犬が主題でおすすめの本・写真集10選

犬をテーマにした本や写真集はたくさん出版されていますよね。犬と暮らす生活を想像したり主人公や登場する犬を自分や愛犬に投射したりと、愛犬家の方に本はおすすめですよ。

この記事では犬が登場する本の中でも特におすすめの10冊を紹介します。

 

1. 誰もが知っている渋谷駅前の秋田犬!「ハチ公物語」

犬 本

雨の日も風の日も飼い主である上野先生を駅で待ち続ける日本一有名な犬ハチ。ハチと飼い主の心の交流、飼い主と別れた後のハチの生涯を描いたノンフィクション作品です。

元は小学生向けに書かれた本なのでとても読みやすいですよ。詳細な資料に基づいて書かれたハチの生涯は大人でも読み応えがあり、ハチと上野先生や周りの人たちの心を感じることができるあたたかい作品です。

 

書籍名ハチ公物語
Amazon販売価格626円

Amazonで商品を確認する

 

2. 可愛い犬の写真とともに人生の教訓を学べる「人生はワンチャンス! 」

フード画像.pptx (41)

人生に役立つ「65の言葉」を可愛い犬の写真と共に学べる1冊です。写真の裏には言葉を裏付ける偉人のエピソードや名言が書かれており1ページずつ切り離せるようになっています。本として楽しむこともインテリアとして飾ることも可能です。

シンプルな作りながら、人生において大切なことを教えてくれる言葉がたくさん詰まっています。

65の言葉は7つのカテゴリーに分かれているので、気分に合ったものを探して読むことがオススメです。かわいい犬の写真はみているだけでも癒されますよ。

 

書籍名人生はワンチャンス!
Amazon販売価格1512円

Amazonで商品を確認する

 

3. 愛犬と息子の絆を、あたたかく描写!「ぼくのともだち」

犬 本

ミシガンに暮らす男の子一茶君と柴犬のマルの日々を母親目線で写したフォトエッセイです。一茶君が生まれてからマルと心を通わせていく様子がかわいい写真と共につづられています。

一茶君の成長とともにマルとの距離が近づいていく過程を、お母さんならではのあたたかい目線で切り取っています。

表情豊かに捉えた仲の良いツーショットからは幸せな雰囲気が伝わってきます。お母さんの祥子さんのエッセイにも彼らへの愛情が詰まっています。

 

書籍名ぼくのともだち
Amazon販売価格1512円

Amazonで商品を確認する

 

4. 知ってほしい殺処分の現実「犬たちをおくる日」

犬 本

愛媛県動物愛護センターで、捨てられる命を少しでも減らすために奮闘する職員たちの日常を追うノンフィクションの児童書です。犬猫の殺処分の現状を知ることで命の尊さを考える作品です。

ペットブームの裏で殺処分によって命を奪われる犬猫はあとを絶ちません。あまり知られることのない現場の様子を職員の日常を通して教えてくれます。

人間の身勝手さや残酷な現状を知ることで考えさせられることは多く、処分される命を1つでも減らすためにも一人でも多くの人に読んで欲しい作品です。

 

書籍名犬たちをおくる日
Amazon販売価格1404円

Amazonで商品を確認する

 

5. 犬のキレイな写真集としてオススメ!「世界で一番美しい犬の図鑑」

犬 本

80種の犬種についてそれぞれの歴史を美しい写真と共に紹介しています。スタンダードに沿った図鑑というよりは、それぞれの美しい姿を捉えた写真集といった作品になっています。

図鑑としては掲載している犬種は少なめですが、有名な犬たちの美しい写真が豊富なので「写真集」として楽しめます。歴史に関しても詳しく書かれているので、犬が好き、犬種のことが知りたい人におすすめですよ。

 

書籍名世界で一番美しい犬の図鑑
Amazon販売価格4104円

Amazonで商品を確認する

 

