ジャーマンシェパードドッグの販売価格や餌代などお金まとめ

人類が誕生させた犬の中の最高傑作であり、世界最高の使役犬ともいわれるジャーマンシェパードドッグ。

全ての人が安易に飼育できる犬ではないですが、きちんとしつけを施せば最高の伴侶になれる犬ですよ。

この記事ではジャーマンシェパードドッグの販売価格や餌代など飼育費用についてまとめました。ぜひ参考にしてくださいね。

 

ジャーマンシェパードドッグの販売価格と年間かかる餌代は?

ジャーマンシェパード 子犬

子犬価格

  • 20万円

年間の餌代

  • 14万円

ジャーマンシェパードドッグは20万円前後で販売されていることが多いです。ただ、訓練タイプかショータイプによっても価格は違うので目安として考えてくださいね。

遺伝疾患が多い犬種なので、入手前には遺伝子検査をしているかの確認も大切ですよ。

もし、子犬にこだわりが無ければ里親を募集していることもあるので、興味のある方は里親募集サイトを見てみることをおすすめします。

 

年間の餌代

ジャーマンシェパードドッグは胃腸が弱い子や関節に疾患を抱える子も多いので、「ニュートロ ナチュラルチョイス」がおすすめです。

餌代は「ニュートロ ナチュラルチョイス」(15kg 8734円)で計算すると、月に1万円ほどかかります。しつけに使うおやつ代と合わせて月1.2万円ほどなので、年間で約14万円かかる計算ですね。
ニュートロ 成犬

Amazonで商品を確認する

 

ジャーマンシェパードドッグ、飼育環境を整えるのにかかる費用は?

ジャーマンシェパード

飼育に必要なグッズ

  • ケージ
  • 床材
  • トイレ用品
  • 食器類
  • 首輪、リード
  • ケア用品

ジャーマンシェパードドッグを飼育するために必要なものは「ケージ」「床材」「トイレ用品」「食器類」「首輪、リード」「ケア用品」などです。総額で10万円ほどかかりますが、揃えてあげてくださいね。

 

ケージ

ジャーマンシェパードドッグには、トムクレイトから販売されているトムクレイト5000がおすすめです。15000円ほどで購入できますよ。

 

床材

ジャーマンシェパードドッグは関節系の疾患を患いやすいです。

滑りやすいフローリングには、滑り止めのマットや絨毯を敷く、滑り止めワックスを塗るなどの対策をしてあげてください。滑り止めのマットは4万円ほど、ワックスは1万円ほどで購入できますよ。

 

トイレ用品

大型犬用のトイレトレーはXLサイズが9000円程度、トイレシートはワイドタイプが300枚入り6,000円ほどで購入できます。

 

食器類

給餌用の食器は、耐久性のあるステンレス製の丸皿がおすすめです。直径20cmほどの大きめのお皿を選ぶとドカ食いを抑えることができるので、胃捻転の予防にもなりますよ。2000円ほどです。

給水器はお皿でも問題はありませんが、倒してこぼしてしまったりイタズラをすることもあるので給水ボトルタイプがおすすめです。2500円程度で買えますよ。

 

首輪、リード

ジャーマンシェパードドッグには「ハーフチョーク」か「チェーンチョーク」がおすすめです。

被毛の千切れが気になる場合はハーネスもおすすめですが、とっさの時に抜けてしまうこともあるので状況に合わせて最適なものを選んであげてくださいね。

 

ケア用品

ジャーマンシェパードドッグの飼育に必要なケア用品は「ブラッシング用のブラシ」「シャンプー」です。

シェパードは抜け毛の多い犬種なので被毛の手入れを怠ると皮膚病の原因にもなります。スリッカーブラシとピロコームを使って週1~2回のブラッシングをしてあげてください。

また、皮膚が弱いので弱酸性のシャンプーで1ヶ月に1回程度シャンプーをしてあげてください。ブラシ類は合わせて4000円程度、シャンプー&リンスは4000円程度で購入できますよ。

ラファンシーズ トリートメントシャンプー
おすすめのシャンプー&リンスはこちら↓↓

Amazonで商品を確認する

 

ジャーマンシェパードドッグの飼育はどのくらいお金がかかる?

ジャーマンシェパード

生涯かかる合計費用

  • 約260万円

犬の飼育にかかる生涯費用は「初期費用」+「年間費用」✕「寿命」で計算することができます。

ジャーマンシェパードドッグの飼育にかかる初期費用は「子犬価格」「飼育環境」を合わせた約30万円です。年間費用には「餌代」「ケア用品」「トイレ用品」「医療費(ワクチン代)」が含まれます。大型犬の医療費は年間4万円ほどなので、年間費用は23万円になります。

ジャーマンシェパードドッグの平均寿命は10年ほどなので、生涯費用は30万+23万×10年=260万円ほどになる計算ですよ。

頑健そうな見かけをしていますが、「関節疾患」「皮膚病」「心疾患」になりやすいので医療費を抑えるためにもペット保険へ加入を考えてあげてくださいね。

 

責任と覚悟が求められる犬!

ジャーマンシェパード
使役犬としてのイメージが強いジャーマンシェパードドッグですが、世界中でペットとして飼育され愛されています。

責任と覚悟が求められる犬なので、しっかりと飼育環境の整備と潤沢な資金を用意してから飼育するようにしてくださいね。