イタリアングレーハウンドの販売価格やおすすめドッグフード、餌代などお金まとめ

イタリアングレーハウンドは身分の高い女性の愛玩犬として、江戸時代の日本でも飼われていた歴史を持つ犬です。

愛情深く家族思いな性格をしているだけでなく、明るく遊び好きな性格をしているので小さな子供がいる家庭にもおすすめですよ。

この記事ではイタリアングレーハウンドを飼い始めてからどの程度のお金がかかるのかを紹介しています。ぜひ参考にしてくださいね。

 

イタリアングレーハウンドの販売価格は?

イタリアングレーハウンド

子犬価格

  • 20万円

イタリアングレーハウンドの子犬価格は20万円前後です。人気犬種でブリーダーさんの数も多いので価格に開きはありますが、両親がドッグショーでタイトルを持っていたりすると30万を超えることも珍しくありませんよ。

また、諸説ありますが骨の弱さは遺伝するともいわれるので、可能であれば購入前に両親や兄弟を見せてもらうことをおすすめします。

 

イタリアングレーハウンドにおすすめのドッグフード、餌代は?

犬_イタリアングレーハウンド

イタリアングレーハウンドは活発な性格で運動量が多く、多くのタンパク質を必要とする犬種です。また他の犬種に比べて骨が弱いので、骨折や軟骨の減少による関節疾患には十分気をつけなければなりません。日頃の食事で「カルシウム」「ビタミンD」などを含むドッグフードを与えることをおすすめします。

そんなイタリアングレーハウンドにおすすめなのが、カナガンドッグフードです。カナガンドッグフードは原材料に新鮮なチキンを50%以上も使用しており、体を作るもととなる「動物性タンパク質」が非常に多く含まれています。さらに骨を丈夫にする「カルシウム」や軟骨をサポートする「グルコサミン」「コンドロイチン」を含んでいるので、まさにイタリアングレーハウンドに適したドッグフードです。

『カナガンドッグフード』の購入サイトへ

 

年間の餌代

年間の餌代

  • 約72,000円

大型犬であるイタリアングレーハウンドの成犬時の1日の給餌量は約100g、1ヶ月では約3kgです。カナガンドッグフード(3,980円/2kg)を与えると想定した場合、1ヶ月で約6,000円、年間では約72,000円の計算になります。

しつけに使うおやつ代と合わせると1ヶ月で約7,000円、年間では8万円ほどかかると見積もっておくと良いでしょう。

 

イタリアングレーハウンド、飼育環境を整えるのにかかる費用は?

イタリアングレーハウンド 

飼育に必要なグッズ

  • ケージ
  • 床材
  • トイレ用品
  • 食器
  • ハーネス
  • ケア用品
  • 寒さ対策用品

揃えておくと便利なアイテム

  • キャリーケース

イタリアングレートハウンドを飼育するために必要なものは「ケージ」「床材」「トイレ用品」「食器」「ハーネス」「ケア用品」「寒さ対策用品」などです。総額で6万円ほどなので、揃えてあげてくださいね。

 

ケージ

ケージはトイレとベッドが別に設置できる大きめの125×62cmサイズがおすすめです。1~1.5万円程度で購入できますよ。

 

床材

イタリアングレーハウンドの飼育を考えているのであれば、床材は必ず用意してください。

滑りやすく、ふんばりが効かないフローリングだと転倒による骨折や股関節脱臼などの原因になる可能性がありますよ。床にはフローリング用滑り止めワックスを塗ったりコルクマットをひくなどの対策をしてあげてくださいね。

コルクマットは4万円ほど、ワックスは1万円ほどで購入できますよ。

 

トイレ用品

トイレトレーは、2000円程度で販売されているレギュラーサイズのトイレシートを2枚並べるタイプがおすすめです。トイレシートはレギュラーサイズが400枚入り6000円程度で販売されていますよ。

食器

100円ショップで販売されているものでも大丈夫ですが、軽い素材だと食器が動いて食べにくいので重さがある器を選んであげてくださいね。

水飲みは、ひっくり返されたりしない給水ボトルタイプが衛生的でおすすめです。価格は1000円程度で購入できますよ。

 

ハーネス

イタリアングレーハウンドには「ハーネス」がおすすめです。頭が首周りよりも小さい体形をしているので、首輪だと外れてしまうことも考えられます。

また、引っ張り癖がある子だとリードを引っぱった時に首に負担もかかりますし、気管虚脱の原因にもなることもありますよ。5000円程度で購入できます。

 

ケア用品

イタリアングレーハウンドを飼育するときは「ブラッシング用のブラシ」「シャンプー、リンス」などのケア用品も忘れないでくださいね。

短毛種なので特別な手入れは必要ないですが、皮膚病を防ぐ為にも週2回程度のブラッシングと1~2ヶ月に1回のシャンプーが欠かせません。

ラバーブラシ・獣毛ブラシは合わせて5000円程度、シャンプーは4000円程度で揃えることができますよ。

ラファンシーズ 
おすすめのシャンプー&リンスはこちら↓↓

Amazonで商品を確認する

 

寒さ対策用品

イタリアングレーハウンドは、寒さに弱いので防寒対策も忘れずに用意してあげてくださいね。

ハウス型ドームベッドは6000円程度、ペット用ヒーターは5000円程度、レンジでチンする湯たんぽは2000円程度で購入できますよ。

また、冬の散歩用に薄手のシャツタイプや厚手のコートタイプなどを数枚用意しておくようにしてください。1万円程度で揃えることができます。

 

そのほか揃えておくと便利なもの

上記以外に揃えておくと便利なものが「キャリーバッグ」と「おもちゃ」です。病院や旅行へ行く時や災害時の避難に備えて「キャリーバッグ」を用意しておくと安心です。3000~5000円で購入できます。

おもちゃは留守番させる時に役立つだけでなく、コミュニケーションの道具にもなります。300~3000円程度で様々な種類のおもちゃが販売されていますよ。

 

イタリアングレーハウンドの飼育はどのくらいお金がかかる?

イタリアングレーハウンド 花

生涯かかる合計費用

  • 約200万円

犬の飼育にかかる生涯費用は「初期費用」+「年間費用」✕「寿命」で計算することができます。

イタリアングレーハウンドの飼育にかかる初期費用は「子犬価格」「飼育環境」を合わせた約26万円です。年間費用には「餌代」「ケア用品」「トイレ用品」「医療費(ワクチン代)」が含まれます。小型犬の医療費は年間3万円ほどなので、年間費用は16万円になります。

イタリアングレーハウンドの平均寿命は13年ほどなので、生涯費用は26万+13万×13年=195万円ほどになる計算ですよ。「骨折」になりやすいので、医療費を抑えるためにもペット保険へ加入を考えてあげてくださいね。

 

アジリティに挑戦してみよう!

イタリアングレーハウンド
イタリアングレーハウンドは骨折しやすい犬種ですが、運動が好きな犬種なのでアジリティに一緒に挑戦することもできますよ。

一つの事に向かって一緒に挑戦する日々は、かけがえのない時間になること間違いなしですよ。