犬の臭いを対策できるサプリメント!おすすめは?

愛犬の臭いが気になってはいませんか?突然変な臭いがしはじめると飼い主さんとしては心配になりますよね。

臭いの原因は様々あり対策法も多岐にわたります。この記事では犬の臭いの原因を事前に予防できるサプリメントについてまとめています。臭いの原因や一般的な対策法を知りたい方は関連記事をチェックしてみてください。

 

犬の臭い対策!オススメのサプリメントは?

薬

 

オススメのサプリ

  • ビタミンB複合体
  • ビタミンC
  • 3価クロム
  • 消化酵素
  • ケルプ

サプリメントは主に愛犬の健康体を維持するために用いる健康食品です。臭いが発生してしまった後にサプリメントを飲んでも即効性はありませんよ。

予防としてサプリメントを飲むことは効果的です。犬の臭いの原因から考えて、効果的なのは以下の6つです。

 

様々な酵素の【補酵素】として働く! 「ビタミンB複合体」

素材
名前ビタミンB複合体
働き体中の酵素をサポート(補酵素)
効果便通改善

ビタミンB複合体とはビタミンB系の栄養素である「ビタミンB1」「ビタミンB2」「ビタミンB6」「ビタミンB12」「ナイアシン」「パントテン酸」「ビオチン」「葉酸」をまとめた呼び名です。

ビタミンB系の栄養素は互いに効果を強め合っている関係にあります。ビタミンBは単体で摂るよりも「複合体」で摂取したほうが効率が良いのです。

 

補酵素

ビタミンB複合体は様々な酵素の「補酵素」として働きます。補酵素とは酵素を助ける成分なので、ビタミンB複合体を摂取することで犬の体の酵素の働きを強めることができます。

酵素の働きを強めることで、例えば「便通」が改善されますよ。サプリメントを事前に活用することで、愛犬の臭いの原因の1つである「便秘」になりにくい体をつくることができるといえます。

 

抗酸化作用で体臭改善! 「ビタミンC」

素材
名前ビタミンC
働き活性酸素の除去
効果加齢による体臭予防

愛犬の気になる臭いの1つに「体臭」が挙げられます。「皮脂」がたまりすぎていることや「加齢」が主な原因です。

中でも「加齢」による愛犬の体臭は多くの飼い主さんが仕方ないと割り切っていますが、実は「ビタミンC」のサプリメントで改善することができますよ。

食べ物に含まれている「脂肪酸」が体内で「ノネナール」という物質に酸化されることが体臭の原因です。この酸化反応には「活性酸素」という物質が大きく関わっているので、「ビタミンC」の抗酸化作用で活性酸素を除去することでノネナールの生成を防ぎ、体臭を抑えることができるのです。

「ビタミンE」や「カルテドイド」にも同様の抗酸化作用がありますよ。

 

インスリンで糖尿病を予防! 「3価クロム」

犬 素材
名前3価クロム
働きインスリンの働きをサポート
効果糖尿病予防

糖尿病になるとりんごが腐ったような尿臭・口臭・体臭がしますよ。愛犬の臭いに心当たりのある方は「クロム」のサプリメントがおすすめですよ。

クロムにはメッキなどに使われる有害な「6価クロム」と人体に存在する無害な「3価クロム」の2種類があります。サプリメントで「クロム」といえば「3価クロム」のことをいいますよ。

3価クロムには体内の「インスリン」という物質のはたらきをサポートする効果があり、インスリンは血糖値を低下させるので糖尿病の予防に効果があります。

愛犬の臭いの原因になり得る糖尿病の予防には3価クロムが有効なのです。

 

強烈な口臭にはこれ! 「消化酵素」

素材
名前消化酵素
働き食べ物の消化
効果胃の消化機能向上

食べたものは胃に含まれる「消化酵素」が消化しています。代表的なものは炭水化物を分解するアミラーゼ、タンパク質を分解するプロテアーゼ、脂肪分を分解するリパーゼなどです。

胃に十分な消化酵素がないと「消化不良」となり、食べたものが分解されずに胃の中で腐ってしまうので強烈な口臭の原因となります。

サプリメントで消化酵素を補うことで、高齢犬になっても食べ物をきれいに分解できる胃を育てることができますよ。

 

海藻パワーで免疫力を向上! 「ケルプ」

素材 ケルプ
名前ケルプ
働き
効果免疫力向上、糖尿病予防

ケルプとは海藻のサプリメントのことをいいます。「ミネラル」や「ビタミン」「有機ヨード」など愛犬の体によい成分を豊富に含んでいます。中でも「有機ヨード」は免疫力向上や糖尿病予防に効果があります。

臭いは愛犬の体の一部に「異常」が起こることで発生します。子犬のうちから免疫力を向上させておくことで、臭いが発生しにくい体を作ることができますよ。

ただ、ケルプは与える容量に特に気をつけなければならないサプリメントです。

ケルプの1日量

  • 小型犬:毎日小さじ1/8~1/4杯
  • 中型犬:毎日小さじ1/4~1/2杯
  • 大型犬:毎日小さじ1/2~1杯

こちらの量を目安に与えてくださいね。ケルプに含まれる有機ヨードは、一度に摂取し過ぎると涙やけや水様鼻水の「ヨード中毒」を引き起こす恐れがあるからです。

また甲状腺機能亢進症や甲状腺機能低下症をもつ犬にはケルプサプリメントは効果がありません。

 

サプリメントで愛犬の臭いを断ち切る!

素材

サプリメントはすぐには効果が現れない薬のようなものです。その分薬のような副作用がないので子犬にも安心して与えることができますよ。

愛犬の臭いは体に起きている異常を正直に教えてくれます。飼い主さんとしては臭いを我慢するのではなく、動物病院にいって症状を把握して治療することが大切です。

何事も健康な子犬のうちからサプリメントで丈夫な体づくりをしておくことをオススメしますよ。