エキゾチックショートヘアの販売価格やおすすめのキャットフード、餌代などお金まとめ

エキゾチックショートヘアはペルシャ猫を基に、様々な短毛種を交配させて1960年代に誕生した猫です。

抱っこされたり撫でられたりすることを喜んで受け入れる珍しい猫なので、初心者の方にも飼いやすいと人気が急上昇していますよ。

この記事ではエキゾチックショートヘアの販売価格やおすすめのドッグフード、餌代など生涯にかかるお金をまとめました。ぜひ参考にしてくださいね。

 

エキゾチックショートヘアの販売価格は?

エキゾチックショートヘア_3匹

子猫の価格

  • 25万円程度

エキゾチックショートヘアの子猫価格は25万円前後が多いです。ペットショップで購入できますが、良血の子を希望する場合はブリーダーさんにコンタクトを取る必要がありますよ。

両親のキャットショーでの成績などによっては40万円を超える値段がつくことも珍しくありません。

 

エキゾチックショートヘアのおすすめキャットフードや餌代は?

エキゾチックショートヘア

おすすめキャットフード

エキゾチックショートヘアは、筋肉質でしっかりした骨格をもつコビータイプの猫です。

遊び好きな猫ですが積極的に運動するタイプではないので、「低脂肪・低カロリー」の餌を与えるなど普段から肥満予防を意識した食事を提供してあげることが大切です。

シンプリーキャットフードは、原材料の70%以上にサーモンやニシンを使用しているので、余分な脂質を摂取することなく十分な量のタンパク質を摂取することができます。

また、尿路結石の予防に最適な「クランベリー」、目に優しい成分である「マリーゴールド」、被毛にコシとツヤを与える「サーモンオイル」などが配合された、エキゾチックショートヘアにおすすめのキャットフードですよ。

 

年間の餌代と生涯の餌代

年間の餌代

  • 約58,000円

エキゾチックショートヘアに与える1日あたりの給餌量は60g程度、月に約1.8kg程です。餌代は1ヶ月でおよそ4,800円(※)、年間では58,000円になります。しつけのご褒美やおやつを与える場合は、年間で年間で5,000~10,000円ほどの「おやつ代」が加味されます。

エキゾチックショートヘアの寿命は12年前後なので、餌代は生涯で70万円を見積もっておくようにしてくださいね。

※シンプリーキャットフード公式ページの1日の給与量の目安表に基づく計算です。

 

エキゾチックショートヘア、飼育環境を整えるのにかかる費用は?

エキゾチックショートヘア

準備しておくもの

  • ケージ
  • キャットタワー
  • 食器類
  • ケア用品
  • トイレ用品

揃えておくと便利なもの

  • キャリーバッグ
  • おもちゃ

エキゾチックショートヘアの飼育に必要なものは「ケージ」「キャットタワー」「食器類」「ケア用品」「トイレ用品」などです。総額で5万円前後で揃えられますよ。

 

ケージ

猫にはケージは必要ないともいわれますが、病気の時や多頭飼いをしている場合にあると便利ですよ。1~1.5万円ほどで購入できますし、ドアを常に開けたままの状態にしておけば、出入り自由な寝床として使うこともできます。

 

キャットタワー

エキゾチックショートヘアはおっとりした外見をしていますが、活発な一面もあるので上下運動ができるキャットタワーの設置をおすすめします。

飛び乗った時の衝撃でも倒れにくい2本柱のタイプのものがおすすめですよ。10000~15000円ほどで購入できます。

 

食器類

食器類は100円ショップで販売されているものでも大丈夫ですが、ヒゲが当たらない大きさで、重さがある浅いお皿が適していますよ。水飲みは留守番中でも倒す心配のない給水ボトルタイプがおすすめです。価格は1000円程度で購入できますよ。

 

ケア用品

ケア用品として「ブラッシング用のコーム」「シャンプー」「爪とぎ・爪切り」なども用意してください。

短毛種ですが細く柔らかい被毛をしているので、朝夕一回ずつのブラッシングを忘れずにしてあげてくださいね。また、2週間に1回程度シャンプーをしておくことで、換毛期に抜ける毛の量を減らすこともできますよ。2000円ほどで販売されています。

ラファンシーズ 
おすすめのシャンプーはこちら↓↓

Amazonで商品を確認する

 

トイレ用品

猫用のトイレはシステムタイプやトレータイプなど様々な種類の商品が販売されています。猫砂も猫によって好みが違うので、様々なものを試してみて最適なものを選んであげてくださいね。

トイレは3000円程度、猫砂は一袋500円ほどで販売されています。

 

そのほか揃えておくと便利なもの

上記以外に揃えておくと便利なものが「キャリーケース」「おもちゃ」などです。病院へ行く時などにキャリーバッグは必要です。3000~5000円ほどで販売されているので用意しておくと安心ですよ。

エキゾチックショートヘアは飼い主さんとスキンシップを取ることが好きな猫種なので、おもちゃも忘れずに揃えてあげてくださいね。複数揃えても5000円程度で購入できますよ。

 

エキゾチックショートヘアの飼育はどのくらいお金がかかる?

エキゾチックショートヘア_びっくり

生涯かかる合計費用

  • 約162万円

猫の飼育にかかる生涯費用は「初期費用」+「年間費用」✕「寿命」で計算することができます。

エキゾチックショートヘアの飼育にかかる初期費用は「子犬価格」「飼育環境」を合わせた約30万円です。年間費用には「餌代」「ケア用品」「トイレ用品」「医療費(ワクチン代)」が含まれます。中型猫の医療費は年間2万円ほどなので、年間費用は11万円になります。

エキゾチックショートヘアの平均寿命は12年ほどなので、生涯費用は30万+11万×12年=162万円ほどになる計算ですよ。

「白内障」や「流涙症」を患いやすいので、医療費を抑えるためにもペット保険へ加入を考えてあげてくださいね。

 

愛猫を幸せにできるかは飼い主しだい!

エキゾチックショートヘア
大人しい性格をしているエキゾチックショートヘアは初めて猫を飼う人にもおすすめな猫です。

ただ、きちんと責任を持って最後まで世話をもって飼うことができるのかをしっかりと見極めたうえで飼育しなければ愛猫を不幸にしてしまいますよ。