キャンペーン」を実施しています。概要は以下のとおりです。

 

返金条件

・返金をご希望の場合は、商品到着後30日以内に、ナビダイヤル「0570-200-012」までご連絡ください。

・商品を送っていただければ、商品代金を全額お返しいたします。

・返送料はお客様ご負担でお願いいたします。

・2袋以上ご注文の際は、未開封のものも含む商品をすべてご返送ください。ただし、使いかけの商品で返品をお受けできるのは1袋のみです。

・2袋以上開封し返品をご希望された場合、2袋以降の商品は代金をお支払いいただくことになりますのでご注意ください。

 

年間の餌代

餌代

  • 約24万円

平均体重20kg前後のサモエドの1日の給餌量は約250g、1ヶ月では約7.5kgです。モグワンドッグフード(税抜3,960円/1.5kg)を与えると想定した場合、1ヶ月あたりの餌代は約20,000円、年間では約24万円かかる計算になります。

しつけに使うおやつ代などを考慮すると、1ヶ月あたり3,000円ほどプラスして見積もる必要がありますよ。

 

 

サモエド、飼育環境を整えるのにかかる費用は?

犬_サモエド

準備しておくもの

  • サークル
  • 床材
  • 食器類
  • 首輪、リード
  • トイレ用品
  • ケア用品

揃えておくと便利なもの

  • 食器台

サモエドを飼育するために必要なものは「サークル」「床材」「食器類」「首輪、リード」「トイレ用品」「ケア用品」などです。総額で10万円ほどかかりますが必要なものなので揃えてあげてくださいね。

 

サークル

中にベッドとトイレを設置しても十分な広さが確保できる大きさのサークルは3万円ほどで購入可能ですよ。

 

床材

股関節形成不全に注意が必要な犬種なので、フローリングの床で滑ったりしないように対策が必要です。

1万円程度で販売されているワックスを床に塗るかコルクマットを敷き詰めてあげると関節疾患のリスクを下げることができますよ。

 

食器類

食器類は耐久性のあるステンレス製か陶器製のボウルがおすすめです。直径20cmほどの大きめのものを選んであげるとドカ食いを防げるので胃捻転の防止にもなりますよ。

水飲みはボウルでも大丈夫ですが、衛生面を考えると給水ボトルタイプがおすすめです。それぞれ2000円ほどで購入できますよ。

 

首輪、リード

サモエドは可愛らしい見かけによらず力が強いので、しっかりとした素材の首輪を選んであげてくださいね。5000円程度で様々な素材のものが発売されていますよ。

 

ケア用品

ケア用品として「ブラッシング用のブラシ」「シャンプー」も揃えるようにしてください。

ダブルコートで換毛期になると非常に多くの毛が抜けるので皮膚病予防のために毎日のブラッシングと1~2ヶ月に1回のシャンプーが欠かせません。ブラシ類は5000円ほど、低刺激のシャンプー&リンスはセットで5000円ほどで購入できますよ。

サモエドに必要なお手入れ、頻度についてはこちら。

dogshampoo_isle
おすすめのシャンプーはこちら↓↓

Amazonで商品を確認する

アイルオブドッグス No51
おすすめのリンスはこちら↓↓

Amazonで商品を確認する

 

トイレ用品

トイレはXLサイズのトイレトレーがおすすめで9000円前後、スーパーワイドサイズのトイレシートは18枚入りが1250円程で売られていますよ。

 

そのほか揃えておくと便利なもの

上記以外に揃えておくと便利なものが「食器台」です。

サモエドは胃捻転に気をつけたい犬種です。食器台を設置して食器の高さを首の高さにしてあげるだけでも発症のリスクを下げられますよ。

2000円程度で購入もできますが、花台などでも代用できるので、ぜひ用意してあげてくださいね。

 

サモエドの飼育はどのくらいお金がかかる?

サモエド_犬

飼育にかかる合計費用

  • 約425万円

犬の飼育にかかる生涯費用は「初期費用」+「年間費用」✕「寿命」で計算することができます。

サモエドの飼育にかかる初期費用は「子犬価格」「飼育環境費」を合わせた約40万円です。年間費用には「餌代」「ケア用品」「トイレ用品」「医療費(ワクチン代)」が含まれます。

大型犬の医療費は年間4万円ほどなので、年間費用は32万円になります。

サモエドの平均寿命は12年ほどなので、生涯費用は40万+32万×12年=424万円ほどになる計算ですよ。

「股関節形成不全」「目疾患」「皮膚疾患」などを患いやすいので、医療費を抑えるためにもペット保険へ加入を考えてあげてくださいね。

 

お互いに充実した時間を過ごせるかは飼い主さん次第!

サモエド 子供
可愛らしい見た目をしているサモエドですが、生涯を通してきちんと世話をするためには飼育環境の整備と資金面の確保が欠かせません。

人間・愛犬の両方にとって充実した時間を過ごせるようにしっかりと見積もりをして万全の態勢を整えてから飼育をするようにしてくださいね。