犬のサプリメント、皮膚炎の原因は免疫力低下?おすすめサプリ5選

トイプードルやミニチュアシュナウザー、シーズー、柴犬など人気犬種をはじめ、ほとんどの犬種が発症しやすいといわれる皮膚炎。

様々な治療・予防法が存在しますが、最近注目を浴びているのが「サプリメント」を使った予防法です。この記事では皮膚炎になる理由や皮膚の免疫力アップに効果が期待できる犬のサプリメントを紹介しています。

 

愛犬の皮膚の免疫力アップ!おすすめサプリ5選!

犬 サプリメント

犬の皮膚炎予防に効果があるオススメのサプリメントは、免疫力を向上させる成分を多く含むサプリです。以下に5つおすすめサプリメントを紹介しています。

 

おすすめ1:「犬康食・ワン プレミアム」

ペットサプリ_犬康食プレミアムワン

「犬康食・ワン プレミアム」は株式会社アシストが販売するサプリメントです。15年間で7万頭以上の犬が愛用し約150万袋を売り上げた大ヒット商品です。

「有胞子性乳酸菌(プロバイオティクス)」が主要成分の1つなので、愛犬の免疫力UPに大きな効果があります。他にも皮膚炎に効果的な成分を多く含んでいます。

小粒で柔らかい食感なので、皮膚炎が気になりはじめる老犬でも簡単に飲み込むことができますよ。

おすすめ2:腸内環境の改善に!「プロキュア」

プロキュア
株式会社ワンダードリームが販売する「プロキュア」は愛犬の腸内環境を整えてくれるサプリメントです。

主成分である「酵素」は食べ物の消化・吸収・分解を助ける効果の他に代謝も整えてくれます。「有胞子性乳酸菌(プロバイオティクス)」は生体に良い影響を与える微生物が含まれた食品のことで腸内の善玉菌と悪玉菌のバランスを改善する効果があります。

腸内環境を正常にし栄養吸収能力を上げることで皮ふや体毛の状態の改善が期待できますよ。

「プロキュア」の購入ページヘ➤➤

 

おすすめ3:「ビオワンファイン」

犬用サプリ「ビオワンファイン」は、酵素・乳酸菌・β-グルカン・水素の力で腸内環境を整え、犬本来の免疫力を底上げするサプリメントです。

腸は体内で最も免疫力が働く場所であり、体の免疫細胞の約6割は腸に存在しているといわれます。そのため腸内環境が乱れると免疫力も落ち、病気や外からの刺激に対する対抗力が著しく低下してしまいます。

ビオワンファインは4つの成分が腸に直接働きかけ、ウィルスや細菌に負けない体づくりをサポートします。免疫系の病気予防はもちろん、病気が心配なシニア犬の健康維持などにもおすすめですよ。

通常価格7,980円
毎月お届けコース1,980円【75%OFF】
2回目以降は4,980円【38%OFF】

「ビオワンファイン」の購入ページへ➤➤

 

おすすめ4:「キングアガリクス100ペット用」

ペットサプリ_キングアガリクス

株式会社ケーエーナチュラルフーズの「キングアガリクス100ペット用」は免疫力向上効果のある「キングアガリクス」をふんだんに配合した錠剤サプリメントです。猫にも与えることができますよ。

もともと人間用のサプリメントを、アガリクス専門メーカーの「東栄新薬株式会社」や「東京大学」「慶応義塾大学」「麻布大学医学部」と協力することでペット用に開発した商品です。

キングアガリクスの有効性には科学的な根拠があり、研究論文が世界中から評価されています。体重10kg以下の愛犬であれば1日1粒で有効性があることも経済的で嬉しいですね。

「キングアガリクス100ペット用」の購入ページへ➤➤

 

おすすめ5:毎日散歩

ペットサプリ_毎日散歩

毎日散歩は株式会社ウィズペティが販売している関節をサポートするサプリメントです。関節の軟骨成分を補強する「コンドロイチン」や「コラーゲン」「プロテオグリカン」はもちろん配合しており、筋肉成分である「イミダゾールペプチド」も成分に加えられています。

関節をケアするだけでなく、しっかり足腰を鍛えて元気に散歩ができるまで愛犬をサポートしてくれるサプリメントといえます。

 

毎日散歩の購入ページヘ➤➤

 

犬の皮膚炎、原因は?

犬 病気

皮膚炎の原因

  • 免疫力低下
  • アレルギー
  • 細菌感染
  • 寄生虫

犬の皮膚炎にはいくつか原因が考えられますが、根本となるのは「免疫力の低下」です。免疫力とは、病原菌やウイルスなどの「外敵」が体に侵入して悪さをすることを防ぐ力のことで、「運動」「睡眠」「食生活」「年齢」などに大きな影響を受けます。

愛犬の免疫力が低下していると、普段はなんともないアレルギーが発症したり細菌やウイルスに感染されやすい体になってしまったりします。

「アレルギー症状」や「細菌感染」によって皮膚炎は発症しますし、寄生虫が皮膚に寄生して発症するケースもあります。

 

犬の皮膚の免疫力アップに効果がある成分は?

素材

皮膚病に効果的な成分

  • 乳酸菌
  • キングアガリクス
  • エンザミン
  • ビタミンE
  • ビオチン

多くの犬の皮膚炎は食生活や加齢にともなう「免疫力の低下」が原因です。

ドッグフードを毎日与えていても、添加物や着色料などの有害成分が体に蓄積して皮膚病を発症するケースも考えられますよ。

皮膚病の予防には「免疫力を向上させる」ことが効果的です。「乳酸菌」や「キングアガリクス」「エンザミン」「ビタミンE」「ビオチン」などが効果的です。

乳酸菌はヨーグルトから接種可能ですが、他の成分はなかなかドッグフードから摂取することが難しいです。少し餌代にかかる費用が増えますが、「ペットサプリメント」を利用することが一番オススメの摂取方法ですよ。

 

特に皮膚炎の予防に効果あり!

犬 病気

免疫力を向上させることで、「アレルギー」や「細菌感染」など皮膚病の原因になる症状を事前に予防することができます。

加齢によって免疫力が低下するスピードを遅くしてくれますし、今回紹介したサプリメントには老犬が発症しやすい様々な症状を予防する成分も含まれています。

良質なペットサプリメントは、総合的に愛犬の健康をサポートしてくれるのです。