イングリッシュスプリンガースパニエルの販売価格や餌代などお金まとめ

イングリッシュスプリンガースパニエルは数多いスパニエル種の中で最も大きく、古い歴史を持つ犬です。

現在では現役の猟犬として活躍しているだけでなく、ショードッグとしても世界中で愛されていますよ。

この記事ではイングリッシュスプリンガースパニエルの販売価格や餌代など飼育費用についてまとめました。ぜひ参考にしてくださいね。

 

イングリッシュスプリンガースパニエルの販売価格と年間かかる餌代は?

イングリッシュスプリンガースパニエル

子犬価格

  • 20万円

年間の餌代

  • 14万円

イングリッシュスプリンガースパニエルの子犬価格は20万円程度です。両親がドッグショーのチャンピオンタイトルを持っていたり、ショータイプだと値段が高くなり30万円を超えることもありますよ。

稀に、親からの遺伝疾患である「激怒症候群」を持っている子がいます。この病気は治療法がないので、購入するときは親犬を見て慎重に選ぶようにしてくださいね。

入手方法はブリーダーさんからの購入が一般的ですが、稀に里親が募集されていることもありますよ。成犬でも構わなければ探してみることをおすすめします。

 

年間の餌代

イングリッシュスプリンガースパニエルは脂漏症になりやすいので、低アレルギーでバランスのとれたフードがおすすめです。

おすすめのドッグフード「ボッシュ ハイプレミアム センシティブ ラム&ライス」(3kg 4752円)で計算すると、月に1万円ほどかかります。

しつけに使うおやつ代と合わせて月1.2万円ほどなので、年間で約14万円かかる計算ですね。

ボッシュ ドッグフード

Amazonで商品を確認する

 

イングリッシュスプリンガースパニエル、飼育環境を整えるのにかかる費用は?

イングリッシュスプリンガースパニエル_2

飼育に必要なグッズ

  • ケージ
  • 床材
  • トイレ用品
  • ケア用品
  • 食器類
  • 首輪、リード

イングリッシュスプリンガースパニエルを飼育するために必要なものは「ケージ」「床材」「トイレ用品」「ケア用品」「食器類」「首輪、リード」などです。総額で10万円ほどかかりますが、揃えてあげてくださいね。

 

ケージ

イングリッシュスプリンガースパニエルには、バリケンネル・ウルトラ300がおすすめです。13000円程度で購入できますよ。

 

床材

イングリッシュスプリンガースパニエルは中型犬ですが、大型犬に多い股関節形成不全に注意が必要です。

滑りやすいフローリングには、滑り止めのマットや絨毯を敷く、滑り止めワックスを塗るなどの対策をしてあげてくださいね。滑り止めのマットは4万円ほど、ワックスは1万円ほどで購入できますよ。

 

トイレ用品

中型犬用のトイレトレーは、4000円程度で販売されているワイドサイズのトイレシートを2枚並べるタイプがおすすめです。ワイドサイズのトイレシートは300枚入りで6000円程度で購入できますよ。

 

食器類

耳が長いイングリッシュスプリンガースパニエルには、スパニエル食器がおすすめです。背の高い作りになっているので、食事の時に耳が汚れにくいので手入れも楽になりますよ。3500円程度で購入することができます。

 

首輪、リード

首輪でもハーネスでも問題はありません。愛犬の引っ張り癖などに合わせて最適なものを選んであげてくださいね。5000円程度で様々な素材のものが販売されていますよ。

 

ケア用品

イングリッシュスプリンガースパニエルの飼育に必要なケア用品は「ブラッシング用のブラシ」「シャンプー&リンス」「イヤークリーナー」です。

シングルコートですが長毛犬なので、2日に1回程度の「スリッカーブラシ」と「コーム」を使ったブラッシングが欠かせません。ブラシ類は合わせて4000円程度で購入できますよ。

皮脂が多い犬種なので、低刺激の「ラファンシーズ」を使って2週間に1回程度シャンプーをしてあげるのもおすすめです。

また、垂れ耳で外耳炎になりやすいのでイヤークリーナーもあると便利ですよ。1200円前後で販売されています。

ラファンシーズ トリートメントシャンプー
おすすめのシャンプーはこちら↓↓

Amazonで商品を確認する

 

イングリッシュスプリンガースパニエルの飼育はどのくらいお金がかかる?

生涯かかる合計費用

  • 約342万円

犬の飼育にかかる生涯費用は「初期費用」+「年間費用」✕「寿命」で計算することができます。

イングリッシュスプリンガースパニエルの飼育にかかる初期費用は「子犬価格」「飼育環境」を合わせた約30万円です。年間費用には「餌代」「ケア用品」「トイレ用品」「医療費(ワクチン代)」「トリミング代」が含まれます。中型犬の医療費は年間4万円ほどなので、年間費用は24万円になります。

イングリッシュコッカースパニエルの平均寿命は13年ほどなので、生涯費用は30万+24万×13年=342万円ほどになる計算ですよ。

「股関節形成不全」や「皮膚疾患」「外耳炎」を患いやすいので、医療費を抑えるためにもペット保険へ加入を考えてあげてくださいね。

 

アウトドアやドッグスポーツを一緒に楽しめる犬!

イングリッシュスプリンガースパニエル_1
イングリッシュスプリンガースパニエルは豊富な運動を必要とする犬なので、愛犬とアクティブな毎日を過ごしたい方におすすめです。

様々な事に一緒に挑戦して、絆を深めながら充実した毎日を過ごしてくださいね。