6. インスタで話題沸騰中、「まる」の公式写真集!「柴犬まるさんぽ」

犬 本

インスタグラムのフォロワー240万人と大人気の柴犬「まる」の写真集です。DVD付きでyoutubeで人気の動画もみることができます。もちろん写真、動画ともに未公開作品が満載です。

まるの笑顔がたくさん詰まった写真集でほっこりした気分になります。DVD付きなので写真だけでなく動くまるもみられます。「まる」ファンの方は必見ですよ。

 

書籍名柴犬まるさんぽ
Amazon販売価格1404円

Amazonで商品を確認する

 

7. 犬の気持ちをストーリーでわかりやすく解説!「犬の気持ちがもっとわかる本」

犬 本

獣医でありアニマルコミュニケーターである著者が、犬のほんとうの気持ちをストーリ仕立てで教えてくれる本です。犬の気持ちがわかる9つのストーリー、誰でもできる犬とのコミュニケーションについて紹介しています。

犬の気持ちや愛情を、実際のエピソードを使って解説している本は少ないです。愛犬と心を通じ合わせる方法や困った時の対処法なども掲載されています。

愛犬を幸せにしてあげたいというのはほとんどの飼い主さんが思うことですよね。この本は愛犬と幸せな関係を築くヒントやアドバイスをくれるかもしれません。

 

書籍名犬の気持ちがもっとわかる本
Amazon販売価格1404円

Amazonで商品を確認する

 

8. あの有名映画の書籍版!「南極犬物語」

犬 本

映画でも有名な日本の南極観測の仕事を支えた15頭のカラフト犬たちのお話です。南極に置き去りにされてしまった犬たちと1年後に起きた奇跡を描いています。ページ下部には南極にまつわるまめ知識も収録されていて、子供から大人まで楽しめる作品になっています。

物語に登場する「タロ」と「ジロ」を描いた本はたくさんありますが、中でも読みやすい作品の1つです。図や写真も多く、実際の犬たちの写真も載っていますよ。

厳しい環境を1年間生き抜いた犬たちの感動の物語は、ぜひ子供にも読ませてあげたいですね。

 

書籍名南極犬物語
Amazon販売価格950円

Amazonで商品を確認する

 

9. 188種の純血犬を一挙紹介!「まるごとわかる 犬種大図鑑」

犬 本

純血種の中でも人気の188犬種について紹介している図鑑です。毛色、模様、体の構造、原産国といった基本データに加えて、かかりやすい病気やケアなどの「飼いやすさ目安チャート」もついています。写真も豊富ですよ。

これから犬を飼いたいと考えている人にはおすすめの本です。必要な運動量やしつけやすさ、性格等についても書かれているため自分に合った犬種がみつかるかもしれません。

生涯でかかるお金の目安や犬と暮らすための基礎知識も知ることができます。こういった情報を事前に知ることは大切ですよね。

 

書籍名まるごとわかる 犬種大図鑑
Amazon販売価格1620円

Amazonで商品を確認する

 

10. 笑顔があなたの生活を明るく照らす!「SMILE! 動物のかわいい笑顔の写真集」

犬 本

「はちきれんばかりの笑顔」「明るい笑い」「優しい微笑み」「大爆笑」など、40種類以上のかわいい動物たちの笑顔を写した写真集です。

動物たちの見せる無邪気な表情は私たちを自然と笑顔にしてくれます。中でも犬たちの笑顔は眺めているだけで元気になりますよ。

 

書籍名SMILE! 動物のかわいい笑顔の写真集
Amazon販売価格1512円

Amazonで商品を確認する

 

お友達ともシェアして楽しむ

素材

感動物語から可愛い写真集まで、幅広いジャンルの作品を紹介しました。犬の出てくる本は子供から大人まで楽しめるものが多いです。

お気に入りの1冊をみつけたら、家族やお友達にもシェアして楽しんでくださいね。