犬の泥パックとは?値段は?やり方や手作りの方法は?

泥パックというと老廃物を吸着してお肌がツルツルになるイメージですよね。人間用だけではなく「愛犬用」の泥パックが流行り始めていますよ。実際のところどうなのでしょうか。

この記事では愛犬に使う泥パックについて、サロンでの値段ややり方や自宅で行う場合の手作り法についてまとめました。

 

犬の泥パックとは?

泥パック
発祥の地イスラエル「死海」
泥の種類海の泥、温泉の泥、火山岩の泥
ミネラル成分シリカ、マグネシウム、鉄分、カリウム、ナトリウム

泥パックは「タラソテラピー(海洋療法)とも呼ばれイスラエルの死海が発祥といわれています。ミネラルを豊富に含んだペースト状の泥で顔以外の部分を覆って時間をかけて皮膚に浸透させることで、主に皮膚や被毛の状態を維持する自然療法です。

パックに使われる泥は「海の泥」「温泉の泥」「火山岩を砕いて作った泥」などがあります。含まれる主なミネラル成分は「シリカ(ケイ素)」「マグネシウム」「鉄分」「カリウム」「ナトリウム」などです。

パック用の泥の粒子の大きさは0.01~0.2ミクロンの超微粒子です。犬の毛穴は小型犬でも20~30ミクロンなので、毛穴の「中」の汚れを吸着して取り除き、ミネラル成分を直接皮膚に浸透させることができるのです。

 

犬の泥パックは実際どうなの?

French bulldog animal

泥パックを行うことで愛犬の毛穴の老廃物が取り除かれてミネラル成分が体内に浸透し、「身体機能が高まる」といわれています。身体機能が高まると、以下のように体の健康に繋がるといえます。

 

血行対策

血液の流れがスムーズになり老廃物が排出されやすくなります。これは「デトックス」ともよばれています。

泥パック時にはマッサージをしてもらうことも多く、マッサージによりさらに血流がよくなり「関節痛」「腰痛」「ストレス」などの症状を緩和されるといわれています。

 

代謝上昇

ミネラル成分が犬の持つ自然治癒力を高めます。新陳代謝が上がると太りにくい体になりますよ。

 

保湿

乾燥肌への対策とフケや乾燥によるかゆみも軽減します。毛ヅヤが良くなってクシ通りも滑らかで毛玉もできにくくなりますよ。

 

殺菌、体臭軽減

泥パックは塩分濃度が高く、愛犬の体を殺菌したり皮膚の再生をサポートすることができます。皮膚表面の老廃物が一掃されることで、体臭の軽減や炎症の抑制にもつながりますよ。

 

犬の泥パックの値段は?

Mud mask clay with minerals of the dead sea. Texture. Selective focus.
愛犬の大きさ値段
小型犬1000~3000円
中型犬2000~4000円
大型犬3000~5000円

泥パックをサロンで行う場合、シャンプーやトリミングカットの「オプション」にするか「泥パックのみ」にするかの2つから選びます。

多くのサロンでは泥パックはオプションとなりますが、泥パックだけの値段を考慮するとどちらもあまり値段は変わりませんよ。

ただ、サロンによって値段設定が大きく違うので気をつけてください。店舗の立地条件など理由があるので場所によって価格に開きが出ることは仕方ないといえます。

上記の表でまとめた価格帯が一般的な相場ですので参考にしてみてくださいね。

 

犬の泥パック、やり方は?

DIRTY DOG BATHING. TERRIER PUPPY ON BLUE BATHTUB WITH PAWS HANGING OVER EDGE.

泥を手作りして自宅で泥パックを行うことも可能ですよ。以下の手順で行うことをオススメします。

 

1. 36~38度のぬるま湯で愛犬の被毛を十分に濡らす。

 

2. 泥パックをぬるま湯で溶かす。

 

3. 被毛をかき分けるようにして、泥を顔以外の部分に塗る。

 

4. 5分ほど皮膚に染み込ませるようにマッサージする。

 

5. 全身をタオルかラップで覆い、5~10分ほど置いて浸透させる。

夏場は熱中症に気を付けてくださいね。小型犬の場合はラップがおすすめです。

 

6. シャワーでしっかり洗い流す。

タオルで体を拭いたら、ドライヤーをして終わりです。

 

犬の泥パック、手作りできる?

Ceramic bowl with green clay powder and fresh eucalyptus leaves on white background. Concept of face and body care.

泥パックの材料

  • クレイパウダー
  • 精製水 or 犬用アロマウォーター
  • 保湿用の精油 or マヌカハニー

泥パックの手作りは比較的簡単ですよ。「クレイパウダー」という泥パックのもとになる天然粘土が、ネットショプで簡単に手に入るので誰でも自作することができます。

作り方は以下のとおりです。

 

1. 容器にクレイパウダーと犬用アロマウォーターを入れる。

混ぜずに5分ほどそのままにして浸透させます。犬用アロマウォーターは精製水でも代用可で、容器はガラスか陶器のものがオススメです。

 

2. 精油をお好みの量入れる。

精油は保湿を目的としているので「マヌカハニー」という花蜜でも代用可能です。まだ混ぜず3分ほど浸透させます。

 

3. ペースト状になるまでよく混ぜて完成。

 

おすすめの泥パック「くちゃ」とは?

泥パック くちゃ

「くちゃ」は沖縄の伝統的な天然粘土の泥パックです。数百年かけて沖縄の海底につもった黄砂が主成分で、天然のミネラルやイオン化合物を豊富に含みますよ。沖縄に自生する多年草の「月桃エキス」も配合されています。

人間用の泥パックとしても販売されていますので、肌が弱い愛犬にも安心して使うことができます。

おすすめポイント

  • 皮膚や被毛についた老廃物の除去
  • 悪臭のもとになる皮脂を除去し、体臭を軽減
  • 島月桃エキスによる「消臭」「抗菌」作用

 

副作用がないので安心安全!

Hund, Haustier, Tier, Badewanne

泥パックは愛犬の被毛が美しくなるだけではなく皮膚の状態も良くなります。皮膚トラブルの対策を薬に頼りなくない飼い主さんは一度試してくださいね。

泥パックは天然の成分でできていますから、副作用の心配もないのでサプリメント同様安心して使用することができますよ。