猫が出演・主演でおすすめの映画・アニメ10選

猫はみているだけで癒されたりほっこりしたりしませんか。「気が付くと動画サイトで猫の動画を観てしまう」という方も多いですよね。

この記事では猫好きにはたまらない、猫が主題の映画やアニメを合計10作品紹介しています。

猫が出演する映画・アニメ10選

  • 1. 「トムとジェリー」
  • 2. 「銀河鉄道の夜」
  • 3. 「長靴をはいた猫」
  • 4. 「先生と迷い猫」
  • 5. 「子猫物語」
  • 6. 「レンタネコ」
  • 7. 「くろねこルーシー」
  • 8. 「スーキャット」
  • 9. 「なめ猫THE MOVIE」
  • 10. 「猫なんかよんでもこない。」

 

1. 不朽の名作! 猫とねずみのドタバタコメディ「トムとジェリー」

猫 映画

トムとジェリーは、猫のトムとネズミのジェリーが毎回あらゆる追いかけっこを繰り広げるドタバタコメディアニメです。体が大きく凶暴だけどおっちょこちょいな猫「トム」と、頭脳明晰でトムをさらりとかわすネズミ「ジェリー」の日常をユーモアたっぷりに描いています。

トムとジェリーは2匹とも人間味のある行動をするので親近感がわきます。話しのテンポがよく見ていて飽きがこず、トムのおっちょこちょいにハラハラドキドキしますよ。

少しブラックな表現もありますがそこがまた楽しめるひとつの要因です。

 

作品名トムとジェリー
上映時間約7分(全161話)
放送開始1964年5月13日

Amazonで商品を確認する

 

2. 宮沢賢治の代表作「銀河鉄道の夜」

猫 映画

「銀河鉄道の夜」は宮沢賢治の童話の代表作で、孤独な少年ジョバンニが友人であるカムパネルラと銀河鉄道の旅をする物語です。アニメ版の銀河鉄道の夜は主要なキャラクターがすべて猫の姿で描かれていますよ。

登場人物のほとんどが猫で、幻想的な作品に仕上がっています。ジョバンニとカムパネルラは感情を露にするシーンがほとんどなく台詞もナレーションも少ないので、想像力を働かせながら楽しむことができるのも大きな特徴ですよ。

 

作品名銀河鉄道の夜
上映時間107分
上映年度1985年7月13日

Amazonで商品を確認する

 

3. 捨て猫プスの大冒険「長靴をはいた猫」

猫 映画

シュレックシリーズのスピンオフとして上映されたのが「長靴をはいた猫」です。シュレック2で登場した猫が主役となって物語は進みます。お尋ね物として追われている主人公のプスが、探している魔法の豆をめぐって大冒険をします。

主人公が猫なだけに多くの猫が登場します。キャラクター重視のコンセプトで作られており、猫の魅力たっぷりな物語に仕上がっていますよ。

 

作品名長靴をはいた猫
上映時間90分
上映年度2012年3月17日

Amazonで商品を確認する

 

4. 実話を元にした感動のオススメ作品!「先生と迷い猫」

猫 映画

埼玉県の岩槻市で実際にあった地域猫捜索の模様をノンフィクションで描いた「迷子のみーちゃん」を原案に、オリジナルのキャラクターやストーリーを加えて映画化した作品です。

主人公は頑固な元校長先生で、妻に先立たれて一人暮らしをしています。この家にやってくるのは妻が可愛がっていた野良猫のミイです。ミイは毎日のように妻の仏壇の前に座っていました。そんなある日に突然ミイが姿を見せなくなり、主人公はミイを探し始めるのです。

感動の物語で、涙すること間違いなしですよ。

 

作品名先生と迷い猫
上映時間107分
上映年度2015年10月10日

Amazonで商品を確認する

 

5. ムツゴロウさん初監督作品!「子猫物語」

猫 映画

北海道の大自然をバックにひょんな事から母猫とはぐれてしまった子猫の「チャトラン」が、親友の子犬ぷー助と2匹で冒険する物語です。

旅の中で様々な動物と出会い、経験を通じて成長していく作品で、ムツゴロウさんの初メガフォン作品でもあります。大自然の中での春夏秋冬、野性味あふれた真の動物の姿をみることができます。

 

作品名子猫物語
上映時間95分
上映年度1986年7月12日

Amazonで商品を確認する

 

6. 猫を通した人間ドラマ「レンタネコ」

猫 映画

幼いころから人間より猫に好かれる子であった「サヨコ」は都会の片隅にある平屋の一軒家には数えきれないほどの猫たちと一緒に暮らし、寂しい人に猫を貸しだす「レンタネコ」という商売を行っています。

サヨコの目線から、猫を通して人と人の絆を描く心温まる人間ドラマです。

 

作品名レンタネコ
上映時間110分
上映時間2012年5月12日

Amazonで商品を確認する

 

7. 可愛い2匹の猫と占い師の物語「くろねこルーシー」

猫 映画

2匹の黒猫「ルー」と「シー」を使って人の運勢を占う男の物語です。猫が可愛くてほっこりする映画で、猫を通じていろんな事を考えさせれる作品でもあります。

 

作品名くろねこルーシー
上映時間107分
上映年度2012年10月6日

Amazonで商品を確認する

 

8. キャンディーズをモデルにした「スーキャット」

猫 映画

擬人化された猫のキャラクターたちが織り成す物語で、アイドル歌手を目指す「スー」を主人公としています。事故により記憶を失ったスーが離散した家族と再会するためにプロの歌手になることを決意します。

キャンディーズのスーちゃんこと「田中好子さん」をモデルにしており、芸能界の裏側を描くような重い話もあります。シリアスな人間の世界を儀猫化して表現したともとれますね。

 

作品名スーキャット
放送時間15分(全40回)
放送開始1980年4月6日

Amazonで商品を確認する

 

9. なめんなよ!のフレーズで有名「なめ猫THE MOVIE」

猫 映画

1980年代初頭に日本で短期流行した暴走族風の身なりをした猫のキャラクター「なめ猫」のフラッシュアニメ版です。メンチにタンカに喧嘩に恋になく子も黙るツッパリストーリーです。

男儀あふれる猫たちの姿が表現されています。ストーリー性もあり猫好きにはたまらない作品です。

 

作品名なめ猫THE MOVIE
上映時間31分
放送開始2011年5月27日

Amazonで商品を確認する

 

10. どんなときもずっと猫たちがいてくれた「猫なんかよんでもこない。」

猫 映画

冴えないボクサーと2匹の猫が織り成すおかしくも切ない日常をつづった実話コミックを実写映画化した作品です。

ボクサーとしての崖っぷちな日々を送るミツオは、2匹の猫の世話を兄から押し付けられます。猫たちとの暮らしで自分自身を見つめなおす物語です。

人と猫がどのように共存して行くのかを考えさせてくれる映画でありつつ、猫のチンとクロの日常に胸キュンすること間違いなしです。

 

作品名猫なんかよんでもこない。
上映時間103分
上映年度2016年1月30日

Amazonで商品を確認する

 

猫に癒され、猫に感動する作品!

素材

猫が登場するだけでなく、癒され感動すること間違いなしの映画をまとめて紹介しました。Amazonでは安く販売されていることもあるので、この機会に是非チェックしてみてくださいね。