レオンベルガーの販売価格・おすすめドッグフード・餌代などお金まとめ

レオンベルガーは、セントバーナードとニューファウンドランドを基に1846年のドイツで誕生した超大型犬です。

体は大きいですが家族に対しては忠実で愛情深いという一面も持っているので、ペットとしても最適です。

この記事ではレオンベルガーの販売価格やおすすめドッグフード、餌代など生涯でかかるお金をまとめました。

 

レオンベルガーの販売価格は?

レオンベルガー 子犬

子犬の価格

  • 30万円前後

レオンベルガーの子犬の販売価格は30万円前後です。

日本ではあまり見かけない犬種ですが、国内にブリーダーさんはいらっしゃいます。購入を考えているのであれば、連絡を取って早めの予約をおすすめします。

極稀にですが里親を募集していることもあるので、年齢にこだわりが無ければ探してみてください。

 

レオンベルガーのおすすめドッグフードや餌代は?

レオンベルガー

ドイツ原産のレオンベルガーは、体重35~50kgほどの超大型犬です。

均衡のとれた筋肉質な体とたくましい脚をしていますが、他の大型犬と同じように「肘や股関節の形成不全」になりやすい傾向があります。

筋肉をつけることが一番ですが、肥満にならないように普段の食事で気をつけてあげることが大切です。

 

おすすめドッグフードは?

レオンベルガーには、「アランズ ナチュラルドッグフード」がおすすめです。

主原料のラム肉には、関節のケアに大切なグルコサミンやコンドロイチン脂肪燃焼に役立つ「L-カルニチン」が豊富に含まれています。他の肉に比べて低コレステロールなので肥満になりにくいという特徴もあります。

骨格形成をサポートする「ビタミンD」「カルシウム」など様々な栄養がバランスよく配合されている、レオンベルガーにおすすめのドッグフードです。

アランズナチュラルドッグフード

体重ごとの1日あたりの価格

1kg 2kg 3kg 4kg 5kg 6kg 7kg 8kg 9kg 10kg 15kg 20kg 30kg 40kg 50kg
価格(円) 67 112 152 188 223 255 286 316 345 374 507 628 852 1057 1249
※成犬期を想定した場合

\キャンペーン実施中 /
アランズの初回購入価格が半額に!

 初回50%OFF!
¥3,960(税抜)¥1,980(税抜)
※定期購入の初回価格が半額になるキャンペーンです。

詳しくは、「アランズ公式サイト」をご確認ください。

 

年間および生涯の餌代

年間の餌代

  • 約42万円

レオンベルガー※1は大型犬なので食事量も多めです。

レオンベルガーにおすすめの(2kg 3960円)で計算すると、月に30000円※2ほどかかります。しつけに使うおやつ代と合わせて月に約35000円ほどなので、年間で42万円かかる計算です。

レオンベルガーの寿命は約8年なので、生涯かかる餌代は約335万円と試算できます。

※1 体重を40kgと仮定
※2 アランズ ナチュラルドッグフード公式ページの1日の給与量の目安表に基づく計算です。

 

レオンベルガー、飼育環境を整えるのにかかる費用は?

レオンベルガー特徴

 

準備しておくもの

  • サークル
  • 床材
  • 食器類
  • 首輪、リード
  • トイレ用品
  • ケア用品

揃えておくと便利なもの

  • 食器台
  • 犬用レインコート

レオンベルガーを飼育するために必要なものは「サークル」「床材」「食器類」「首輪、リード」「トイレ用品」「ケア用品」などです。総額で10万円ほどかかりますが必要なものなので揃えてあげてください。

 

サークル

レオンベルガーは成犬時の大きさが40~50kg程度に成長するので大型犬用のサークルを用意してあげてください。

中にベッドとトイレを設置しても十分な広さが確保できる大きさのサークルが最適で、3万円ほどで購入可能です。

 

床材

股関節形成不全にも注意が必要な犬種なので、フローリングの床で滑ったりしないように対策が必要です。

コルクマットや1万円程度で販売されている滑り止めのワックスを床に塗ってあげることで関節疾患のリスクを下げることができます。

 

食器類

食器は耐久性のあるステンレス製の丸ボウルがおすすめです。お皿は直径20cmほどの大きめのものを選んであげるとドカ食いを防げるので胃捻転の防止にもなります。

水飲みはボウルでも問題ないですが、衛生面やドカ飲みを考慮して給水ボトルタイプがおすすめです。それぞれ2000円ほどで販売されています。

 

首輪、リード

レオンベルガーは主人に対して忠実な性格をしていますが、大型犬で力が強いのでしっかりとした素材の首輪を選んであげてください。

5000円でほどで様々な素材の首輪が売られているので最適なものを見つけてあげてください。

 

ケア用品

ケア用品として「ブラッシング用のブラシ」「シャンプー」「イヤークリーナー」も揃えるようにしてください。

被毛はショートとロングの2種類がいますが、しっかりとブラッシングをしないと皮膚疾患の原因にもなります。ブラッシングは週2~3回、シャンプーは1~2ヶ月に1回程度を目安に行ってあげてくだい。

また、垂れ耳で外耳炎になりやすいので、1200円前後で販売されているイヤークリーナーがあると便利です。

アイルオブドッグス No10
おすすめのシャンプーはこちら↓↓

アイルオブドッグス No51
おすすめのリンスはこちら↓↓

 

トイレ用品

トイレはXLサイズのトイレトレーがおすすめで9000円前後、スーパーワイドサイズのトイレシートは18枚入りが1250円程で売られています。

 

そのほか揃えておくと便利なもの

上記以外に揃えておくと便利なものが「食器台」「犬用レインコート」です。

食器台を使って食器の高さを首の高さにしてあげるだけでも、胃捻転の発症のリスクを下げられます。

また、雨に濡れると美しい毛並みが損なわれてしまうので、6000円ほどで販売されている雨天の散歩用レインコートがあると便利です。

 

レオンベルガーの飼育はどのくらいお金がかかる?

レオンベルガー

飼育にかかる合計費用

  • 約385万円

犬の飼育にかかる生涯費用は「初期費用」+「年間費用」✕「寿命」で計算することができます。

レオンベルガーの飼育にかかる初期費用は「子犬価格」「飼育環境」を合わせた約40万円です。年間費用には「餌代」「ケア用品」「トイレ用品」「医療費(ワクチン代)」が含まれます。大型犬の医療費は年間4万円ほどなので、年間費用は43万円になります。

レオンベルガーの平均寿命は8年ほどなので、生涯費用は40万+43万×8年=384万円ほどになる計算です。

「股関節形成不全」や「胃捻転」を患いやすいので、医療費を抑えるためにもペット保険への加入も検討してみてくださいね。

 

飼育前に診察してくれる病院も探しておこう!

レオンベルガー
レオンベルガーに限らず、超大型犬は病院で診察を断られることも少なくないです。飼育環境の整備や資金面の確保だけでなく病院を見つけておくことも大切です。

いざというときに困らないように、万全の態勢を整えてから飼育するようにしてくださいね。