ダルメシアンの販売価格やおすすめドッグフード、餌代などお金まとめ

映画「101匹わんちゃん」のモデルとしてもおなじみのダルメシアン。他の犬種では珍しい白黒の水玉模様が世界中の愛犬家を虜にしています。

この記事ではダルメシアンの販売価格や餌代など、生涯かかるお金を計算して紹介しています。

 

ダルメシアンの販売価格は?

ダルメシアン 

子犬の価格

  • 10~20万円程度

ダルメシアンの子犬の販売価格は10~20万円前後です。一般的なペットタイプであれば10万円前後で購入できますが、両親のドッグショーでの成績や柄の入り方によっては20万円を超えることもありますよ。

柄の入り方としては、スポット(黒い斑点)が全体にきれいに散っている子犬ほど値段が高くなります。

綺麗な模様を出すために行われてきた繁殖により、生まれながらに難聴の子も多いです。購入する際はブリーダーに親犬や兄弟を見せてもらうことをおすすめします。

 

ダルメシアンにおすすめのドッグフード、年間の餌代は?

ダルメシアン

ダルメシアンは、他の犬に比べて尿路結石になりやすい犬種です。尿路結石ができてしまう原因はいまだ良く分かっていませんが、尿のpH値が常に傾いていることやミネラル(主にリン・カルシウムなど)の過剰摂取などが要因で引き起こされることが多いです。

予防としては「尿のpH値を一定に整えること」や、排尿回数を増やしてミネラル分を排出させるために「水分をしっかり摂らせること」が挙げられます。特にpH値を整えるためには、毎日の食事を意識的に改善していかなければなりません。

そこでおすすめなのが、「カナガンドッグフード」です。原材料に使われているクランベリーには尿のpH値を一定に保つ「キナ酸」が含まれており、尿路結石の予防が可能です。また免疫力を高める成分を含むチキンやマリーゴールドも含まれているので、皮膚炎の原因にもなる細菌やウイルスに強く抵抗できる体をつくることができますよ。

『カナガンドッグフード』の購入サイトへ

 

年間の餌代

年間の餌代

  • 約18万円

平均体重が20kg前後のダルメシアンの1日あたりの給餌量は約250g、1ヶ月では7.5kgです。カナガンドッグフード(税抜3,960円/2kg)を与えると想定した場合、1ヶ月の餌代は約15,000円、年間では約18万円の計算になります。

しつけに使うおやつ代などを考慮すると、1ヶ月あたり3,000円ほどプラスして見積もる必要があります。

 

ダルメシアン、飼育環境を整えるのにかかる費用は?

ダルメシアン 

準備しておくもの

  • サークル
  • 首輪、リード
  • 食器類
  • トイレ用品
  • ケア用品

揃えておくと便利なもの

  • キャリーケース

ダルメシアンの飼育に必要なものは「サークル」「首輪、リード」「食器類」「トイレ用品」「ケア用品」などです。総額で10万円ほどかかりますが必要なのでできるかぎり揃えてあげてくださいね。

 

サークル

サークルは犬が安心できる場所になるので、必ず用意するようにしてください。20~30kg程度にまで成長するダルメシアンには、幅120cm高さ100cm程度あるサークルがおすすめです。1~3万円ほどで購入できますよ。

 

首輪、リード

引っ張り癖のある子も多いので、ハーフチョークがおすすめです。ハーネスでも問題ないですが力が強いので、しっかりした素材のものを選ぶようにしてください。

ハーフチョーク、リードはそれぞれ5000円ほどで購入できますよ。

 

食器類

食器は大きすぎるとドカ食いの原因になります。餌を入れる量を調節してあげるか直径20cmほどの小さい食器を選んであげてください。壊れにくいステンレス製のボウルがおすすめですよ。

水入れはボウルでも平気ですが、噛んで壊すこともあるので「給水ボトルタイプ」がおすすめです。

それぞれ2000円ほどで販売されていますよ。

 

トイレ用品

トイレは大きいサイズのトイレトレーがおすすめで5000円前後、スーパーワイドサイズのトイレシートは24枚入りが1500円程で売られていますよ。

 

ケア用品

ケア用品として「ブラッシング用のブラシ」「イヤークリーナー」なども忘れないでくださいね。

ダルメシアンは皮膚病になりやすいので獣毛ブラシやラバーブラシを使った週1回程度のブラッシングが欠かせません。ブラシ類はすべて揃えても5000円以内で購入できます。

垂れ耳で外耳炎などの耳の病気になりやすいです。1200円前後で販売されているので揃えておくと便利ですよ。

 

そのほか揃えておくと便利なもの

上記以外に揃えておくと便利なものが「キャリーケース」です。キャリーケースは災害時の避難や病院へ連れて行く時に必要になります。大型犬用は1.5~2万円ほどしますが用意してあげてくださいね。

 

ダルメシアンの飼育はどのくらいお金がかかる?

ダルメシアン 

飼育にかかる合計費用

  • 約285万円

犬の飼育にかかる生涯費用は「初期費用」+「年間費用」✕「寿命」で計算することができます。

ダルメシアンの飼育にかかる初期費用は「子犬価格」「飼育環境」を合わせた約25万円に加え、「餌代」「医療費」「ケア用品」「トイレ用品」を合わせた20万円程度の年間費用がかかります。

ダルメシアンの平均寿命は13年ほどなので、生涯費用は25万+20万×13年=285万円ほどになる計算ですよ。

「尿路結石」や「てんかん」を患いやすいので、医療費を抑えるためにもペット保険へ加入を考えてあげてくださいね。

 

愛犬を不幸にしないためにも

ダルメシアン 

魅力的な外見をしているダルメシアンですが、大型犬ということもあり気軽に飼える犬種ではありません。

いざという時に、お金が無いから手放すなんてことが無いようにしっかりと事前見積もりをしておくようにしてくださいね。